古墳時代の魅力を五感で体験!かすみがうらライドクエスト 古墳エクスペリエンスを初開催!

株式会社かすみがうら未来づくりカンパニー

古墳ディナーに、ハニワヨガ。古墳時代を体験する、秋の特別ガイドツアー

かすみがうら未来づくりカンパニーでは、サイクリングで古墳を巡り、各所で古墳時代に関するアクティビティを体験できる「かすみがうらライドクエスト ~古墳エクスペリエンス~」(http://kasumigaura.miraidukuri.jp/ridequest/event/kofun/index.html)を2018年10月21日(日)に開催いたします。




ライドクエストとは、地域を冒険するように自転車でさまざまなスポットを巡り、かすみがうらならではの食や自然などを楽しめるサイクリングプログラムです。今回開催する「古墳エクスペリエンス」は、20人限定の秋の特別ガイドツアー。地元学芸員と一緒に気持ちよくサイクリングを楽しみながら、かすみがうらの古墳を巡り、古墳でのハニワヨガ体験、MYハニワづくり体験、そして古墳時代の食を再現したランチやディナーを楽しむことが出来ます。この土地ならではの、古墳時代体験を満喫できるツアーです!

【イベント概要】
■日時 平成30年10月21日(日)
午前10時開始(受付9時30分)~午後6時終了予定

■コース内容
集合・スタート:かすみがうら市交流センター(茨城県かすみがうら市坂4784番地先)
→富士見塚古墳見学(古墳解説、ハニワヨガ、古墳ランチ)→古墳銀座巡り→MYハニワづくり体験→ゴール後・古墳ディナー

■料金
大人5000円、子供4000円(レンタサイクル、昼食、各種体験、ガイド料金、イベント保険を含む)
※神立駅からの送迎もございますので、必要な方はご相談ください。

■定員:先着20名


【イベントのみどころ】
○古墳で行う、「ハニワヨガ」
地元で出土した埴輪のポーズを取り入れた、オリジナルの「ハニワヨガ」。霞ヶ浦を一望でき、晴れた日には富士山も見られる富士見塚古墳で実施します。埴輪のポーズは、ヨガインストラクターと共同開発しました。ヨガは、人が生まれてから死ぬまでの一生を表すといわれています。また埴輪は、王の副葬品であり、当時の生活を現しているとの説もあります。古墳で当時の王の一生に想いを馳せながら、埴輪になった気持ちで身体を伸ばします。

○古墳銀座探訪
「古墳銀座」と呼ばれるほど古墳が密集している地域を、自転車で巡ります。かすみがうらは古墳時代、どのような位置づけにあり、どんな暮らしをしていたのか?地元ガイドが、その謎を解説します。

○世界に1体のMYハニワづくり
地域によって表情が違うといわれる埴輪。あなただけのMYハニワづくりに挑戦できます。

○古墳時代の食を再現した「ヘルシー古墳ランチ」、フルコースの「古墳ディナー」
昼食、夕食は、古墳時代の食を味わうことができます。地元の学芸員の知識を元に、かすみがうらならではの古墳ランチ・古墳ディナーを共同開発しました。


■お申し込み、問い合わせ ※申し込み〆切 
2018年10月16日(火)
電話または、下記メールアドレスよりお申し込みください。
[お問い合わせ・申し込み]

株式会社かすみがうら未来づくりカンパニー 
TEL:029-840-9010
MALL:ridequest@kasumigaura.miraidukuri.jp
http://kasumigaura.miraidukuri.jp/ridequest/event/kofun/index.html

======================
メールの場合は下記項目を記載してください。
======================
■代表者のお名前
■住所
■Email
■電話番号
■参加人数 大人:〇人、子供(小学生以下):〇人
■自転車レンタルの有無
■自転車レンタルの場合 人数と身長(例:2名 170cm、165cm )

【観光の起点となるかすみがうら市交流センター】
かすみがうら市交流センターの2階では、レストラン「かすみキッチン」を営業しています。こちらは、“地産地消×ヘルシー”をコンセプトとしたレストランで、霞ヶ浦産の魚や地野菜、かすみがうら市産の豚肉等の食材を使用した料理を召し上がっていただけます。また、毎月、地元シンガーのオニツカサリーさんとコラボしたディナーライブも開催しており、地域の方々にも楽しんでいただけるようなイベントも行っています。今後も農業、自然、文化などかすみがうら市の地域資源を活用した、マルシェ事業、6次産業事業に取り組み、かすみがうら市の魅力を発信する観光の起点となることを目指しています。

■かすみキッチン
かすみがうら市の地域産品である蓮根豚のハンバーグ。地産地消の料理と旬のものを使用したスイーツは、日によって変わるので、リピーターの方にもお楽しみいただいています。

■かすみマルシェ
地元農家さんより直接仕入れた採れたて新鮮野菜の他に、かすみがうら市のフルーツを使ったスイーツやジェラートなどの販売も行っています。また、施設内には調理実習室があり、かすみがうら市の産品を活用したワークショップなども行っています。

■レンタサイクル
通常のレンタサイクルも行っています。ビギナーの方も気軽に、ロードバイクで霞ヶ浦自転車道のサイクリングをお楽しみいただけます。同施設にはシャワー施設も完備しています。
クロスバイク:42台(子供用10台含む)
電動自転車 :10台

【かすみがうら未来づくりカンパニー】
産(=株式会社ステッチ)官(=かすみがうら市)金(=筑波銀行)の共同出資で、2016年4月に設立された株式会社かすみがうら未来づくりカンパニー。かすみがうら市の地域資源を活用した様々な事業を展開し、これまでの見るだけの観光ではなく、地域の魅力を体験することで、かすみがうら市の新たな地域価値創造につなげ、交流人口の増大、産業化の実現、雇用の創出、将来的には移住・定住へとつなげていくことを目指します。
地域資源を活用した、事業の大きな3つの柱となるのが、「かすみがうらライドクエスト」「かすみキッチン」「かすみマルシェ」。かすみがうら未来づくりカンパニーは、地域に根付く文化、地域の価値を活かし、この土地で暮らす人たちと一緒になって、かすみがうら市の未来を育てていきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
アクセスランキング