ひだ宇宙科学館カミオカラボ、オンライン団体ツアーの受け入れを開始

2020年8月17日 月曜日 10:47 AM

2度のノーベル物理学賞を受賞した宇宙・素粒子研究の魅力を飛騨から全国にお届けします。

岐阜県飛騨市には2度のノーベル物理学賞につながった素粒子"ニュートリノ"の研究をはじめとした宇宙と素粒子の謎を探求するための研究拠点が集まっています。昨年3月にオープンした科学館「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」ではこの度、こうした研究の魅力をより広く伝えるため、オンライン会議システムZoomを活用した団体向けツアーの受け入れを開始いたします。10名以上の団体として申請いただくことで、各ご家庭から当館に直接接続していただけます。新型コロナウィルスによって団体ツアーの開催が困難な状況の中、お知り合い同士で気軽に最先端科学研究にアクセスする知的体験をご提供します。



ご自宅からPCやスマホで最先端の研究に触れることができます。

■内容
・ひだ宇宙科学館カミオカラボの館内ツアー
・当該研究に関する質疑応答

■対象団体
(一般向け) 10~95名程度の一般団体
(学校向け) 児童・生徒の団体(小学校高学年、中学校、高等学校、特別支援学校、子ども会等)

■ツアー受け入れについて
月曜日 9時00分~ / 16時00分~
金曜日 9時00分~ / 16時00分~
※弊館のイベント等と重なりお受けできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※教育関係機関からのツアー申し込みについては、時間帯についてご相談に乗らせていただきます。

■料金
無料

■ツアー時間について
ツアー時間は概ね1時間程度です。

■ツアーの申し込みについて
申し込みフォーム
https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/online-yoyaku.html

■活用例
・市民団体が主宰するオンライン講座の1コマとして
・学校の「総合的学習の時間」や「スーパーサイエンスハイスクール」の授業として
・オンラインで行う社内研修の一環として

(注意点)
・オンライン会議システムZoomを利用できることを前提とさせていただきます。あらかじめ各自での設定をお願いしております。
・端末は、可能な限り一人一台でのご参加を推奨いたします。
・ツアー終了後に簡単なアンケートをお願いしております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内