【イベントレポート】『行く旅行』から『繋がる旅行』へ。観光プランシェア「アテンダー」が、渋谷でクラウドファンディング支援者限定イベントを開催

株式会社FromTo

株式会社FromTo(以下:当社)が開発中の観光プランシェアサービス「アテンダー」を開発中の株式会社FromTo(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮城浩(以下、宮城))は、東京都渋谷区のBOOK LAB TOKYOにて、『クラファン支援者限定イベント』2019年2月9日に開催いたしました。




アテンダーとは、旅行する人(トラベラー)と、独自の旅行ガイドブック&現地でのアテンドを提供する人(アテンダー)を繋げるCtoCのマッチングサービスです。
「自分の大好きな土地や魅力あるものを、多くの人に知ってほしい」という想いを抱くアテンダーが、「市販のガイドブクやインターネットだけではわからない新しい旅行をしたい」というトラベラーにガイドブックを提供したり、実際にトラベラーをアテンドするというもの。

アテンダーは自身が考案したガイドブックやツアーとともにサービスへ登録し、トラベラーの申し込み・支払いをもってマッチング成立。旅行が終了したのちに、トラベラーへ報酬が支払われるというシステムです。





総勢40名以上の参加者の関心は「サービス内容」と「開発メンバーの働き方」

イベント当日は、あいにくの大雪予報にもかかわらず、参加者は40名以上。なかには、当イベントのために沖縄から来場した参加者もおり、サービスの注目度の高さを伺えました。
はじめに行われたのが、アテンダーの発案者である宮城によるサービス概要や利用方法などに関する説明。アテンダーのビジネスモデルやサービスの長期的な計画など、イベント内でしか聞けない話が盛りだくさんの内容となりました。



その後行われたのが、開発メンバー2名を交えたパネルディスカッション。アテンダー参画の理由や、開発時の苦労などをジョークを交えながら軽快に語っていました。

開発メンバーの全員がフリーランスSEであり、本業を別に持つことがアテンダーの特徴。「みなさん本業があるなかで、いつ開発に取り組んでいるんですか?」と会場から質問が出るなど、働き方も注目の一つとなっているようです。




その後、参加者とアテンダー開発メンバーを交えた懇親会を開催。イベントの感想を語りあったり、アテンダーをどのように活用していきたいかを想像したり、各々のアテンダーに対し期待していることが明確になった懇親会となりました。



懇親会の特典として、地方の知られざる特産品をプレゼントするというアテンダーならではの企画も。
茨城のご当地カレーである「古河の七福カレー」、愛媛のイノシシを扱ったボディオイル「イノシシ化粧品『TAON ワイルドボア トリートメントバーム』」が5名の参加者にプレゼントされました。



参加者の声
こうして、大盛況のうちに幕を閉じたアテンダーのクラファン支援者限定イベント。参加者からは以下のような声が寄せられました。


「一般的なツアーは大人向けのものが多いので、子供と一緒に楽しめる旅行があればいいんあと思いました」
「自分が好きな場所をアテンドすることが地方創生につながるので、そういった楽しみ方もあるのだなとわかりました」
「海外の方を、日本で観光案内するときに活用したいです」
「自分だったら地元のどこをアテンドするだろう?と想像するとワクワクします。サービスがリリースされたらぜひチャレンジしてみたいです」


代表取締役 宮城浩コメント

イベントを終え、宮城より以下のようなコメントが寄せられています。
「足元の悪い中大勢の方に集まっていただき、誠にありがとうございました。昨年夏から開発をはじめ、やっと皆様の前でお披露目することができ、いよいよだなという想いです。参加者の方々から、『サービスのどこに期待しているのか』『利用者がどんなことを求めているのか』など、開発メンバーだけでは考えもしないような意見もたくさんいただきました。今回得た気づきを開発にも生かし、多くの方に楽しんで使っていただけるようなサービスにしてまいります」
2019年3月にアテンダーのテストα版がリリース予定。アテンダーが提供する新たな旅がいよいよ幕を開けます。

アテンダーに関する最新情報は公式Twitter(@attender_jp)より配信されますので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。

■クラウドファンディングページ
旅行の楽しみをシェア!旅行プランシェアサービス「アテンダー」で誰もが観光大使!
https://camp-fire.jp/projects/view/87274


■会社概要

商号   : 株式会社FromTo
代表者  : 代表取締役 宮城浩(Twitter:@2nd_carrier)
所在地  : 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目4番地8号 902号
設立   : 2018年7月
事業内容 : 観光プランシェアサービス
資本金  : 100万円
URL   : https://from-to.biz/
文・写真/角田 尭史(Twitter:@sumida365)
写真/HAYATO JIN、高橋宏美

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
アクセスランキング