「特別天然記念物のゲンジボタル」が見られる「ファミリーキャンプ場&豪華なグランピング」は滋賀県米原市にあり!

2020年5月29日 金曜日 10:25 AM



【長い自粛生活で疲弊した心をホタルの光が癒します!】
滋賀県米原市は国指定特別天然記念物「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」がある地域です。天野川をはじめ、市内の各河川でホタル鑑賞ができ、大型アウトドア複合施設「グリーンパーク山東」(https://greenpark-santo.com/)にある蛍川も有名な鑑賞ポイントの一つです。園内のキャンプ場や今話題のグランピングが楽しめる「グランエレメント」(https://www.glamp-element.jp/)から歩いて鑑賞できることから人気を集めています。
ホタルの光が人の精神に及ぼす影響や癒しの効果も研究され、なかでもゲンジボタルの発光パターンが、他に比べ長時間鑑賞を行っても飽きが来ないため、より多くのα波を誘起させることが可能であると考えられています。このような結果から、感性工学的にもまた脳波解析の面からも、ホタルの光とその生態系には十分な癒し効果のある可能性が高いことが明らかになってきました。

【自然共生型施設の開放的なフィールドで心も体もリフレッシュ】
残念ながら市内の「天の川ほたるまつり」はコロナウィルス感染拡大防止のため中止されましたが、自然発生のホタルは今年も私たちの心を癒してくれることでしょう。
グリーンパーク山東、グランエレメントの両施設とも、野外の開放的なフィールドの中にあり、新型コロナウィルス感染症拡大防止策を施しながら、3密にならないアウトドア施設として営業いたしております。伊吹山が見える美しい眺望、美味しい空気と大自然に囲まれ、キャンプやグランピング体験をしながら日頃の疲れを休め、夜はホタルの安らかな光で心からリフレッシュしていただける場所になっています。
5月28日現在、園内でも数匹のホタルが確認され今週末から6月中頃まで鑑賞できるのではないかと思います。ホタルの命は1週間から10日ほどと言われていますので、是非この自然界の神秘の光をご鑑賞ください。
グランエレメントではコンシェルジュがホタルガイドとしてご宿泊のお客様をご案内するサービスも予定いたしております。
※米原市では「米原市蛍保護条例」が策定され、捕獲は固く禁じられています。

【グリーンパーク山東】
滋賀県米原市にある大型アウトドア施設。伊吹山が一望できる自然豊かな場所、大人気のキャンプ場、宿泊施設を備えたアウトドアレジャーとスポーツの複合公園です。全長100mのローラーすべり台やアスレチック、テニスコートで一杯遊べるのはもちろん、場内でバーベキューが楽しめ、別荘気分でコテージへのご宿泊も可能です。

【グランエレメント】
滋賀県米原市にある県内最大級の大型グランピング施設。滋賀県最高峰の伊吹山が見える眺望や大きな池でカヌーを楽しめるロケーションの中で本格的なグランピング料理が味わえます。リゾート感あふれるドリンクを提供するバーテラスやラウンジを中心に、池の周りに配した客室棟は全15棟。夜の美しい夜景も人気があります。

【施設概要】
施 設 名  グリーンパーク山東、グランエレメント
運営会社  奥伊吹観光株式会社
代  表  代表取締役 草野丈太
住  所  滋賀県米原市池下
電  話  グリーンパーク山東 TEL 0749-55-3751
      グランエレメント  TEL 0749-55-3755

【グリーンパーク山東 公式HP】
https://greenpark-santo.com/
【グランエレメント 公式HP】
https://www.glamp-element.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内