1万人以上の起業家支援実績のある株式会社ウェイビーが熊本県人吉市でM&Aマッチングツアーを開催!

株式会社ウェイビー (

株式会社ウェイビーでは、これまで多くの地方自治体とともに地元企業の支援を行なってきた経験を生かし、熊本県人吉市でM&Aマッチングツアーを行います。



現在、日本では中小企業の後継者不足が深刻な問題になっています。
東京商工会議所のデータでは、2018年に全国で休廃業・解散した企業は4万6,724件で前年より14,2%の増加となりました。


また、休廃業・解散した企業の代表者の年齢は60代以上が最も多く、全体の8割を越える結果になりました。
以上のデータからもわかるように、次の世代への事業承継がうまくいかず、多くの企業が廃業に追い込まれているのです。

人口の減少が著しい地方では、企業が廃業することで地域や雇用に大きな影響を及ぼすケースもあり、深刻な問題となっています。

そんな事業承継の解決策の一つとして、注目を集めているのが「M&A」です。

<M&Aとは?>
M&Aとは、「Mergers and Acquisitions」(合併と買収)の略で、資本の移動を伴う企業の合併と買収のことで、第三者に事業や株式を譲渡したり、会社を1つに取りまとめる方法です。

事業を行なっている人に株式や事業を買収してもらうことで、経営者は創業者利益を確保したまま引退することができます。従業員や既存の取引先などもそのまま引き継がれるため、経営者が変わっても、事業を変わりなく続けて行うことができ、周囲にも影響が少ないメリットがあります。

<ツアー引率者コメント>
後継者問題を解消できないことによる廃業は多くの地域で課題となっています。中でもいわゆる「地方」では一刻を争う深刻な状況です。これまで地元で続いてきた事業=地域に根ざす価値が途絶えてしまうことは、地域資源の消失に他なりません。
私はこれまで全国様々な地域で地域資源を活用した広域プロモーションに取り組んできました。新しく価値を生んでいくことはもちろん重要ですが、同時にこれまで存在した価値を紡いでいくことも極めて大切であると考えます。
ウェイビーでは1万人以上の起業家に対し日頃から経営支援を行なっています。起業家たちは常に既存事業の拡大や新規事業の創出に意欲を向けています。このポジティブなエネルギーを地方承継問題に繋げていけることを確信して、取り組みの第1弾として熊本県人吉市へのマッチングツアーを開催します。地方進出意欲のある首都圏の起業家10数名を熊本県人吉市にお連れして承継希望企業を見学して回ります。地元の方々との関わりを最大限に取り入れ、win-win-winな承継を実現していきます。

<引率者プロフィール>

新島史也
株式会社ウェイビー営業担当執行役員+株式会社ビンゴ代表取締役社長
1986年4月4日生まれ。北海道出身。
ウェイビーのエグゼクティブトレーナーとして年間3,000件以上の起業支援に携わる一方、自身も4社10事業を経営する現役の起業家。ゼロから新規事業を立ち上げて半年間で売上1,000万達成させ、また次の事業を立ち上げていく連続起業を得意としている。お金をかけずにアイディアだけで戦い抜く「局所で勝つゲリラ経営術」や、いつでもどこでも誰にでも何でも売り抜く「魔法の営業術」を確立し、やりたい事をしながら食べていける起業家を増やすべく普及に努める。

<ツアー詳細>
日時:2019年7月11日(木)~13日(土)
場所:熊本県人吉市


------------------------------------------------------------------------------------------

【株式会社ウェイビー】
累積起業応援数10,000社以上。起業前段階、起業段階、起業後の全てのステージで起業家を支援します。
代表取締役:伊藤 健太
所在地:東京都千代田区 五番町12-6 五番町マンションB1F
設立:2010年8月27日
URL:http://wavy-inc.com/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ウェイビー(担当:桃井)
Email : momoi@wavy4.com
TEL:03-5216-2121

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ