三浦半島にドライブインシアターが誕生。「CINEMA CARAVAN DRIVE-IN THEATER with KEIKYU」 8月29日より、3夜開幕します。

2020年8月20日 木曜日 5:17 PM

11回目として開催を予定していた4月の逗子海岸映画祭を中止とするなど、 CINEMA CARAVANの活動は、例年とは大きく異なるものとなりました。 今年を振り返り感じるのは、私達の日常生活にとって、文化やエンターテイメントは、非日常な時間だけれど、すぐ身近にあるからこそ、心の支えになる、欠かせない要素である、ということ。 春以降、CINEMA CARAVANはオリジナル映画のオンライン配信や、逗子での新しい場づくりなど、新しい企画を進めてきました。 この中で、安全や安心を保ちながら、文化や自然と、家族や友達、仲間とつながるきっかけをつくることができないか。 そう考えた結果、三浦半島の活性化を長らく一緒に取り組んできた京急電鉄とタッグを組み、2019年の年末に実施して好評を博したドライブインシアターを再びオープンさせることにしました。 ご家族や夫婦、恋人同士など、大切な人と、つかの間の非日常と、同じ場所で同じ時間を共有する映画だからできる体験で、手触りのある日常を思い出す。 懐かしくも新しい映画の楽しみ方を、三浦半島からつくりあげていきます。




主宰するCINEMA CARAVANは屋外映画祭の先駆けとなった「逗子海岸映画祭」をはじめ,世界中のさまざまな場所で野外映画館をつくり,旅を続けてきました。
今回は旅に出て新しい景色を見つけたり、数時間の非日常空間を生み出すのではなく、地元である三浦半島で、日常のすぐそばにある場所を、非日常につくりあげ、これを育てていくプレイスメイキングを目指します。
ドライブインシアターの開場は、営業時間終了後の京急油壺マリンパークの駐車場。
京急電鉄とは,2017年より野外映画祭の開催を通じて,三浦半島の活性化について連携を続けてきました。
昨年10月,城ヶ島公園で行われる予定(荒天にて中止)だった「星降る町の映画祭2019 & 三浦Cocoon」では,初めて両社のコンテンツでコラボレート。このイベントは、2020年3月,第10回かながわ観光大賞にて優秀賞を獲得するなど、三浦半島の魅力発信や体験促進に向け一緒に取り組んでいます。


ドライブインシアターは2019年12月に逗子にて実施。
鑑賞チケットは数時間で完売するなど、その反響は大きく、機会があればまた実施をしたい、とずっと考えていたものでした。
社会状況がどうなるかはわかりませんが、現在両者では、今後もドライブインシアターを常設し、定期的に開催することで、観光客の滞在時間の増加や、県内の方が身近な場所で観光を楽しむ、マイクロツーリズムの訪問先として、安全に三浦半島を楽しむきっかけとしたい、と考えてます。

そのためにも単発のイベントで終わらずに、息長く方々に楽しめる形を目指し、合計3夜をトライアルとして実施します。
環境に負担はないか。
近隣や関わる方々に受け入れてもらえるのか。
観に来てもらえる方はいるのか。
そんな気持ちを込めて、装飾なども最小限に、シンプルに映画上映を楽しんでもらう形を目指します。

最後に。
私達が携わっている映画や音楽は、不要不急なものとして活動の規模や声を広げづらくなっているのが現状です。
しかし、前例が通用しなくなり、正解がわからず、先行きが不透明な時代になったからこそ、一人ひとりが考える知性と行動力を身につけるために、芸術や文化は、私達にとって不可欠な要素であると感じています。

映画は、老若男女問わず、こうした感覚を取り戻させてくれる、大切なエンターテイメントです。
人と人と、人と自然とのつながりや、文化の力、可能性を、再び日々の生活で感じられるとして。
懐かしくも新しい映画の楽しみ方で、こうした感覚を、小さな場から共有していきたいと考えてます。
ご来場をお待ちしています。

○イベント概要
(1)CINEMA CARAVAN DRIVE-IN-Theater vol.0
開催日時  2020年8月29日(土) 18:00入場開始
入場料金  車1台につき7,000円
上映作品  ニュー・シネマ・パラダイス
原題:Nuovo Cinema Paradiso
制作:1989年/イタリア=フランス
(c)1989 CristaldiFilm

【映画セレクトについて】
三浦半島に新しく映画を楽しめる場所ができたことを記念して、初日のオープニングは映画愛に溢れた感動作を選びました。
【あらすじ】
シチリア島の小さな村にある映画館・パラダイス座。親の目を盗んではここに通いつめる少年トトは,大の映画好き。やがて映写技師の老人アルフレードと心を通わせるようになり,ますます映画に魅せられていくトト。初恋、兵役を経て成長し,映画監督として活躍するようになった彼のもとにアルフレードの訃報が。映画に夢中だった少年時代を懐古しつつ,30年ぶりにトトはシチリアに帰ってきた・・・。
【お申し込み】
https://miuradriveinvol0.peatix.com

(2)MIURA DRIVE-IN-Theater vol.1
開催日時  2020年9月5日(土)18:00入場開始
入場料金  車1台につき7,000円
上映作品  ラ・ラ・ランド
原題:LA LA LAND
制作:2016年/アメリカ
(C) 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. Photo credit EW0001 Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA


監督・脚本:デミアン・チャゼル
【映画セレクトについて】
本作の名場面、ハイウェイでのミュージカルシーンを車の中で鑑賞する。
ドライブインならではの臨場感を楽しめるラブストーリーをお楽しみください!
【あらすじ】
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる……。
【お申し込み】
https://miuradriveinvol1.peatix.com


(3)MIURA DRIVE-IN-Theater vol.2
開催日時  2020年9月19日(土) 18:00入場開始
入場料金  車1台につき7,000円
上映作品  ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
制作:2014年/アイルランド
(C)Cartoon Saloon, Melusine Productions, The Big Farm, Superprod, Norlum

監督:トム・ムーア
脚本:ウィル・コリンズ
【あらすじ】
アイルランド発、妖精の母と人間の父の間に誕生した兄妹が繰り広げる冒険を描くアニメーション作品。
海辺の灯台の家で、幼いベンは、おとぎ話や歌を教えてくれる心優しい母ブロナーと、父コナーと共暮らしていた。べンは大好きな母から「あなたは世界一のお兄ちゃんになるわ」と褒められて、赤ちゃんが産まれてくるその日を楽しみにしていた。赤ちゃんの誕生を心待ちにしていた彼は、ある晩、母に海の歌が聞こえる貝の笛をプレゼントされ、大喜びして笛を抱きしめたまま眠りに落ちる。翌日彼が起きると、妹のシアーシャを残したまま、母の姿はなく…。
【お申し込み】
https://miuradriveinvol2.peatix.com

○飲食出店情報
「フードトラックから発信する"食"を通じて地域を元気に」をキーワードに三浦海岸を拠点に活動するキッチンカー、「THE STAND」が会場に登場します。
顔の見える生産者さんによる食材や、地元のシェフによる様々なジャンルのフードやドリンクをお楽しみいただけます。
各日の出店者の詳細は、お申込みページをご覧ください。


○開催場所
京急油壺マリンパーク駐車場

○ご予約について
(1)ご予約方法
各上映回のURLにアクセスしご予約ください。

○実施に関して
・お車にFMラジオの受信設備があることをご確認ください。
・お乗りの車の車高によって、お越しいただく時間帯を調整させていただきます。
・ドライバーおよび未成年の方へのアルコールの販売はお断りいたします。
・天候等により、イベントの開催が中止になる可能性があります。
・コロナウイルスの感染状況や医療機関の状況により、本イベントを中止とする可能性があります。

CINEMA CARAVANについて





逗子、葉山エリア出身・在住のクリエーターやアーティストを中心に構成される野外映画館プロジェクト。
日本や世界を旅をし,各地の秘められた魅力を見つけ出す。
その地方の文化を吸収し,人々と縁を繋ぎ,野外映画館での体験を通して,また次の土地に運ぶプロジェクト。
一年に1度,ホームグラウンドである逗子で,繋いだ縁と多彩な文化を集約し,旅の成果を共有し,自然の中で五感を使って体験する場所として開催する逗子海岸映画祭は,2010年にスタート。
国内の野外映画祭のさきがけとなっている。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内