日本旅行トムソーヤクラブ 2020年サマーキャンプ商品発売

2020年7月2日 木曜日 5:42 PM

子どもたちの夏の自然体験活動の機会を創り出す Withコロナ時代“ニューノーマル”な新しいサマーキャンプのカタチへ挑戦

株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:堀坂明弘)は、子どもたちに自然体験プログラムを提供する「トムソーヤクラブ」の「2020年 子どもたちの自然体験 サマーキャンプ」を7月3日(金)に発売します。会員制度も改め、子どもたちの夏の体験活動の機会を創り出すため、安心安全を徹底した、Withコロナ時代の“ニューノーマル”な新しいサマーキャンプのカタチをご提案いたします。


現在、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、長期に渡る休校措置や修学旅行の中止・延期など、子どもたちを取り巻く学びの環境は激変し、本来提供されるはずであった体験の場・学びの機会が失われてしまいました。トムソーヤクラブでは、絶好の「学びの機会」である自然の中での非日常体験・サマーキャンプの機会をお届けできるよう、三密回避の感染防止対策のガイドラインを徹底し、これまでの運営の常識に捕らわれることなく、新しい生活様式に基づく、新しい体験活動の在り方を、参加する子どもたちやご家族の皆様と一緒に創っていきます。この夏、トムソーヤクラブが新しいカタチのサマーキャンプに挑戦します。



日本旅行トムソーヤクラブ 「ニューノーマル」に適応する新しいサマーキャンプ


1. 「参加日程自由選択滞在」で参加者の滞在日程を分散 (川遊びキャンプ)
これまでのサマーキャンプは、旅行会社によって決められた旅行日程に集約され実施されていました。
当社では、参加日程の分散を目的とし、8月の開催期間23日間、キャンプスタッフを現地に長期常駐させることで、いつから何泊でも、参加者が自由に日程を選択できる滞在型のサマーキャンプに変更します。
※最小催行人員を、「子どもコース3名」「親子コース1組2名」からと、密を回避できる人数に設定

2. 「現地集合解散型」に変更 (全コース)
これまでのサマーキャンプは、ターミナル駅に集合し、貸切バス・列車による集団移動を伴いましたが、移動の分散の観点から、全コースを現地集合解散とします。

3. 「親子コース」の新設定 (川遊びキャンプ)
親子参加のより安心安全な運営管理の下、ご家族が一緒に過ごすアウトドア環境を提供いたします。

4. サマーキャンプの感染防止ガイドラインを制定 (全コース)
部屋に、たくさんの子どもが宿泊し、大人数でワイワイ楽しくはしゃぐこともサマーキャンプの醍醐味ですが、Withコロナ時代の新しいカタチでは「宿泊は定員の半数を上限」に利用します。静かに夜と向き合い、森に耳を傾ければ、普段気付くことのない新しい発見と出会えるかもしれません。




2020年 サマーキャンプ ツアー概要




▶ 山梨県・白州 「川遊びキャンプ」
8/1(土)~8/23(日) <期間中1泊から何泊でもOK>
子どもコース お一人様   旅行代金 30,000円
親子コース  1組4名まで 旅行代金 39,000円

南アルプス甲斐駒ヶ岳のふもと。一番の楽しみは、“川遊び”。キャンプ場の隣を流れる 尾白川は、南アルプスからの清流で、水の恵みを体感します。
※参加日程自由選択滞在の新しいサマーキャンプのカタチをご提案します。

▶ 北海道・苫小牧 「北の大地で馬と暮らすキャンプ」
8/18(火)~8/21(金)<3泊4日> お一人様 旅行代金 80,000円
北海道・苫小牧のイコロの森 「イコロ」とはアイヌ語で「宝物」。森を大切に、守り守られ育む生活においては、馬の力が不可欠です。そんな森ではたらく馬の世話を通じ、森で生きる知恵を学びます。

▶ 東京都・奥多摩 「アドベンチャークエスト」
7月26日(日) 8月8日(土) 8月22日(土) <日帰り> 1チーム4名まで 旅行代金5,000円
親子で!チームで!地図を頼りに多くのクエスト(チャレンジやクイズ)に挑戦する課題解決型ゲームです。
奥多摩を舞台に、よりアウトドアを楽しむためのヒント・スキルを学べます。

<発売開始>
2020年7月3日(金) 15:00

<お申込み先>
トムソーヤクラブ公式サイトにてツアー詳細をご確認いただき、公式サイトでのWEBにてお申込みください。お申込み後に、日本旅行よりお支払い等のご案内をいたします。

▶ トムソーヤクラブ公式サイト https://www.tomsawyer-club.jp/
▶ 募集パンフレット(PDF) https://www.tomsawyer-club.jp/news/


トムソーヤクラブとは





次世代を担う小学生・中学生の健全な育成を目的として1987年に「トムソーヤクラブ」を設立。現在約3,500名の会員を有し、サマーキャンプ、スキー体験など宿泊型の自然体験プログラムを通じ、子どもたちが自然に親しみ、自主性のある健康で愛情に満ちた人に育つための活動を推進しています。

<TOPIX>
トムソーヤクラブ入会金を無償化トムソーヤクラブは小学生・中学生を対象とした会員組織です。設立以来入会金をいただいておりましたが、この夏の募集から入会金の無料とします。従来の会員サービスにとらわれず、よりよい活動の場・交流の場を提案し続けられるよう、オンラインでの情報発信などに取り組んでまいります。






企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内