横浜マリンタワー ライトアップ第二弾“あなたの願いは光になる。願いの塔 横浜マリンタワー”を実施します!

2020年7月30日 木曜日 3:42 PM

~横浜が元気になるよう願いを込めて~

・ 平穏な日常生活を取り戻し、横浜が再び元気になるよう、7月7日(火)より工事中の塔体等を活用したライトアップを実施しています。 ・ 第二弾として、8月3日(月)から“あなたの願いは光になる″をコンセプトに、参加型のライトアップを実施します。特設ウェブサイトから是非ご参加ください!




1 第二弾コンセプト:「あなたの願いは光になる」
新型コロナウイルス感染症は、市民生活や横浜経済に大きな影響を与えており、多くの方が生活に対する不安を抱えている状況です。
平穏な日常生活を取り戻し、横浜の経済が再び元気になるよう、そして市民の皆様がもっと横浜の未来に希望が持てるよう、皆様の「願い」を横浜マリンタワーに集め、期待と希望あふれる光のエールをお届けします。



2 第二弾企画概要
特設ウェブサイト上に、参加者の皆様に入力いただきたい「お題」とライトアップの「色」を、週ごとに設定します。参加者の皆様には、新型コロナウイルス感染症が落ち着いた後、横浜港周辺エリアでやりたいこと、行きたいお店などの願いを、特設ウェブサイトから入力いただきます。その期待の気持ちを、横浜マリンタワーのライトアップとして灯します。
その期待の光やメッセージの「エール」を、お店などの事業者様がご覧になることで、皆様の励みとなることを希って実施します。

<日程>
・8月3日(月)~9日(日)
お題:「これから行きたい横浜のお気に入りの場所は?」 ライトアップの色:青

・8月10日(月)~16日(日)
お題:「これから行きたい横浜のおすすめ夜景スポットは?」  ライトアップの色:青

・8月17日(月)以降
※お題・色は、地元組織等と連携して、週ごとに設定します。

3 実施期間
令和2年8月3日(月)~令和4年3月末(予定) 18:00~24:00

※今後、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、安心して外出できる状況下になりましたら、企画内容を一部変更して実施する予定です。
※第一弾のブルーライトアップは、7月7日(火)より実施中です。

4 特設ウェブサイト
こちらの特設ウェブサイトにおいて、企画の詳細をご紹介しています。
願いは、こちらのウェブサイトからご入力いただけます。集まった願いの一部は、ウェブサイト上で紹介します。
ライトアップの様子は自宅から鑑賞できるよう、ウェブカメラで動画を配信しています。
https://negainotou.marinetower.city.yokohama.lg.jp

5 施設情報
横浜マリンタワーは、開港100周年にあわせ、市民の発意でみなと横浜のシンボルとして、昭和36年に建設され、長く市民に親しまれてきましたが、塔体塗装等の修繕工事を令和4年3月末(予定)まで実施するため、横浜マリンタワーはその間休館しています。
工事中も都心臨海部エリアの景観に配慮し、さらに若い世代にも横浜港のシンボルとしての横浜マリンタワーの存在を再度認知いただくため、塔体等を活用した空間演出として、「願いの塔 横浜マリンタワー」プロジェクトを実施しています。

6 報道の皆様へ
ライトアップのデモンストレーションを、7月30日(木)及び7月31日(金)の20時
及び21時からの2回(計4回)実施します。是非ご撮影ください。(お申込みは不要です)
また、ライトアップのパースのデータが必要な場合は、下記お問合せ先までご連絡ください。

【お問合せ先】
横浜市文化観光局観光振興課 担当:菅野
電話:045-671-3652
FAX:045-663-6540
メールアドレス:bk-shisetsu@city.yokohama.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内