空と海が輝く緑の臨空都市!徳島県・松茂町で「食の魅力満喫ツアー」が開催

松茂町商工会 (

“豊かな海の幸と大地の恵み”を堪能できる旅のご提案

松茂町商工会は、遊漁船による海上散歩やレンコン堀りなど、海の幸と大地の恵みを満喫するするモニターツアー「秋の松茂 食の魅力満喫ツアー」*を2019年11月17日(日)に実施。当日は、松茂町に興味関心のある18歳以上の関西在住者、男女9組18名の方々に参加いただきました。1日を通して体験いただいた旅の感想は、来月12月1日(日)に実施する勉強会(座談会)で共有いたします。 松茂町の新たなる魅力発見につながる企画に役立てていくと同時に、今後もさまざまなツアーを計画していきます。ぜひ、この機会に魅力いっぱいの松茂町にお立ち寄りください。 *令和元年度 松茂町商工会全国展開支援事業


【松茂町 秋の魅力大発見】 https://www.matsushige-monitortour.com/




空と海が輝く緑の臨空都市!徳島の空の玄関口「松茂町」



四国の北東部に位置する松茂町は、紀伊水道に臨む小さな町です。徳島の空の玄関口とも呼ばれ、町内には徳島阿波おどり空港や都市間高速バスターミナルなどもあり、全国主要都市へのアクセスにも優れています。また、豊かな食材に恵まれており、長原漁港を中心にちりめんじゃこの原料となるシラス漁が盛んであり、緑豊かな農地で作るサツマイモや梨、レンコン栽培なども有名です。特にサツマイモの品種であるなると金時は、名が表すように外皮が鮮やかな紅色で、水分は少なく肉質は紛質で独特の甘さとまろやかな味は一級品。特に松茂産のなると金時は、色・姿も良く「松茂美人」という名前で全国に送り出されています。臨海部の工業団地には、電機や化学・製薬などの大手企業が立地しています。
【松茂町PRムービー ~みんな大好き松茂町】
https://youtu.be/n3e0pv-XCis


「秋の松茂 食の魅力満喫ツアー」で海と大地の恵みを体感!

お天気に恵まれた朝8時に神戸からバスで出発し、約1時間30分で松茂町の長原漁港に到着。さっそく、遊漁船による海上散歩に分乗し、海上から町の景色を堪能いただきました。頭上には『徳島阿波踊り空港』離発着の機体が見え、着陸態勢に入った旅客機の音と迫力は満点。気持ちの良い海風を感じていただきました。










続いて、農業を営む青果で長靴を借りてレンコン堀りにチャレンジ。収穫のために水を抜いた畑はぬかるみ状態で、掘る穴はとても深く、「レンコンを傷つけないように、折らないように」と皆さん真剣そのものでした。また、レンコン栽培をはじめてみる方も多く、生産者である松茂青果(有)田村さんに色々質問投げかけながら、はじめてのレンコン堀りを満喫しました。その後、収穫したてのレンコンと特産品であるなると金時の鉄板焼き、そして自慢のシラス丼でランチタイム。収穫したばかりのレンコンのお土産(約500g)もいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、松茂町の農水産物や加工品が集合し、地元で人気の『まつしげまるしぇ』に足を運びました。今年第6回目となる本イベントは、海上自衛隊の徳島航空基地内の特設会場で初めて開催。間近で飛行機などを見ることができる貴重な体験となりました。さらに、その後に東京・浅草寺観音堂の分身が安置する「中喜来観音堂」等を訪ねるなど、思い思いの自由時間を楽しんでいただきました。









「勉強会(座談会)」開催概要

日時:12月1日(日)10:00(9:30受付)
場所:(株)神戸さん「センタープラザ西館」 9号室
神戸市中央区三宮町2丁目11番1 TEL:078-391-1808(会議室受付)
内容:今回のモニターツアーのターゲット「松茂町の観光や農産品全般」に対する、都市部消費者から見た意見や提案の聞き
取りを行います。参加していただいた方には松茂町特産品をプレゼンント。

【松茂町食の魅力展開事業の今後について】


この町でとれるものは本当においしいんです!このおいしさを多くの方に知っていただくにはどうすれば良いかを考えるために、今回のモニターツアーを行ないました。
今回はレンコン堀り体験でしたが、サツマイモ、大根、梨の収穫体験や海苔漉き、地引網体験などもツアーメニューに取り入れていくつもりでおります。
また、松茂の旨いもので商店を活性化させる「うまっつしげ発掘隊」事業として、この町でとれた食材を使ったお菓子や料理を提供する店を巡るスタンプラリーを昨年、一昨年と行なっています。収穫体験のあと、これらのお店で松茂の食を楽しんでいただき、ご自身でとられたものをご自宅で料理して楽しんでいただく。そして、また別の季節で松茂町の食の魅力を体験したいと思ってもらえる循環をつくることが出来ればと考えています。

【松茂町情報】
Instagramhttps://www.instagram.com/matsushige_monitortour/
Twitterhttps://twitter.com/matsushige_moni


Facebookhttps://www.facebook.com/%E6%9D%BE%E8%8C%82%E7%94%BA%E9%A3%9F%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B%E6%BA%80%E5%96%AB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC-108384403902761/?modal=admin_todo_tour


松茂町のことが気になる余り、月のうさぎが松茂町一色に!
語尾には「しげ。」の一言とともに、大好きな松茂町の特産品を身につけて全力で町をPR。「みなさまぜひ応援してほしいしげ~★」

【お客様からのお問い合わせ先】
《問い合わせ先名称》松茂町商工会
TEL: 088-699-3574
e-mail:tsc2000@tsci.or.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ