『CPCM 九州物産展』開催いたします

株式会社パル



熊谷隆志がディレクターを務めるクラフト&カルチャーショップ「CPCM(シー・ピー・シー・エム)」では、『CPCM 九州物産展』と題した九州各地の民芸品や特産品を集めたPOP-UPを、6月3日から6月18日の期間中に開催致します。

今回は、九州各地の民芸品や特産品の中から、CPCMによる選りすぐりのアイテムを展開いたします。中でも、今回入荷する筑前津屋崎人形工房のお多福と福助の人形はなんとも言えない愛らしさと人形師の芸が光る逸品です。さらに、「モマ笛」というふくろうの姿をかたどった土笛も今回入荷いたします。津屋崎のモマ笛は、古くよりお年寄りが食事の度にモマ笛を吹いて食べると気道を広げ、食べ物がのどにつまらないといわれております。江戸末期の安政年間(1700年代)に良質な陶土がとれる津屋崎で、生活土器を製作したのがはじまりで、次第に素朴で温かみがある人形や動物が作られるようになりました。独特の鮮やかな色彩と美しさを持つ福岡の誇る民芸品です。

また、2014 年に福岡県八女郡広川町の吉田木型製作所のファクトリーブランドとして、吉田いずみ氏によって設立されたREADYMADE PRODUCTSのダッチオーブンも入荷いたします。鉱物ならではの食材の旨味を凝縮する優れた熱効率や長く愛用できる頑丈さ等、ダッチオーブン本来の機能性の高さはそのままに、READYMADE PRODUCTS がディティールを再構築したデイリーユースアイテムです。

その他、今回は九州各地で地元の人に愛されている特産品も豊富にラインナップしております。有名なやまやのだしや、もつ鍋スープ、お菓子を筆頭に、熊本の浜田醤油のお醤油やポン酢など、その他九州を代表する絶品グルメが揃います。九州で味わったあの味、一度食してみたいと思っていたあの味に触れられる絶好の機会です。

さらに、CPCMにて既にお取り扱いのある九州陶器や、泥染めや藍染めのラグも今回また新たに入荷いたします。

九州から生まれた逸品を、様々なジャンルで取り揃えたCPCM九州物産展。是非、この機会にショップにお越しくださいませ。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
アクセスランキング