日本屈指の観光地、熱海。“観光客”と“地元生活者”が交わる『新・観光地型駅ビル』 【ラスカ熱海】~2016年11月25日(金)オープン~

湘南ステーションビル株式会社


■熱海・伊豆で愛されてきた“地元企業”や“熱海初出店企業”を含めて合計36店舗が出店
■観光客と地元生活者、両方の視点から、様々な要望を満たした魅力的なショップを展開
■観光の利便性を上げる観光案内所、ラウンジならびに宅配などのサービス機能も充実

 湘南ステーションビル株式会社(本社:神奈川県平塚市/代表取締役社長:栗田 勝)は、熱海駅の建替え
に伴い、この度、2016年11月25日(金)に新たなランドマークとして、新・観光地型の駅ビル『ラスカ熱海』をオープンいたします。

 ラスカ熱海は、「New Atami Style」を施設コンセプトに、観光客にとって「観光地である熱海の魅力を、再発見する場所へ」、そして地元生活者にとって「熱海での暮らしをより豊かにする存在へ」。これまで地元の方を始め、多くの観光客に愛されてきた古き良き熱海を継承しつつ、日常と非日常が合わさる新・観光地型の駅ビルとして、熱海の新しいランドマークの立場を構築します。

 施設では、1.熱海の総合的な観光窓
口として熱海観光案内所を設置し、
「観光客」へ熱海の玄関口として展開、


2.海産物・農産物・和洋スイーツ・地産レストランなど地元企業の出店で、観光地・熱海の魅力をさらにアピールする発信基地として展開、3.「地元生活者」が毎日利用できる施設として、使い勝手のよい店舗を展開するなど、
“観光客”と“地元生活者” ぞれぞれが十分に活用でき、熱海の魅力をより感じていただける『新・観光地型駅ビル』として展開します。


【施設ポイント】
1. 熱海・伊豆エリアの魅力の集積拠点として、地元産品やグルメを展開
 温暖な気候と豊かな自然に囲まれた熱海、伊豆半島エリアの個性溢れる名産品や特産品を取り揃え、地元企業をはじめとする多彩な店舗が旅の始まりと終わりを彩ります。地元の生産者が持ち寄る旬の野菜やくだものを中心に、伊豆の美味しい特産品を集めたマルシェ「伊豆・村の駅」を始め、「菓子舗間瀬」(和洋菓子)、「釜鶴ひもの店」(干物)、「岸 浅次郎商店」(漬物)、「伊豆太郎」(和食店)など地元の名店が多数出店します。また、地元の食材を使った高感度なレストランを展開するなど、熱海の魅力を存分に味わうことができます。


2. 地元のお客さまの便利で快適なライフスタイルをサポート
 熱海にお住まいのお客さまが、普段の生活の中でご利用いただけるような便利で使いやすい店舗を展開します。ちょっといいもの、こだわりの商品などを揃える「成城石井」は日常を豊かにする上質なグロサリーを展開。吹抜けを利用した開放的な空間を提供するベーカリーカフェ「ベーカリー&テーブル」では、シェフが厳選した素材をふんだんに使用したベーカリーが味わえます。
 また医薬品をはじめ日用雑貨や化粧品など幅広いアイテムを扱う「ハックエクスプレス」や100円ショップ「キャンドゥ」は日常を楽しく彩り、便利で快適なライフスタイルをサポートをします。


3. 観光地の商業施設として、観光のお客さまに快適な空間、サービスを提供
 駅ビル1階には周辺地域の総合的な観光窓口として「熱海観光案内所」が入居し、隣接する「ラウンジ」や「ベックスコーヒーショップ」では、待合せや旅行プランを計画するなどさまざまなシーンでご利用いただける快適な空間を提供します。また、駅と観光地を結ぶ2次交通として「駅レンタカー」が入居する他、お土産や荷物等を運ぶ宅配サービス「ヤマト運輸」も備え、観光のお客さまの多様なニーズに対応します。


【施設フロアマップ】※フロアマップ内に記載している番号は、下記に記載している全店舗リストの
           店舗NO.と同一です。



【施設イメージ】


【施設概要】
施 設 名 :ラスカ熱海
所 在 地 :静岡県熱海市田原本町11-1
営業時間  :物販・・・ 9時00分~20時00分(予定)
       飲食・・・ 11時00分~21時30分(予定)
       ※一部、営業時間の異なるショップがございます。
構   造 :S造
階   数 :地上3階(屋上階除く)
延床面積   :約6,400m2 (駅ビル部)
店舗面積   :約2,600m2
店 舗 数 :36店舗
駐車場台数 :52台(予定)
駐輪場台数 :8台
開 業 日 :2016年11月25日(金)予定

【SC運営会社概要】
名 称 :湘南ステーションビル株式会社
所 在 地:神奈川県平塚市宝町1-1
会社設立 :1971年12月9日
資 本 金:2億円
代 表 者:栗田 勝
事業内容 :駅ビルの管理及び運営等
運営施設 :ラスカ平塚、茅ヶ崎、小田原

【全店舗リスト】
※店舗名や出店に関して、一部変更になる場合がございますこと予めご了承下さい。
※店舗位置は、【施設フロアマップ】をご覧下さい。



※全店舗の詳細に関しては、添付のリリースをご確認ください。
http://prtimes.jp/a/?f=d20543-20160726-5195.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
アクセスランキング