11人の占い師が女性に真摯に向き合う!のべ500名以上が体験した電話占い・クォーレのブース、「GirlsAward 2016 A/W」で大盛況

2016年10月12日 水曜日 2:18 PM

「無料で体験できてありがたい」「悩みが話せて思ったより楽になった」など反響も!蔓延る悪質占い業者に警鐘を鳴らす「健全占いアクション」の一環

株式会社クォーレ(本社:東京都千代田区)は、「Winter Wonderland」をテーマに10月8日に開催された、日本最大級のファッション&音楽イベント、「ガールズアワード2016」に協賛し、特別ブースを出店致しました。


全国から集った11名の腕利きの占い師たちが、学業に・仕事に・恋愛に、多様な悩みを抱える少女たちに真正面から向き合い、真摯に対応。ファッションショーやライブなどのコンテンツの合間に、クォーレブースには常に長蛇の列ができていました。





のべで500名以上の方が来場し、大盛況となったブース出展。参加者からは「無料で体験できてありがたい」「悩みが話せてスッキリしました、思ったより楽になりました」といった意見が漏れ聞こえ、ブースを離れる際には一様に笑顔を見せました。占いというものを広く体験して頂く一つのきっかけとなりました。

ブース自体にも、各種冊子の用意や貴重な「えん結び玉」の展示、クォーレの紹介VTRの上映など飽きずに待機できる工夫が随所に盛り込まれていました。

今回の出展は、クォーレが取り組んでいる「健全占いアクション」の一環として行われました。怪しい業者が蔓延る昨今の占い業界ですが、創業より徹底して、お客様にとって誠実なサービスを提供し続けてきたクォーレならではの、業界健全化の取り組みです。


■「思っていたより楽になった」「悩みが話せてスッキリした」…大好評のクォーレブース




ブースには8つのレーンが設けられ、11名の占い師が交代で対応。今回のイベントに合わせてベテランからニューフェイスまで、全国80名以上のプロ占い師の中より幅広く選出された、いずれも人気の占い師です。ブースに人が殺到しても、待ち時間の少ないオペレーションで、間髪入れずにステージイベントが行われるガールズアワードの中でも際立った存在感を発揮していました。更に、待機スペースではチラシやクォーレの占い師を紹介する冊子を陳列。待機者を飽きさせないような工夫が随所に凝らされたブースとなりました。



展示品としてブースには、クォーレ秘蔵の特大紅水晶「えん結び玉」を用意しました。ギリシャ神話の愛の女神・アフロディーテの石ともいわれ、恋愛運UPやえん結びの石と言われる紅水晶にも人が集まり、触ってみたり、記念に写真を撮ったりと、こちらも人気となりました。



ライブ中やコンテンツ中は、どうしても大音量の音楽や音声が流れてしまいますが、こうした環境に過去のブース出展の経験から「ヘッドセット」で完全に適応。周りの音を気にせず、快適に占いを受けられるような工夫がここでも見られました。
クォーレブースの最大の目玉が、無料で占い体験を受けられる点。紅水晶や看板といったブースの様子を撮影し、SNSにアップするだけで無料体験ができるという仕組みです。女性の採点の一つのコンテンツとして、純粋に楽しんで頂きたい、見た目だけでなく、少しでも心もリフレッシュしてほしい。そんなクォーレの思いから実現している取り組みとなっています。




ブース自体に凝らされた様々な工夫や、「無料」で体験できる点が好評を博してか、ブースには大勢の人が訪れました。今回のブースで占いを初体験した人も多かったようで、初めて体験した感想を聞いてみると…

<体験の感想>
・初めて占いを受けたのですが、無料なので手軽でありがたいです。
・悩みが話せてスッキリしました、思ったより楽になりました。
・ライブとかの合間に、程よく体験できて助かります。
・恋愛とか、学校のこととか、気になっていることが気軽に聞けました。

上記のような感想が寄せられました。体験した人は皆、体験前よりすっきりとした笑顔で、口々に「また占いを受けてみたい」と語っていたのが印象的でした。女子高生から働く女性、中には男性の方までと来場した様々な方に「占い」を体験して頂くことができました。占いユーザーの裾野を広げるという意味で、今回の出展は成功と言えそうです。


■「ガールズアワード」ブース出展の背景とねらい
いままで占いを体験したことのない若い世代に、安心して利用できる占いがあることを知っていただきたい、というのが一番の狙いです。
ガールズアワードを出展するイベントとして選定した理由としては、流行に敏感なF1層と言われる若い女性たちが一同に集まる場所であることです。彼女たちは価値のあるものを見分ける目と、情報拡散力を持っており、イベント当日で得た経験で、純粋に占いを判断してくれると感じています。
※一部の悪質な占い師や業者から、占いをネガティブなイメージで捉えている方が一定数いる中で、
実際に体験いただき、真贋をご判断頂ける方へのアプローチを企図。
前述のような悪質な業者は確かに存在します。例えば、1分で数千円もの法外な値段をふっかける業者や、「霊感」「霊視」といった言葉を巧みに使い、なにがしかの成果をできるはずもない「確約」する業者などです。

一部の悪質な業者の存在により、「占い」というもの全体がイメージダウンしているという現状がある中で、クォーレは、先を見つめた占いの健全性を発信するための取り組みを行っています。

こうした活動をクォーレでは「健全占いアクション」と呼び、定期的に行っています。先月は 東京ガールズコレクションに協賛しており、この後には、3つの大学の学園祭、1つの学生団体主催イベントへの出展を予定しています。

5年後・10年後を見つめ、占いというものと真摯に向き合い、業界の健全化の一助となるべく取り組んでいます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内