今、話題のeスポーツ日本最大級のアマチュア大会を始めとした大型イベントを神戸に誘致成功!

神戸市

神戸ファッションマートで3日間にわたり各種イベントを開催!

メディアにも最近よく取り上げられ、頻繁に耳にする「eスポーツ」。プロプレイヤーともなると賞金総額が億を超えるものもあり、若者を中心に日本でも急速に人気が広がってきています。eスポーツはゲーマーとして参加するだけでなく、インターネット越しに観戦して楽しむこともできるのが魅力。調査※1によると、2017年度では世界中で3億3500万人以上の視聴者がいるのだとか。 今回、神戸誘致に成功した「RIZeST Gamers Base 2018」は、eスポーツエンターテインメント会社である株式会社RIZeSTが主催する大型eスポーツイベント。同イベント内では、過去数々のプロプレイヤーを輩出してきた、日本最大級のアマチュアeスポーツ大会「Logicool G CUP 2018 Final」を実施します。そのほか、PCプレイヤ―はもちろんモバイルプレイヤ―でも参加可能なイベントや大会など、カジュアルなものまでを幅広く網羅。すべてのゲーマーが、まるで自分の基地にいるような“最高の環境”で楽しむことができる空間が、12月22日(土曜)からの3日間、神戸ファッションマートに登場します!


神戸観光局・神戸コンベンションビューローでは、神戸の知名度を上げることを目的に、今回、世界的に影響力・発信力のあるeスポーツの大会支援を決定。神戸のeスポーツに対する理解、熱意も決定要因となり、大会誘致が成功いたしました。

このようなイベントをきっかけに、神戸がより多くの若者に選ばれ、楽しく集える街になるようにとの期待も込め、eスポーツの発展に貢献していきたいと考えています。

※1 平成30年3月 総務省情報流通行政局情報流通振興課発表の「eスポーツ産業に関する調査研究報告書」より


◆イベント名◆
・RIZeST Gamers Base 2018(略称:RGB 2018)
◆開催日時◆
・2018年12月22日(土曜)~12月24日(月曜・祝)
 午前10時~午後6時(12月24日は午後3時まで)
 ※時間は変更になる可能性があります
◆会場◆
・神戸ファッションマート
 KFMホール"イオ"、エキシビションスペース、カフェテリアスペース
◆入場料◆
・無料
◆主催◆
・株式会社RIZeST

RGB 2017の模様
RGB 2017の模様
RGB 2017の模様
RGB 2017の模様

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
アクセスランキング