コロナ禍で中止が相次ぐお祭りを遊園地で開催!手筒花火が彩る「那須ハイ夏祭り」

2020年7月17日 金曜日 1:42 PM

~お出かけ機会が減った子どもたちへ、この夏一番の思い出を~

藤和那須リゾート株式会社が運営する遊園地「那須ハイランドパーク」(所在地:栃木県那須郡那須町高久乙3375)は、8月の夏休み期間中、園内で夏祭りを開催します。コロナウイルスの影響で、那須地域のお祭りが次々と中止となっています。そんな中、広い敷地を持つ那須ハイランドパークで安全距離を確保しながら夏祭りを行うことで、この夏の思い出を提供し、地域の活気を取り戻したいという想いから実行することになりました。



夏祭りのメインイベントは「手筒花火」。17世紀から受け継がれてきた三河地方を代表する伝統的な民俗行事で、火薬が詰まった竹筒を人が抱えて吹き上げる花火です。火の粉が勢いよく噴き上がり、雨のように降り注ぐ光景が広がり、その豪快さと会場に響く音の迫力、竹筒を抱えている打ち上げ者の勇敢な姿に圧倒されます。豊橋祇園祭をはじめ全国的にも中止の方向の中、通常だとお請け頂けない団体や企業様に協力を仰ぎ、開催に漕ぎ着ける事ができました。
イベント当日は、かき氷や焼きそば、からあげなど夏祭り定番の屋台や雑貨などの出店が並び、かわいい動物たちによるミニイベント、そのほかステージイベントなども計画中です。
また、わんちゃん連れのお客様も楽しめるようにわんちゃん専用ブースを設けるなど、誰でも楽しめる夏祭りを目指します。遊園地という特別な空間で行われる「夏祭り」で来園者を元気にするべく、地域と協力し、那須からパワーを届けます。




<新型コロナウィルス感染防止策>
新型コロナウイルス感染防止策として、出店の間隔を調整、列に並ぶ際の距離確保など、ソーシャルディスタンスを確保する取り組みを行います。また、園内に入る際に検温、マスク着用の確認、手指の消毒を徹底しています。
●消毒
・入園時、手指の消毒
・全ての屋台に消毒液を設置
●飛沫防止
・スタッフ全員マスクまたはフェイスシールド着用
・入園時、来場者のマスク着用を確認
●検温
・スタッフの検温、体調チェック
・入園時、来場者全員に検温を実施
●ソーシャルディスタンス確保
・屋台同士は1m以上間隔を空ける
・屋台の並び列の間隔を調整
・来場者へのソーシャルディスタンスに関する注意書き
・花火の観覧席はスタッフが案内(前後左右とも間隔を空ける)

皆様のご協力とご理解の程よろしくお願い申し上げます。

<出店希望者、お神輿関係者へ>
現在、出店店舗やお神輿に協力いただける地域関係者を募集しています。
ご参加いただける方は、那須ハイランドパークイベント担当者へお問い合わせください。

<那須ハイランドパークについて>
約40種類のアトラクションを有する北関東最大級の遊園地。全アトラクションの内半数以上が3歳未満のお子様も利用可能でご家族そろって楽しむことが出来ます。
【所在地】  栃木県那須郡那須町高久乙3375 TEL:0287-78-1150
【公式HP】https://nasuhai.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内