~国内旅行と海外旅行がリンクする~「日本の魅力を知り、海外を想う旅」シリーズ新発表!

2020年8月20日 木曜日 12:17 PM

JTBグループで上質な旅行を企画・実施・販売する株式会社JTBグランドツアー&サービス(東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員:徳山正博、以下、JTBグランドツアー)は、このたび新たな旅行商品として、「日本の魅力を知り、海外を想う旅」を8月20日(木)に発売開始します。


●JTBグランドツアーホームページ
https://www.jtb-grandtours.jp/

日本のウユニ塩湖 父母ヶ浜の夕景(写真提供:三豊市観光交流局)
 今年16年目を迎えるJTBグランドツアーでは、創設当初から徹底した少人数制の海外パッケージツアーを手掛け、多くのお客様に海外の魅力を伝えてきました。そして現在、新型コロナウイルスの感染拡大により海外旅行そのものが困難になっている状況において、国内旅行を本格的に始動することになりました。そこで、「JTBグランドツアーらしい国内旅行をつくれないか?」「オンラインやバーチャルではなく、少しでもリアルに『海外』に想いを馳せていただくことはできないか?」と考え抜いて生まれたのが、このシリーズです。

 例えば、兵庫県にある「竹田城跡」が「日本のマチュピチュ」と呼ばれていることは有名ですが、その他にも「日本のウユニ塩湖」、「日本の青の洞窟」のように、日本の観光地が海外に例えられることがあります。また、スケールも違えば自然環境も異なるので、全く同じではありませんが、世界各国を見てきた私たちが“どことなく海外のあの風景を感じられる”場所もあります。
 かつてマチュピチュを訪れた方が「日本のマチュピチュ」の魅力を知るとともに、懐かしいペルー旅行に想いを馳せたり、いつかウユニ塩湖へ行きたいと憧れている方が「日本のウユニ塩湖」を訪れることで、ボリビア旅行への想いを募らせたり、そんな「国内旅行と海外旅行がリンクする旅」が、海外を熟知したJTBグランドツアーらしい商品であると考えました。

 JTBグランドツアーの海外旅行同様に、お客様のご要望に沿うことができるよう、全ツアー10名様限定、4名様からツアー催行としています。そのため、部屋数の少ない隠れ家的な宿の手配や、「出発前アンケート」※でいただくご要望の実現が可能です。
 また各ツアーでは、人気の観光地や温泉地等も取り入れて、日本の魅力を存分に味わっていただける内容にしています。
※出発前アンケート…ご旅行出発前に、旅の目的や旅で実現したいことなどをお伺いするアンケートです。

日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡(写真提供:吉田利栄)
このようなツアーを企画したことにより、国内、海外問わず「旅行」そのものが好きな方にお楽しみいただけることはもちろん、需要が落ち込んでいる国内旅行の活性化にも貢献したいと考えております。
さらに、このツアーに参加をして、いつかその海外の観光地を訪れてみたいという方にはガイドブック(るるぶ)を、既にその海外の観光地を訪れたことのある方にはその国のお土産や、その国ゆかりの品をプレゼントし、皆様の想いに花を添えます。

まるで日本のケープポイント 鹿児島県 佐多岬 (写真提供:公益財団法人 鹿児島県観光連盟)
まるで日本のピラミッド 鹿児島県 開聞岳 (写真提供:公益財団法人 鹿児島県観光連盟)
<「日本の魅力を知り、海外を想う旅」コースの一例>
■ツアー名:日本のマチュピチュ2ケ所と世界遺産の名城を訪れる
わずか13室の城下町ホテルに宿泊! 備中松山城と竹田城跡、姫路城をめぐる 4日間

■出発日:2020年10月17日(土)、10月31日(土)、11月14日(土)
■旅行代金:378,000円~388,000円(2名1室利用 羽田空港発着 エコノミークラス利用)
■「日本のマチュピチュ」と呼ばれる「天空の城」はいくつかありますが、この旅ではそのうちの2ヶ所、備中松山城と竹田城跡を訪れます。

■ツアー名:日本のウユニ塩湖と日本の地中海の島へ!
父母ヶ浜とオリーブを育む小豆島を訪れる 香川の旅 4日間

■出発日:2020年10月18日(日)、11月4日(水)
■旅行代金:313,000円~323,000円(2名1室利用 羽田空港発着 エコノミークラス利用)
■父母ヶ浜は約1kmのロングビーチですが、干潮時に現れる潮だまりに空が映る鏡のような光景から「日本のウユニ塩湖」と呼ばれています。

ツアーの催行に際しまして、日本旅行業協会の「新型コロナウイルス対応ガイドライン」やJTBとしての安全基準を順守することを条件とし、各自治体や観光地の関係者と相談をしながら、ツアーの催行を判断していきます。また、最大10名限定のツアーとし、バス等の車内をはじめレストラン等でも三密を回避して、安全を最重視したツアーを実施して参ります。

JTBグランドツアーは、今後も旅行という形のない商品を「国内」や「海外」という枠にとらわれず、地球そのものを一つの舞台としてとらえ、いつの時代にも安心して楽しんでいただける旅を提供することで、社会に貢献してまいります。

■一般のお客様からのお問合せ先
JTBグランドツアー03-5766-3300
営業時間/平日10:00~15:00(短縮営業中)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内