2020年9月16日(水)開業! 宿泊予約受付中

2020年7月20日 月曜日 7:42 PM

仏・アコーの新規ホテル、「平安京、貴族の遊び」をコンセプトにした「メルキュール京都ステーション」

フランス・パリを拠点とし、世界110ヶ国に5,000を超えるホテルやレジデンスを展開する世界最大級のホスピタリティーグループ、アコーは、2020年9月16日(水)、アコーグループとして国内17軒目、メルキュールブランドとしては国内6軒目となる「メルキュール京都ステーション」をグランドオープンいたします。現在、最低価格保証のアコーグループの予約プラットフォーム「ALL - Accor Live Limitless(オール - アコー リブ リミットレス)」(www.all.accor.com)にて、宿泊予約を受け付けています。


JR京都駅より徒歩8分の「メルキュール京都ステーション」は、地上10階、地下1階建て、全225室のミッドスケールホテルです。794年から1000年以上にわたり都が置かれたこの場所は、古くより日本の中心として栄えてきました。近隣には京都タワーや島原大門などの歴史的建造物も多く残存し、世界遺産に認定された西本願寺や東寺にも徒歩圏内と、国内外のお客様に歴史ある京都散策をお楽しみいただくのにぴったりの好立地です。

ホテルのデザインコンセプトは、「平安京、貴族の遊び」。この土地がかつて平安京の敷地内であったことから想を得て、平安時代の貴族の遊びであった扇や琴、手毬、百人一首といったモチーフをデザインの随所に散りばめられています。ホテルに一歩足を踏み入れた瞬間に、貴族たちが時を忘れて遊びに耽った時代の華やかで雅な雰囲気に包まれるような、時代を超えた旅をお楽しみいただけることでしょう。


メルキュール京都ステーション
所在地:京都市下京区油小路町288
客室数:全225室
アクセス:JR各線、京都市営地下鉄烏丸線、近畿日本鉄道「京都」駅 徒歩8分
公式HP:all.accor.com/B4F4
ご宿泊のご予約は、上記HPウェブサイトから、またはALL - Accor Live Limitless日本語予約センター (0120-9930-130、 9:00-18:00、日祝除く)にて承ります。

1F エントランス・ロビー
京都の景観条例に合わせた落ち着いたグレーの外観から一転、一歩中に入ると、まるで十二単のように色彩豊かな平安京の世界が広がります。千代紙のパターンを用いたエントランスの正面には、カラフルな手毬をモチーフにしたブランドウォールが、平安貴族の愉し気な世界へとお客様をお迎えします。200平米ほどの広々としたロビーでは、メインモチーフである鞠の展開図のような和紙アートが天井に大胆に配され、京の雅を感じるオリジナルデザインのソファでゆっくりとお寛ぎいただけます。伝統的な日本家屋にも使われている「左官(洗い出し)仕上げ」の床には、百人一首をイメージした金色の文字が、まるで詩を歌うように流れるように埋め込まれ、遊び心溢れる空間をお楽しみいただけます。ロビーの奥にはライブキッチン形式のビストロレストラン&バーも隣接予定です。



B1F ラウンジ
メインエントランスの正面にあるブランドウォール脇の階段を下りた先は、ゲスト専用の地下ラウンジ。平安時代の音楽として親しまれてきた「雅楽」をコンセプトに、ネイビーを基調とした寛ぎの空間が広がります。琴や小太鼓をモチーフにしたオリジナルデザインの家具をはじめ、雅楽に関する本や、苔を使ったアートワークも設置予定です。





客室
客室は、23~34平米とコンパクトながらも、平安時代のモチーフが散りばめられたこだわりの空間。簪(かんざし)を象ったガラスの照明や、茶道具用のキャビネットを思わせるナイトテーブル、茶室の違い棚のようなウォールシェルフ、雪見障子をイメージしたテレビ周りの装飾など、随所に古の趣を感じさせる意匠を配しています。さらに、2階から8階のスーペリアフロアには、京都伝統のお座敷遊び「投扇興(とうせんきょう)」、9階以上のプリビレッジフロアには「駒遊び」と、アートワークやベッドフレーム、廊下のカーペット模様に至るまで、フロアごとに異なるテーマをお楽しみください。アクセシブルルームおよびコネクティングルームもご用意しています。






###


メルキュール京都ステーションについて
JR京都駅より徒歩8分に位置する地上10階地下1階建て、全225室のミッドスケールホテル。近隣には歴史的建造物が点在しており、世界遺産に認定された西本願寺にも徒歩圏内という好立地に位置します。フランスのブランドならではのスタイリッシュな空間に、京都の「平安京、貴族の遊び」をテーマにした和のモチーフがさりげなく取り入れられたデザインで、ゲストの皆様に「心躍るような楽しい京都」を発見できる特別な滞在をご提供します。シングル、ツインの構成からなる客室のほか、ロビーに隣接したライブキッチン形式のビストロレストランとバー、ライブラリーを併設したラウンジスペースが地下に完備されており、観光からビジネス等、国内外から訪れる幅広いゲスト層にお楽しみいただける贅沢な空間となります。

メルキュールについて
メルキュールは、国際的なネットワークの強みとその土地での真のおもてなし体験を組み合わせたミッドスケールブランドです。 ブランドの揺るぎない品質への取り組みにより、世界中のすべてのメルキュールで信頼できる一貫した高いサービス基準を保証し、各ホテルのデザインは、その土地の特徴と文化を反映しています。ビジネスやレジャーの旅行者の日常を超えることで、メルキュールのチームメンバーは、情熱、熱意、あたたかさで知られ、地元ならではの情報に精通し、歴史やその土地のストーリーをお客様にご提供しています。60ヶ国以上に810を超えるホテルを有するメルキュールは、市内中心部、海、山などに位置しています。 メルキュールは、110ヶ国の5000のホテルとレジデンスでユニークな体験を提供する、世界をリードするオーギュメンテッド・ホスピタリティグループのアコーのホテルブランドのひとつです。
mercure.com | group.accor.com

アコーについて
フランス・パリを拠点とするアコーグループは、世界110ヶ国で5,000を超えるホテルやレジデンスを展開し、旅行、ライフスタイル、デジタルの分野を通じて他にない素晴らしい体験を提供する、業界を牽引する世界最大級のオーギュメンテッド(幅広い分野にて拡大を続ける)ホスピタリティーグループです。ラグジュアリーからエコノミーまで、39の個性豊かなホテルブランドのポートフォリオを誇り、50年以上に渡りホスピタリティーサービスを提供しています。グループは、ディストリビューションを最大化、ホテルオペレーションを最適化、カスタマーエクスペリエンスを向上するデジタルソリューションも提供しています。
ライフスタイルを重視した「ALL – Accor Live Limitless」では、グループとそのクライアント、メンバー、パートナーとの関係は、事務的処理からより感情的なものへと進化し、生活、仕事、遊びの可能性を引き出します。宿泊の領域を超えて、ALLは食事を楽しむナイトライフや健康、コワーキングを融合させることにより、「働く、暮らす、遊ぶ。」の新しい楽しみ方をご提供します。
また、アコーは環境・社会・コミュニティ活動の分野におけるサステイナブルデベロップメントプログラム「Planet 21」にも取り組んでおり、地球と地域社会への還元にも積極的な役割を果たしています。「Accor Solidarity」基金は、専門的なトレーニングや雇用機会の提供をとおして恵まれない人々を支援しています。
アコーSAは、ユーロネクスト・パリ証券取引所(ISINコード:FR0000120404)および米国のOTC市場(ティッカー:ACRFY)に上場しています。詳細についてはall.accor.comをご覧ください。またはTwitterやFacebookでフォローしてください。


お問い合わせ先
メルキュール京都ステーション
ホテル支配人
水野 俊平
Tel: 075-343-5533
Email:shumpei.mizuno@accor.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内