古い不要なモノに新しい価値や有用性を見出す、フィンランドのサスティナブルな取り組み「クリーニングデイ」をアパレル会社が開催!

2020年5月28日 木曜日 1:05 PM

6/4(木)~6/9(火) クリーニングデイ in Keitto ~想いを繋ぐ北欧の暮らし方~

子育てママ、ファミリーに向けて「手に届く豊かな暮らし」を衣・食・住にわたって提案している株式会社ノースオブジェクト(本社:大阪府大阪市、代表取締役:南大助)の直営店舗Keitto(大阪市西区北堀江)にて、6/4(木)~6/9(火)フィンランドのエコイベント「クリーニングデイ」を開催致します。次に誰かに使って欲しいモノにメッセージをつけて、販売してみましょう。


「クリーニングデー」とは、フィンランドで2012年から開催されている「リサイクル・カルチャー・イベント」です。日本でも「クリーニングデイ・ジャパン」が2014年より発足しています。
リサイクルのハードルを下げることと地域交流を目的として、オフィシャルサイトに登録すれば、誰でもどこでもフリーマーケットを開くことができます。(各フリーマーケット主催者が責任を持って開催します)

クリーニングデイは、「モノに新しい価値や有用性を見出すこと」を大事にし、古い不要なモノに新しい価値(ストーリー)をつけ、古い不要なモノを生まれ変わらせるというサスティナブルな取り組みです。

フィンランド発クリーニングデイイベント

そんなクリーニングデイを通して、モノを大切に使い、環境や人にやさしい生活を取り入れて頂ければと思い、この度ノースオブジェクトが運営する子育てママとファミリーに向けたライフスタイルショップKeittoでクリーニングデイを開催することにいたしました。

おうちで眠っている「今は使わないけど、捨てるのはもったいない!」そんな品物ありませんか?
不要になったものが、また誰かのもとで役立つのはうれしく、
物を大切に使い続ける心が素敵に感じるKeittoらしい『クリーニングデイ』にしたいと思います。



クリーニングデイでは、モノを大事にする気持ちさえあれば、誰でも出品できるのも魅力です。
要らないモノなら何でもいいのではなく、次に誰かに使って欲しいモノにクリーニングデイのタグにメッセージをつけて、販売してみましょう。ストーリーを感じるメッセージの効果は絶大ですよ。


【 クリーニングデイ in Keitto ~想いを繋ぐ北欧の暮らし方~】
■開催日 2020年6月4日(木)~6月9日(火)の6日間
■開催時間 11:00~19:30
■開催場所 Keitto(ケイット)
住所:大阪市西区北堀江1丁目23-16 堀江アージュ1F
電話・TEL:06-4395-5648
営業時間:11:00~20:00(水曜定休日)

Keittoではクリーニングデイの商品販売だけで無く、皆様の出品も受けています。
今回は「北欧」をキーワードに出品を募ります。
おうちに眠っている北欧ブランドのモノや北欧テイストのお皿や、コップ、
インテリアやファブリックアイテム、子供服やお子様のおもちゃなどなど…
是非この機会に出品してみてくださいね。

■出品商品の募集期間 6月6日(土)まで

【出品方法】
●店頭持込の場合:6/6(土)までにKeittoアパレルカウンターまで直接お持ち下さい。
その際、『申込書』と『専用タグ』をご記入頂きます。

●郵送の場合:Keittoからメールで『申込書』と『専用タグ』をお送りしますので、
印刷して品物と同封していただき5/30(土)までにKeittoまでお送り下さい。

※手数料はいただきません。売上金全てお客様にお支払いいたします。
※郵送参加の場合の往復の送料・振込み手数料はお客様の負担とさせて頂きます。
※イベント終了約1週間後に精算のご連絡を差し上げ、売上金のお支払いと売れ残りアイテムの返却を致します。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内