毎年キャンセル待ち続出!感動するほど単語が覚えられる「感単勉強会」を東京・大阪・滋賀の3か所で開催。

株式会社成学社 (

6月9日(日)、点数アップと大学受験に強い「個別指導学院フリーステップ」(株式会社 成学社)の教育技術研究所主催「感単勉強会」を東京・大阪・滋賀・東京の3会場にて開催しました。大学受験生を中心とした総勢176名の高校生が参加。今年は会場を一新したにも関わらずキャンセル待ちが発生。大学入試改革で多大な影響を受ける英語学習に高い関心が集まっている。



■感単勉強会(感動!こんなに覚えやすい単語勉強会)とは
一般的に英単語は、「暗記するもの」というイメージがありますが、単なる暗記で英単語を覚えることは非効率で、記憶の定着率も低く、大学受験に必要な単語をすべて覚えるには莫大な時間と労力がかかります。感単勉強会は「暗記だけに頼らない効率的な英単語学習法」を学ぶ勉強会。事前テスト後、60分×3回の講義と60分×2回のアクティブラーニングによる学習を経て、修了テストを行い、勉強会の成果を測定。今までの自己流の勉強方法と比較します。

●語源に着目した英単語学習
英単語は接頭辞や接尾辞、語根などによって成り立っており、それぞれが持つ意味を組み合わせると英単語の意味を推測することができます。また語源を関連する知識として学ぶことは、単に暗記するよりも英単語の記憶の定着を大いに助けます。

講義で参加者たちはまずこの英単語の構成を学びました。そして接頭辞や接尾辞、語根・語幹が組み合わさった英単語を、接頭辞や接尾辞などのイメージと一緒に学び、英単語の意味を類推する練習を行いました。

参加者たちは、接尾辞1つの意味(イメージ)を学ぶことで複数の英単語の意味を考えることができるということ、つまり英単語学習は単なる暗記ではなく「考える」ということが必要ということを実感しているようでした。そしてこの「考える」という行動が伴うことで単に暗記するより、記憶にも残りやすくなり、効率的に英単語学習を進めることができます。

●楽しみながら英単語を学ぶ「メモリーツリー」
語源の講義の後は、参加者をいくつかの班にわけ、班のみんなで英単語の「メモリーツリー」を作成してもらい、講義の内容を具体的に英単語学習につなげる方法を楽しみながら学んでもらいました。

メモリーツリーは、一つの単語から、同じ語源の単語や同義語、派生語などの関連する英単語を繋ぎ合わせて作成します。

1回目は多くのヒントが書かれた用紙を使って作成してもらいました。そして回が重なるにつれてだんだんヒントがなくなった用紙から作成してもらい、最後は英単語が一つ書いてあるだけで、ほぼ白紙状態の用紙を渡しました。用紙に書ききれないほど単語をつないでいる班もありました。

●最後は長文読解の授業で、長文内での英単語の学習と長文読解法を理解
英単語を覚えても、英語長文の読み方を知らなければ、テストや入試での得点につなげることはできません。会の最後に「文構造を理解して読む」という長文を読むうえでの基礎を伝え、感単勉強会で学んだ英単語学習を、学校のテストや模試、入試問題での得点につなげる方法を学んでもらいました。


■会前後で実施したテストで平均27.7点の上昇
感単勉強会では会の成果を参加者に実感してもらうため、前後でテストを実施。事前のテストと修了テストの得点を比較すると平均27.7点の上昇が見られました。

■参加者の声(アンケートより抜粋)
「一日単語を勉強し、修了テストで点数が上がったので達成感を得られた」
「班のみんなで協力しながらメモリーツリーを作って、楽しく勉強できた」
「語源から単語の意味を推測することで、今後も英語の学習していきたい」
「修了テストの点数が想像以上に上がり、丸付けをするのが嬉しかった」
「授業内容が濃く、活用できれば英語が得意になれると感じた」
「単語を丸暗記するのではなく、考えるべきことがもっとあることを知れてよかった」



■イベント概要
名称:感動!こんなに覚えやすい単語勉強会 感単勉強会
日時:2019年6月9日(日) 10:00~18:45
対象:高校1~3年生
場所:(大阪会場)エル・おおさか(大阪府立労働センター)
大阪市中央区北浜東3‐14 7階会議室
(滋賀会場)開成教育セミナー膳所教室
滋賀県大津市打出浜11-34
(東京会場)開成教育セミナー保谷教室
京都西東京市下保谷4-13-9 マノアビル 2階
イベントの様子や詳細はホームページをご確認ください。

■個別指導学院 フリーステップについて
定期テストの点数アップと大学受験に強いフリーステップは、個別指導のために厳選された講師、生徒・保護者としっかり向き合える仕組み、グループ全体が保有するデータを駆使した科学的な指導システムという3つの強みを生かし、オーダーメイドのカリキュラムで、無理なく、無駄なく目標達成にむけて、生徒、保護者と一緒に歩んでいく、個別指導の学習塾です。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップ
お問合せフォーム:https://www.kaisei-group.co.jp/freestep/request/
TEL:0120-88-0656 (9:00-22:00)

※取材及び本リリースに関するお問い合わせ先は下記の通りです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ