ベネッセ×宇宙風船クリエイター岩谷圭介氏「めざせ!ガンバリスト2016」プロジェクト~小学生の夏休みを<宇宙風船>で全力応援します!~

株式会社ベネッセホールディングス





 株式会社ベネッセホールディングスの子会社、株式会社ベネッセコーポ―レーション(本社:岡山市、以下ベネッセ)は、宇宙風船クリエイターの岩谷圭介さんと共同で、全国の小学生たちの夏休みを応援する『めざせ!ガンバリスト2016』プロジェクトを実施します。プレキャンペーンではすでに2.5万人のお子様たちにご参加いただいている大型企画です。
 「進研ゼミプラス小学講座」が、2016年夏に掲げているテーマは「好きを自信に変える夏」。時間のある夏休みだからこそ、こどもたちには好きなことをとことん追究する経験をとおして、夏の大きな成長を応援する企画です。日本中の子どもたちに「この夏にがんばりたいこと」を特設のホームページやハガキ経由、または全国のエリアベネッセで宣言していただき(※)、みなさんから届いた夏の「ガンバリスト宣言」を、ベネッセと岩谷さんが宇宙の入り口まで届け、忘れられない夏の思い出をつくります。また、プロジェクトのシンボルイベントとして、『~きみのガンバリスト宣言が宇宙の入り口に届く!~ 飛ばせ!ガンバルーン』を、2016年8月~9月に国内某所にて開催します。イベントの様子を撮影した動画は、特設ホームページにて公開予定です。







■『~きみのガンバリスト宣言が宇宙の入り口に届く!~ 飛ばせ!ガンバルーン』とは
ガンバルーンとは、子どもたちみんなの『がんばる宣言』を風船に乗せて宇宙に向けて打ち上げる、「進研ゼミプラス小学講座」夏の一大イベントです。風船は、空を越えて高度3万から4万8千メートル上がり、空気がない宇宙の入り口まで到達します。風船に取り付けたカメラからは、宇宙をバックに地球を見下ろした雄大な景色を見ることができます。風船は高く上がるにつれ、大きく膨らみ、最後には割れて、地球の引力で地球に帰ってきます。

※「ガンバリスト宣言」をする方法 (2016年7月21日~8月20日)
1.特設ホームページから宣言
以下URLより、進研ゼミ会員・非会員すべての方にご利用いただけます。
進研ゼミプラス小学講座 夏のがんばる宣言サイト 「めざせ!ガンバリスト2016」
検索ワード 「チャレンジウェブ ガンバリスト」
URL http://navi.benesse.ne.jp/sho/all/others/ganba/


2.「進研ゼミプラス小学講座」会員専用ハガキ
8月号ご受講の方は、同封の「チャレ友クラブ」巻頭綴じ込みハガキをご利用いただけます。

3.全国のエリアベネッセ
宇宙飛行士コラショが全国の小学生の「ガンバリスト宣言」を集めるために、九州から北海道まで全国のエリアベネッセを行脚します。


■岩谷圭介(いわや けいすけ)さん(宇宙風船クリエイター)

生年月日: 昭和61年4月生まれ
在住地: 北海道札幌市、出身地: 福島県郡山市
テレビ出演: 毎日放送 「情熱大陸」など多数
<岩谷さんからのコメント>
 できなかったことに挑戦するとき、やったことがないことを始めるとき、がんばる!っていう言葉を使うよね。 新しいこと、今まで以上のことに挑戦したり、やったことがないことを始めるときはとっても勇気が必要でなかなか難しい。がんばる!って気合を入れると、もっと難しい気がしてしまう。
 そんなときは気合を入れなくても大丈夫。
僕が風船で宇宙を撮ろうと挑戦を始めたときは、誰もやったことがなくて、やり方も分からなかったんだ。でもやってみたかったから、自分の家にあるもので、自分でもできることから初めていったんだ。それを続けているうちに宇宙を自分の作った風船で見ることが出来たんだよ。チャレンジは初めから大きくなくていいんだ。小さなことから始めてみよう。どんなささいなことからでも、まずは、『始めること』が、新しい世界への入り口だよ。新しい世界の入り口に立てるよう、今年の夏はちょっと違うこと初めてみよう。
 『がんばる宣言』と一緒に宇宙の入り口まで、新しい世界の入り口まで一緒に行こう。
そこから先に広がる世界はみんな、君たちのものだよ。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
アクセスランキング