京王プラザホテル発! 日本のおもてなし

FSX (

おしぼりで差をつける チェックイン・サービス

「おしぼり」のレンタル・企画開発などを手がけるFSX株式会社(本社:東京都国立市、代表取締役社長:藤波克之、以下略:FSX)は、国産天然木を使用したFSXおしぼりトレーの導入を記念して、京王プラザホテル(東京:西新宿、代表取締役社長:山本護)がおもてなしの一環として取り組まれている おしぼりサービスについて、レポート記事を公開いたしました。


2018年には年間3,000万人を突破するなど、訪日外国人者数は年々増加しています。ホテルや旅館での接遇は、日本の第一印象を決める大きな要因となるため、東京オリンピック、大阪万博などを控え、日本らしい「おもてなし」や、付加価値のある「おもてなし」が注目されています。
1971年に日本初の超高層ホテルとして誕生し、一歩先を提案するホテルとして、国内外からのお客様を最上級のおもてなしでお迎えしている京王プラザホテルに、「おもてなし」についてお話を伺いました。

大切にしているのは、「過剰なサービスではなく、お客様のお顔とお名前を覚えて接するといった、ごく基本的なおもてなしを徹底していくこと」だとおっしゃいます。その一つとして、チェックイン時のおしぼりサービスが選ばれています。3階のプレミアカウンターでは、今回新たに先月導入されたトレーと共に、現在はヒノキがほのかに香るおしぼりを、季節に合わせて 冷やし/温めて、「いらっしゃいませ」の気持ちを込めて、お渡ししているそうです。

[ プレミアカウンター(3F)では ほのかにヒノキが香る おしぼりをご提供]


さらに2016年に45階に誕生した最上級のクラブラウンジでは、「奇をてらわず」「日本らしい」「他にはない上質な」サービスという視点から、日本で初めてとなる、伊勢木綿のてぬぐいおしぼりを選ばれ、季節に合わせたお茶とともにご提供されています。「おしぼりとお茶のサービスはお客様とお話をはじめるきっかけになっている」そうです。



[クラブラウンジ(45F)では、季節のお茶とともにてぬぐいおしぼりをご提供]

「今日はおしぼりがなくて残念だったよ」というお声をいただくことがあります。ご提供した際には特別にご感想をいただくことはあまりないのですが、『ないと寂しい』。「おしぼり」は、そうした心を込めたおもてなしを支えるツールとして、大切なパートナーですし、上質さにこだわっていきたいです。」

この続きは おしぼり冷温庫『REION(レイオン)』の
製品サイト  http://www.reion.jp/ をご覧ください。

季節やシーンに合わせて提供するおしぼりサービスは、日本らしい「おもてなし文化」の一つです。FSXでは今後も、おもてなしを下支えする大切なパートナーとして貢献できるよう、おしぼりが持つ可能性を追求し、OSHIBORI文化を世界へと発信してまいります。


【参考資料】
ホテル情報
店名 京王プラザホテル
住所 東京都新宿区西新宿2-2-1
URL  https://www.keioplaza.co.jp/

1971年に東京・新宿駅西口に日本一の超高層ホテルとして誕生して以来、約半世紀にわたり国内外からのお客様を最上級のおもてなしで迎えている老舗高級ホテル。チャペル、日本酒バー、インターネット無料サービスなど、実はすべて京王プラザホテルが始めたもの。これまで「日本初」を数多く生み出し、業界を牽引し続けてきました。
2016年、最上級のクラブフロア「プレミアグラン」をオープンし、2018年さらに58室を増床。現在はスイートルームを含む35~41階の167室で、高級感と快適性を重視したハイグレードな対応力で国内外からお客様を迎えています。同時に45階にはクラブラウンジを開設。2005年より設置していた3階のプレミアカウンターと共に、プレミアグランに宿泊されるお客様のチェックイン/アウトの手続きや各種案内などを行っています。いずれでも、お客様をお迎えする際に、『REION』で温めた/冷やしたおしぼりを提供しています。

[京王プラザホテル外観]

[左:ゲストリレーションズ支配人 酒井仁さん/右:コンシェルジュ 吉田圭佑さん]




[おしぼり冷温庫『REION』季節に合わせておしぼりを「冷やす/温める」]

[ヒノキの香りがするおしぼりを国産の天然木のトレーと共に]

[京王プラザホテルオリジナル日本初のてぬぐいおしぼり]


【天然木のおしぼりトレーについて】
日本の「おもてなしの心」をコンセプトに開発された、FSXのオリジナルおしぼりトレーです。
水に強く耐久性に優れた特徴を持つ、国産の「檜」と「杉」を使用しています。
トレーの表面には、「水は通さず、空気は通す」特別な液体ガラスコーティングを施し、天然木ならではの見た目や香りを損なうことなく、強度を高めることに成功しました。
1点1点、職人の手作りによる、高級タイプのおしぼりトレーです。

[国産木材を使用したFSXおしぼりトレー]

[FSXおしぼりトレー ひのき DS型 Lサイズ ]

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ