介護施設向け「生中継オンライン京都旅行」を提供開始!エブリ・プラス×エムケイ

2021年1月22日 金曜日 11:17 AM

コロナ禍でも旅行体験!「押し花御朱印」「絵馬代行奉納」 


株式会社エブリ・プラス(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:佐藤亜以)はMKタクシーやMKトラベル等を運営するエムケイ株式会社(京都府京都市 代表取締役社長:青木信明)とのコラボ企画として、介護施設向け「オンライン京都旅行」の提供を開始しました。



現在ご用意しているオンライン京都旅行は2種類。高齢者の方々に人気のある「押し花御朱印作成」と「絵馬奉納代行」です。もちろん生中継で、双方向コミュニケーションを取りながら進めます。

どちらの旅行も、紫陽花や紅葉の名所として人気の京都西山「柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ)」にて開催。楊谷寺の上書院は映画のロケ地にもなった明治時代後期の建物で、そこから眺める庭園や花手水が素晴らしいと、高齢者の方々からも評判です。

接続にはZoomを使います。介護施設側の準備としては、PC・タブレットとTVモニターを接続し、弊社発行のZoom URLにアクセスするだけ。機材一式の貸出や接続サポートも可能です。


■京都旅行1.:押し花御朱印作成プラン
https://bit.ly/2XEbVI4
押し花御朱印キットを事前に施設へお送りいたします。当日の旅行中に、参加者の皆様に御朱印を作成していただきます。

内容:観光ドライバーと楊谷寺の紹介
   楊谷寺探索(庭園・本堂・仏様の紹介など)
   有名なあじさい回廊の紹介、クイズ
   御朱印作り
   住職のお話
料金:開催費+押し花キット代2,000円/名






■京都旅行2.:絵馬代行奉納プラン

https://bit.ly/2XEbVI4
事前に施設へ絵馬をお送りいたします。参加者の皆様に絵馬を書いていただき、完成した絵馬を旅行当日までにご返送いただきます。当日の旅行中に皆様の絵馬を、観光ドライバーが代行奉納いたします。

内容:観光ドライバーと楊谷寺の紹介
   楊谷寺探索(庭園・本堂・仏様の紹介など)
   有名なあじさい回廊の紹介、クイズ
   絵馬奉納
   住職のお話
料金:開催費+絵馬代1,500円/名






■旅行内容詳細・お申込み
https://bit.ly/2XEbVI4


■その他オンラインレクリエーション
1.オンライン旅行
 各種 1回30,000円~/施設
2.オンラインレクリエーション(体操、創作物、演奏会など)
 各種 1回7,000円~/施設


■株式会社エブリ・プラスより
コロナ禍で思うように外出できない介護施設の高齢者の方々にも旅行気分を味わっていただきたいという思いから、本企画を2020年夏からスタートをしました。エムケイ様の旅行運営ノウハウと弊社の70,000回以上の介護レクリエーション派遣実績を融合させ、オンライン京都旅行が完成しました。京都旅行のほかにも、伊勢旅行や漫談、体操、創作物、コンサートなど、数多くのオンラインレクを開催し、コロナ禍でも高齢者の皆様に楽しみを提供できるよう努めております。


■エムケイ株式会社より
外出自粛だからという理由だけでなく、高齢者や障害をお持ちの人がご自宅や入居施設で観光を楽しめる、京都の魅力をお伝えできるコンテンツとして提供できるのではないかと考え、楊谷寺様のご協力をいただくことにより、オンラインツアーの取り組みを行う事となりました。今回、エブリ・プラス様からご相談をいただき、現在一般向けに販売しているオンラインツアーを介護福祉施設様に特化したコンテンツとして新たに組み直し、より楽しんでいただけるオンラインツアーのご提供が可能となりましたので、この度、エブリ・プラス様と連携をさせていただく事となりました。


■株式会社エブリ・プラス 概要
社名:株式会社エブリ・プラス
設立 :2017年7月6日
代表者 :代表取締役社長 佐藤 亜以
所在地:名古屋市中村区井深町1番地1新名古屋センタービル・本陣街2階241-1号室
HP:https://everyplus.jp
資本金:2623万6000円

介護施設向けにオンライン・オフライン問わず300種類以上のイベント・教室等を展開。レクリエーションを通じて選択肢を提供し、介護スタッフが汲み取る利用者のやりたいを実現します。レクリエーション関連の業務時間を最大80%削減しながら、利用者・入居者の満足度向上に寄与しています。




■エムケイ株式会社 概要
設立:昭和35年10月26日
代表者:代表取締役社長 ⻘木 信明
所在地:〒601-8432 京都市南区西九条東島町63-1
HP:https://www.mk-group.co.jp/
資本金:9,500万円


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内