【「ななつ星in九州」×「D&S列車」共同企画】花結びプロジェクト♪♪

2020年6月9日 火曜日 7:43 PM

―3つの明るいニュースを九州一体となって盛り上げよう―








 この3つの明るいニュースを九州中で盛り上げたいという想いから、みんなで花を植えて、レールと共に花で繋がる「花結びプロジェクト」を実施いたします。



 列車をお見送りの皆さまやご乗車のお客さまに花の種(コスモス)をプレゼントする他、一部地域では「ななつ星」クルー(乗務員)、「D&S列車」客室乗務員などが地域の皆さまと種植えを行い、秋に向けてお花を咲かせていきます。また、この時期だからこそ、お花を植えることで九州に暮らす人や訪れる人の心を温かくそして明るくできるのではないかと想いを込め、企画いたしました。
 一緒にお花を咲かせて九州全体を明るい笑顔でいっぱいにしませんか?







 


■ 概要

(1)「ななつ星in九州」をホームにてお迎え・お見送りに来てくださったお客さまには、ななつ星クルーより、また、D&S列車にご乗車のお客さまには、客室乗務員より花(コスモス)の種をお渡しいたします。2020年秋(10月頃)開花予定です。ご自宅の庭先等に植えていただき、10月頃には九州各地で優しい笑顔が広がりますよう願っております。
(※普通列車・その他特急列車を除く)

(2) 沿線地域に、ななつ星クルーや客室乗務員、運転士、運営スタッフが伺い、種のお渡しや一緒に種植えを行います。
(※種植えをする場所については、新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から公表しておりませんが、種植えの様子やお花の成長記録などは、今後「ななつ星ホームページ」や、客室乗務員公式インスタグラムでお知らせいたしますので、ぜひ、ご覧ください。)

■ お渡しする種について
 花 名:コスモス
 花言葉:調和、平和、まごころ
 入れ物:ななつ星や各D&S列車のロゴマークが入ったマッチ箱タイプのBOX


花の種 入れ物(イメージ)






※このプロジェクトのために制作したオリジナルのもので、全列車のデザイナーである水戸岡鋭治氏によるデザインです。[サイズ:横50mm×縦60mm×高さ30mm]


■配布期間

上記、概要(1)
・「ななつ星in九州」主な停車駅
  2020年7月14日(火) ~ 無くなり次第終了(※8/8-14は除く)
・各D&S列車内
  2020年6月19日(金) ~ 無くなり次第終了

上記、概要(2)
・2020年6月9日(火)頃より順次


■主な配布箇所

【ななつ星in九州】(主な配布駅)












【各D&S列車】
 各D&S列車にご乗車いただいたお客さまに、車内にてお渡しいたします。
 (※客室乗務員が乗務していない列車では、配布しておりません。)


■花の種配布・種植えに伴う注意事項
・各駅の停車時間であっても車内業務の為、お渡しできない場合もございます。予めご了承ください。
・時刻は変更になる場合がありますのでご注意ください。
・花の種は数に限りがあるため、お一人様ひと箱までとさせていただきます。
・花の種は、無くなり次第終了とさせていただきます。
・駅への入場には入場券が必要です。
・種植えの場所ついては、関係者の皆さまとの事前の打ち合わせのうえ、実施します。
・新型コロナウイルス感染症感染防止に配慮した上で実施いたします。その為、予告なしに種の配布等中止する場合がございます。


■3つの明るいニュース


【豊肥本線全線復旧】


 2020年8月8日(土)に、熊本地震の影響で不通となっていた豊肥本線が4年4ケ月ぶりに全線復旧します。熊本市内から阿蘇エリアや大分県への鉄路が結ばれることにより、地元の方の通勤・通学、遠方からの旅行のアクセスが大幅に改善されます。多くの方に、列車の車窓から阿蘇の雄大な景色を望みながらご乗車頂けることを楽しみにしてます。


【36ぷらす3】
 約3年半ぶりとなる新しいD&S列車「36ぷらす3」がデビューします。コンセプトは「九州のすべてが、ぎゅーっと詰まった“走る九州”といえる列車」。九州全県をめぐり、大きな39=感謝の“わ”を描きます。


【ななつ星in九州】
日本初のクルーズトレインとして誕生した「ななつ星in九州」は、本年10月15日(木)に運行開始7周年を迎えます。地域の皆さまをはじめ多くの方々に支えられ、九州の想いが詰まったこの列車には、約15,000名のお客さまにご乗車いただきました。






【関連記事】運転再開に関して

▼【ななつ星が戻ってきます!】クルーズトレイン「ななつ星in九州」の運行再開について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000037933.html

▼【運行再開!】JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」2020年7月~11月は「ハウステンボス⇔博多」「大分⇔日田」コースを運行します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000037933.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内