10代の高校生から70代のシニアまでパソコン教室のオフ会イベントにブログ仲間100名が集結!

NSGグループ

NSGグループの株式会社チアリーが運営する、パソコン市民講座(パソコン、タブレット、スマートフォン教室)では、日頃ブログなどインターネットを介して繋がりを持つ受講生同士が実際に会って親睦を深める機会として、写真撮影をテーマとしたリアル交流イベント「フォト散歩」を開催しました。


東京では5月23日に日比谷公園・日比谷コンベンションホール、大阪では5月31日に中之島公園・大阪市中央公会堂を会場とし、東京会場には106名、大阪会場には109名が他府県各地より集まりました。当日はプロの写真家の先生とパソコン市民講座の人気講師による「撮影のコツ」ワンポイントレッスンを行った後、各自公園での自由撮影タイム、そして作品解説やカメラにまつわるクイズ大会など盛りだくさんの内容の中、受講生のみなさんの熱気と笑いに包まれ、大盛況での閉幕となりました。


この会に申し込みができるのは、パソコン市民講座の受講生や卒業生が在籍するプレミアクラブ会員限定のため、全く知らない人々が集う一般的なオフ会によくある不安が軽減され、同じパソコン教室の仲間という安心感を持って参加していただくことができます。当日はあいにくの雨模様でしたが、花に美しく輝いた雨露や、雨の日ならではのしっとりとした空気感を写真に収めようと、熱心にカメラを向けながら「この角度で撮ってみてはどうかしら?」と初対面の方々も自然に会話が弾む様子があちらこちらで見受けられました。また、パソコンを活用して自分で作った自己紹介カードを交換しながら新たな交流が生まれたり、久しぶりの再会を大いに喜びあったりと、思い思いに親睦を深めていらっしゃいました。中には事前にブログなどで連絡を取り合い、昼食会を実施してからの参加者もいらっしゃいました。そして、これらの出会いを通じて「今後もさらに学び続けたい!」という意欲旺盛なシニア世代同士、お互いに刺激し合う機会にもなりました。



東京会場参加 小野様
「技術的なことよりも、プロの方に写真の撮り方の「心構え」を教えていただけたのが心に残りました。またほかの教室の受講生と友達になれたのもとてもよかったです。パソコン市民講座でお互い努力して学んでいることや好きなことを共有できたことが嬉しかったです。」



大阪会場参加 浅井様
参加されている受講生の多さにも驚きましたが、皆さんの勢いと熱量に圧倒されました。先生方との交流や、他の教室の生徒さんとも名刺交換できて楽しかったです。今回のイベントに参加して、何事も難しいと考えずチャレンジするという気持ちになり、もっと外に出てみようと思うようになりました。」


今回は東京・大阪の2会場それぞれ1回のみの開催でしたが、定期開催を希望する参加者も多く、次回実施を検討中です。
パソコン市民講座ではこのようにパソコンスキルや年齢に関係なく誰もが参加できるコミュニティーを創造することで、子どもたちからシニアまで全世代を対象とした生涯学習の場を、様々な形で提供してまいります。

【パソコン市民講座】
(株)チアリーが全国99か所で運営するパソコン教室。2002年の開校以来、15年で50万人以上の卒業生を排出。「自立」と「つながり」を教育ポリシーに掲げ、個別映像授業スタイルでシニア・主婦層を中心に指導。
現在、受講生8,500名、プレミア倶楽部会員12,500名。

法人名:株式会社チアリー
所在地:大阪市中央区備後町2-6-8サンライズビル13F
代表者名:和田 浩一
URL: https://www.pc4353.net/ 

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
アクセスランキング