香港エクスプレス「世界で最も安全な格安航空会社10社」に3年連続で認定 AirlineRatings.comより「安全評価 最高ランクの7つ星」を獲得

香港エクスプレス

香港の格安航空会社(LCC)である香港エクスプレス(本社:香港、会長:鍾國頌(Zhong Guosong))は、リサーチ団体であるAirlineRatings.comにより、「2018年版 世界で最も安全な格安航空会社10社」に3年連続で選ばれ、さらに最高ランクである「安全評価 7つ星」を獲得したことを発表しました。2018年1月3日に発表されたこの年次調査は、フルサービスキャリアとローコストキャリア(LCC)の双方を含む400社以上の航空会社を対象とし、「世界で最も安全な航空会社 20社」と「世界で最も安全な格安航空会社10社」を選出しました。


独立組織であり、業界内でも高い信頼を得ているリサーチグループAirlineRatings.comは、毎年、7つ星を最高ランクとし、1つ星から7つ星まで、安全性に関する専門的な評価を提供します。同ランキングは、航空運行機関や航空業界をリードする団体による監査、政府による監査、航空機の事故および重大インシデントの記録、運航機材の使用年数など様々な要素を分析したものになります。さらに航空会社は、国際航空運送協会安全運航監査 (IOSA)*を遵守し、安全性に関して優れた実績を有している必要があります。

本件に関し、香港エクスプレスのプレジデント、李殿春(Li Dianchun)は、以下のように述べています。
「香港エクスプレスでは、フライトの安全性を守るために必要なコストは惜しみません。世界でIOSAに認定されたLCCの一社として、香港エクスプレスは、世界レベルでの安全基準を引き続き全力で追及してまいります。AirlineRatings.comより与えられたこの栄誉は、弊社が2013年にLCCに転換して以降、香港エクスプレスにとって常にコアバリューとなっていた安全性へのコミットメントが認められたことを表しています。2018年も、優れたサービス、妥協なき安全性への取り組み、そしてお客様にとっての快適な旅を継続的に追求し、カスタマーエクスペリエンスを向上してまいります。」

尚、香港エクスプレスは、さらなる安全対策のために、2018年初頭より新たにスマート・バッゲージ・ポリシーを開始しました。「スマート・バッゲージ」とは、 GPSやWi-Fi、パワー・バンクなどに電源を供給し、リチウム電池を使用した機器が一体化されたカバンを指します。国際航空運送協会(IATA)のガイドラインに基づく、LCCでの「リチウム電池を内蔵するスマート・バッゲージの受入れ」に関する指針では、チェックイン手荷物と機内持ち込み手荷物のいずれにおいても、取り外しのできないリチウム電池を内蔵する「スマート・バッゲージ」の持ち込みが禁止されています。

* IOSAは、航空会社の運営管理および統制システムを評価するために設けられた、国際的に認知され、受け入れられている評価システムです。監査には1,000以上のパラメーターが含まれており、航空会社は2年ごとに審査を受け直す必要があります。

香港エクスプレスは、国際航空運送協会(IATA)の安全運航監査 (IOSA) の登録航空会社であり、安全運航監査基準を遵守しています。香港エクスプレスは、運行安全を乗客乗員に提供すべく取り組んでいます。

ご予約、またはその他の詳細な情報をご希望の方は、香港エクスプレスのウェブサイト www.hkexpress.com にアクセスして下さい。また、公式SNSサイトをフォローするには www.facebook.com/HKExpress 、ツイッター:HKExpress.jp、インスタグラム:@HK_Expressを検索ください。


香港エクスプレスについて

香港エクスプレスは、アジア市場の航空業界に革命をもたらす一方で、低運賃、最高クラス、定刻パフォーマンス、そして安全性を守り、香港航空業界の先導者としてポジションを築いてきました。また、業界内でも高い信頼を得ているリサーチ団体「airlineratings.com」より最高ランクの「安全評価の7つ星」を獲得し、世界で最も安全な格安航空会社10社の中の1社として認定されています。香港エクスプレスは、アジアで最も人気のある26都市へと路線を拡大してきました。同社は、ビジネスモデルをLCCに転換して以降、約900万人のお客様に空の旅を提供しており、低運賃ビジネスモデルおよび航空会社としての人気を確固たるものとしてきました。さらには世界初のLCC提携グループであるU-FLY Alliance ( www.uflyalliance.com )を創設した中の一社であり、reward-U ( www.reward-u.com )およびU-FLY Holidays ( www.uflyholidays.com )のパートナーでもあります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
アクセスランキング