遊べる在宅フェス「ゴールデンリモート」5月4日より3日間開催 ~自粛GW 「オンラインイベントはどこまでやれるのか」を実験~

2020年5月1日 金曜日 11:55 AM

「パーティーゲーム」「紙芝居」「謎解き」の3本立て

「面白くて 変なことを 考えている」をモットーにインターネット広告やPRイベントの企画・制作を行う株式会社人間(所在地:大阪市西区、代表取締役:花岡 / 山根シボル、以下人間)は、この度「遊べる在宅フェス ゴールデンリモート(https://2ngen.jp/blog/goldenremote/)」と題し、Zoomなどのチャットアプリで参加可能なオンラインイベントを5月4日から6日までの3日間で開催します。


遊べる在宅フェス ゴールデンリモート
新型コロナウイルスの影響により今なお続く自粛ムードを受け、ゴールデンウィークの外出予定を中止せざるをえなかった方たちに少しでも余暇を楽しんでもらうことが目的です。
これまで多くのイベント企画を手掛けてきた経験を活かし、「外出不要なイベントは一体どこまでやれるのか」という新たな可能性について実験を行います。


静かなゴールデンウィークに 外出不要の賑わいを

新型コロナウイルスの影響を受け、東京オリンピックの延期決定も記憶に新しい中、ゴールデンウィークに予定されていた様々なイベントも軒並み延期・中止となっています。収束の目処も立たず、先行きの見えない状況の中で、働き方・遊び方の両面で注目が集まっているのが「リモートでのコミュニケーション」です。
多くの企業がZoomなどのアプリケーションを使ったオンライン上でのミーティングを導入しているだけでなく、「オンライン飲み会」といった、直接会うことなくテレビ電話などで宴会を行うという用途での広がりも見せ始めています。こうした流れを受けて、「新たな視点から在宅GWの楽しみ方を提案できないか」というのが、本企画立ち上げの主旨です。


「オンラインでどのように楽しむ?」を検証する3つの企画

5月4日~6日の3日間で開催する「遊べる在宅フェス ゴールデンリモート」。内容は「パーティーゲーム」「紙芝居」「謎解き」の3本立てとなります。尚当日の模様については後日YouTubeなどに投稿する予定です。


コンテンツ概要

5月4日 オンライン喧嘩ミステリー『 四人の怒れる男』

オンライン喧嘩ミステリー『 四人の怒れる男』
検証事項:「遠隔でのパーティーゲームに関する新たな楽しみ方」について
実験日時:5月4日 14:00~15:30、16:30~18:00
定員:全2回(各90分) / 各回24名
企画:タンサン株式会社
出演:劇団壱劇屋など

概要:アナログゲームの製作会社「TANSAN」が、「劇団壱劇屋」などの劇団とコラボ。「オンライン喧嘩ミステリー」というマーダーミステリーをベースにした、ビデオ会議をする4人の男の「口論」を聞き、その理由を推理して当てる、新しいパーティーゲームを開発します。パーティーゲームのために集まれなくなった今、表現する場を失った劇団の力を借りて、インタラクティブに介入できる会話劇をお楽しみください!

5月5日 オンライン選択型紙芝居『どっちの紙芝居ショー』
オンライン選択型紙芝居『どっちの紙芝居ショー』
検証事項:「オンライン紙芝居に関する新たな楽しみ方」について


実験日時:5月5日 14:00~14:30、16:30~17:00
定員:全2回(各30分) / 各回7名
企画:紙芝居屋のガンちゃん

概要:昔ながらの街頭紙芝居屋さんでありながら、新しい手法や国際交流にも力を入れる新世代の紙芝居師「ガンちゃん」。「オンライン選択型紙芝居」という、見ている観客の投票によってどんな紙芝居が観れるか決まってしまう。果たして、こどもの日にふさわしい紙芝居は披露されるのでしょうか?

5月6日 疑似家族リモート謎解き『オカンがボカン』

疑似家族リモート謎解き『オカンがボカン』
検証事項:「謎解きイベントはリモートでも成立するのか」について


実験日時:5月6日 14:00~15:30、16:30~18:00
定員:全2回(各90分) / 各回4名
企画:株式会社人間、クロネコキューブ株式会社
会場協力:THE BOLY OSAKA

概要:多数の奇抜な謎解きゲームを制作してきた「株式会社人間」&「クロネコキューブ」が、ホテル「THE BOLY OSAKA」とコラボ。参加者が即席で“家族”となり、遠隔でお母さんに爆弾を解体させるリモート謎解きゲームを開催。営業休止中のホテル「THE BOLY OSAKA」を舞台に「オンラインで繋がる家族の絆」が試されます。





行き場を失ったリソースを最大限に活用 収束を迎えるまでシリーズ化も検討


今回、主催の株式会社人間に加え、企画協力としてゲームの企画、制作を行うタンサン株式会社、紙芝居屋のガンちゃんが参加します。また、謎解きでは、北浜にあるTHE BOLY OSAKAが場所を提供します。
いずれも今回のコロナショックを受けたイベントの中止などにより事業機会が減少、集客面などで大きな影響を受けている団体です。自粛で外出を控えた人たちに楽しんでもらうことに加え、こうした事業者へ向けて新たなサービス提供機会を創出することも本企画の重要な目的になります。
今後もこうした事業者を巻き込みつつ、収束までの自粛期間中、定期的にリモートでのイベント企画を開催していきます。



参加方法


<応募の流れ>
1.イベント応募
応募規約に同意した上で、以下参加フォームからご応募をお願いします。
=参加フォーム=










2.抽選・当選者発表
当選した方にのみ、5月2日(土)中にメールにてイベントの当選連絡をお送りします。

3.イベント参加
イベントの時間になりましたら、お送りするメールに掲載されたイベント用URLからご参加ください。

<応募条件>
・5/4、5のイベントにご参加希望の場合はZoom、5/6のイベントにご参加希望の場合はGoogle Meetにアクセスできる環境をご用意いただける方
※Zoomの登録はこちらから https://zoom.us/
・本イベントに確実に参加できる方
※途中参加を予定している場合には応募はご遠慮ください。
・注意事項に同意いただける方

<注意事項>
ご応募いただく前にご一読ください。
・応募規約内禁止事項に該当する行為が確認された場合は、強制退出をさせていただきます。
・本イベントは、イベントの特性上参加者のみなさまの肖像が画面上に表示されます。
・本イベントの配信・録画をする予定です。
・当日は、報道の取材が入る可能性がございます。撮影した映像・写真などは、放送・掲載される場合がございます。


企画・制作



株式会社人間
「面白くて 変なことを 考えている」をモットーに、ジャンルの枠にとらわれないアイデアをつくるWebコンテンツ制作会社。キャンペーン、グラフィック、イベントなど大手企業の広告や、企業や商品のブランディング、Webメディアの運営や記事制作、アートイベントのプロデュースなど、やりたいことはやってみる、やる気のある会社です。
https://2ngen.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内