新しい生活様式に対応した酒蔵見学を。「酒蔵見学 オンライン下見ツアー」を旅行代理店向けに開始

2020年8月24日 月曜日 10:17 AM

年間800組以上の受け入れ実績を持つ今代司酒造が提供、現地に行かずに酒蔵見学コースや感染症対策の下見ができる新サービス

今代司酒造株式会社(所在地:新潟市中央区、代表取締役社長:田中 洋介)は、8月26日より旅行商品を企画・検討している旅行代理店向けに、オンライン会議システム「zoom」を活用し、出張をせずに酒蔵見学の下見ができる「酒蔵見学 オンライン下見ツアー」のサービスを開始します。


 酒蔵見学 オンライン下見ツアーの様子
【概要】
「酒蔵見学 オンライン下見ツアー」は、オンライン会議システム「zoom」を活用し、一日一社限定の予約制で実施。スタッフが酒蔵見学、テイスティング、ショッピングと実際のコースをスマートフォンで撮影しながら移動して流れをご案内し、個別のご質問などにもお答えする新しいサービスです。

細かな設備や見学コースの規模感など、現場でないと分かりづらい内容もオンラインで確認できるため、事前の下見のために遠方から出張していただくことが不要となり、新しい生活様式への対応はもちろん、出張コストや時間の削減にもつながります。
スマートフォンで実際のコースを案内
見学コースに沿ってご案内
【開催日・予約方法】
「酒蔵見学 オンライン下見ツアー」は、旅行会社様を対象として平日の午前11:00より予約制にて無料で行います。オンライン予約サイトより、希望日前日の17:00までご予約が可能です。

■今代司酒造 酒蔵見学オンライン予約サイト
https://eipro.jp/imayotsukasa/

【「酒蔵見学 オンライン下見ツアー」スタートの背景】
今代司酒造は日本一の酒蔵数を誇る新潟県において、玄関口である新潟駅から最も近くに蔵を構える、1767年創業の酒蔵です。無料の酒蔵見学を毎日開催しているほか、常時15種類以上のテイスティングができるコーナーや直売店を備えており、湊町にいがたの観光名所としても人気のスポットとなっています。少しでも多くの方々が地酒に親しめる環境をご提供することに使命を感じ、日々お客様をお迎えしています。

新型ウイルスの流行により世の中が新しい生活様式に移行しつつある現在、人気の酒蔵見学においても一度にご案内する人数をこれまでの半分以下にしたり、マスクの着用やアルコール消毒の徹底など様々な感染症対策を取り、安全に酒蔵見学を楽しんでいただけるように環境整備をしております。

個人のお客様はもちろん、国内外から年間800組以上の団体ツアーのお客様にもお越し頂いてきましたが、本年の新型ウイルス流行の影響で一時団体ツアー自体がほぼ無くなり、現在は感染症対策をされた団体様のご予約がようやく戻りつつある状況です。
また、旅行代理店様の企画する団体ツアーにおいては、スムーズな進行のため企画担当者の方が事前の下見をした上で旅程を組む場合が多くありますが、新しい生活様式の中、遠方から下見目的の出張などがしづらくなっているという声を多くいただいておりました。こうした声に対応するため、今代司酒造では8月26日より新たに「酒蔵見学 オンライン下見ツアー」のサービスを開始することと致しました。
酒蔵内での感染症対策
テイスティングコーナーも確認できる

【今後の展開】
これまでは時間の制約もあり、団体ツアーごとに個別にお話しを伺う機会はあまり多くはありませんでした。今回新たに始める「酒蔵見学 オンライン下見ツアー」では、平日の開店前の時間を利用し一日一社限定となりますので、個別のご質問はもちろん、各旅行代理店企画ご担当者様のご意見・ご要望をゆっくりと伺うまたとない機会となります。今後よりご満足いただける酒蔵見学に進化させていくためのきっかけとして、本サービスをご活用いただきたいと考えています。

■今代司酒造 直売店
所在地 : 新潟市中央区鏡が岡1-1
営業時間: 平日13:00~17:00
土日祝 9:00~17:00 (年末年始休業)
電話  : 025-245-0325

■今代司酒造株式会社について
創業1767年の全量純米仕込みの酒蔵。新潟駅から徒歩圏内にあり、酒・味噌・納豆・醤油などの発酵食製造業が古くから集まる「沼垂醸す地区(ぬったりかもすちく)」に位置する。江戸から明治時代に栄えた湊町・新潟の風情を残す酒蔵は見学もでき、日本の伝統である酒造りの世界を今に伝えている。
明治中期に建てられた酒蔵を見学できる

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内