【2月7日】オンラインで親子むけに、子どもが様々な社会人の話を聞いたり体験しながら自分の興味・関心を模索できるイベントを開催!

2021年1月26日 火曜日 2:48 PM

夢や志をもって生き生きと働いている社会人の話を聞いて、親子で一緒に進みたい道はどのような道なのかを模索するキッカケを見つけよう!

親子で楽しくクッキングをしながら学ぶ管理栄養士のお仕事・耳のプロフェッショナルから学ぶ、生活に活かす耳つぼ~耳から分かる将来適性~・元銀行員、ママのためのお金の専門家から親子で学ぶカシコイ教育費の貯め方・心理カウンセラーから学ぶ 幸せな生き方、働き方・ホスピスナースから学ぶひとの温もり力・防災士から学ぶ親子で高める防災力と様々な機会を提供いたしますので、子ども自身の興味・関心に繋げていただけれますと幸いです!



夢や志をもって生き生きと働いている社会人の話を聞いて、親子で一緒に進みたい道はどのような道なのかを模索するキッカケを見つけよう!

小学生が仮想都市の運営・発展を通して主体性・協調性・創造性を育む「ぎふマーブルタウン」。
経済産業省「キャリア教育アワード」を受賞し、これまで延べ5,152名の小学生が参加してくださいましたが、新型コロナウイルスの影響により開催できなくなってからおよそ一年が経とうとしています。

まだぎふマーブルタウンを開催できる状況にはなっていないものの「何かやりたいよね!」とコアスタッフ内で話し合い、これまで同時に開催していた「子育てカフェ」と2020年から開始した「ハローインタレスト」を組み合わせたようなイベントを行うことにしました!

元々はオフラインとオンライン同時で開催する予定で岐阜市教育委員会の後援も取っていたのですが、緊急事態宣言が出たこともあり完全オンラインで行います!

生き生きと働いている社会人さんのお話を聞ける機会って日本ではなかなかないので、いろんな方のお話を聞いて自分の目指したい仕事や生き方を探すヒントにしてみてくださいね!

▼チケットサイト(申し込み)
https://210207-hellointerest.peatix.com/view


★タイムテーブル(暫定)
2月7日(日)10:00~18:00

【10:00~11:00】
親子で楽しくクッキングをしながら学ぶ管理栄養士のお仕事

【11:15~12:15】
耳のプロフェッショナルから学ぶ、生活に活かす耳つぼ~耳から分かる将来適性~

【13:15~14:15】
元銀行員、ママのためのお金の専門家から親子で学ぶカシコイ教育費の貯め方

【14:30~15:30】
心理カウンセラーから学ぶ幸せな生き方・働き方

【15:45~16:45】
ホスピスナースから学ぶひとの温もり力

【17:00~18:00】
防災士から学ぶ親子で高める防災力

★講師紹介

森結花(もりゆか)氏


【プロフィール】
稲沢市にてお料理初心者さんや子育て世代のお母さん向けの料理教室Hina Hana Kitchen を主宰しています。
稲沢市での対面レッスンと,オンラインレッスンを行なっています。
そのほか,企業様へのレシピ提供・コラム執筆などもしています。

【講座の狙いや目的】
※お料理に対する苦手意識やレパートリーの少なさなどの日頃のお悩みを解決し,お料理を楽しんでもらいたい
※野菜を中心に,バランスの良い食事を提案して,産前・産後のお母さんとお子さん・ご家族の健康をサポートしたい

【講座の概要】
ココアを使った蒸しパンや蒸しケーキを作りたいと思います。


後藤恵 氏


【講師プロフィール】
ブライダル耳つぼジュエリー協会代表

【講座の狙いや目的】
耳つぼの活用法を知ることでホームケアの幅が広がります。
*イライラした時の耳つぼ活用法
*コロナ対策としてのホームメンテナンス術
*受験対策に役立つ耳つぼ活用法など

この冬すぐに使える耳つぼをぎふマーブルタウンのセミナーで親子で学ぼう!

【講座の概要】
受験対策にも!耳つぼホームケア活用術《自己免疫力UPセミナー》


高木あゆみ 氏


【講師プロフィール】
ママのためのお金の専門家。愛知県在住、2児の母。
銀行勤務13年で、延べ1万人以上とお金に関する対話を経験。
家計簿なし&ほったらかし!1年で100万円使えるお金をふやすコツなど、お金の心配から開放され、自分や子どものことにパワーが注げるようマネーセミナーや個別レッスンで全国のママをサポートしている。商品の販売をしない、中立なアドバイスに定評がある。

【講座の狙いや目的】
「子どもに伝えたい、大切なおかねのハナシ」がコンセプトです。
ママがお金に強くなれば、子どもたちが豊かになれる(ハート)

...でも、お金のことってどこで習うの!?難しそう!!

そんなお悩みを解決します!

ママも子どもたちも、やりたいこと叶えたい夢を自由に追いかけられるように、みんなが豊かになったらいいなと、お金の話を広めています。

【講座の概要】
「カシコイ教育費の貯め方」
・いくら必要?
・どうやって貯める?
・みんなはどうしているの?
あなたの気になる!をまるっと解決(ハート)

教育費の貯め方が気になるママにおすすめの内容です。


毛利理恵 氏


【講師プロフィール】
NPO法人日本ウーマンプロジェクト 理事長
心理学との出合いをきっかけに、苦しい育児が愛しく喜びの育児へと変化し、ネガティブを克服。 自身の体験を基に構築した「mama育」や「こころ育」などの体験型講座は、「実践後の変化が体感できると」と多くのお母さんから好評を得ている。

【講座の狙いや目的】
親は現在、子どもは将来、イキイキと喜びを感じ働くための思考や言葉がけを学ぶ。

【講座の概要】
望んだ職について、幸せを感じられる人とそうでない人の違いは、社会人になるまでに身に付いた考え方や価値観にあります。
社会に出てからイキイキと働くために大切なことをお伝えします。


谷口ひとみ 氏


【講師プロフィール】
現役看護師として働きながら、アロマセラピストの資格を活かし、看護師としての形式的なケアだけじゃなく、精神的なケアにもつながる治療を広めるために活動中。

【講座の狙いや目的】
親子でできる、アロマセラピスト初級編。アロマを身近に感じてもらい、自宅で簡単にできるセルフケアを知って欲しい。

【講座の概要】
実際にオイルを使い、簡単なマッサージ方法を伝授します。


かのうまりこ 氏


【講師プロフィール】
防災アドバイザー、防災士、携帯トイレトレーナー
三重県出身。
小学生の頃より防災を意識しながら生活。
2020年より携帯トイレ「ぽけっトイレ」の開発に携わる。
一児の母。

【講座の狙いや目的】
災害から身を守るために、
みんなができるのはどんなことかな?
考えて動ける防災力を身につけよう!

【講座の概要】
参加型で子どもたちと学ぶ防災。
お父さんお母さんには、家庭の防災備蓄についてもお伝えします。


★参加費★
無料


★注意事項★
・開始10分前には準備をしておいてください。
・予約申込後のキャンセルは、この日の為に準備を重ねてきた協力者様や、本プログラムに参加したかったのに予約が間に合わなかった方々が、とても悲しい気持ちになります。できる限り、キャンセルのないようお願いいたします。
※無連絡による不参加の場合、以後のご参加をお断りすることがございます。

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に関しては下記URLよりご覧ください。
https://drive.google.com/open?id=1Y8xHK2GjcEf89K0PKo2ipr_mmgzrfff8


★ハローインタレストについて★


ハローインタレストは、子ども・学生さんたちが進路を考える時期に生き生きと働く大人に出会える機会がほとんど無いことにより生じる課題を解決し、自分の人生で目指したい仕事や生き方を発見するプログラムです。

ぜひ様々なプログラムに参加してみてくださいね!


▼チケットサイト(申し込み)
https://210207-hellointerest.peatix.com/view



<一般社団法人Nancy概要>
団体名:一般社団法人Nancy
設立:2019年1月23日(2016年より「任意団体ぎふマーブルタウン実行委員会」として活動し、2019年に法人化)
所在地:岐阜県岐阜市
代表者:代表理事 住田涼
連絡先:gifu.nancy@gmail.com

▼Nancyの概要資料(PDF)
https://drive.google.com/file/d/1HlllvHsRrXSBj7oQR-GzyQI2FSl81Kte/view?usp=sharing

▼一般社団法人Nancyの公式サイト
https://123nancy.wixsite.com/gifu

▼LINE公式アカウント
https://lin.ee/pnKhOZ7

▼自宅や会社の電気を自然エネルギー100%に変え、電気代の1%をNancyに寄付できます。
https://hachidori-denryoku.jp/lp/nancy

▼マンスリーサポーター「#Nancy育て隊」への参加はこちらより。
https://syncable.biz/associate/nancy

<代表プロフィール>
住田涼
1994年5月12日生まれ(26歳)
愛知県私立 滝高等学校 卒
国立大学法人 東海国立大学機構 岐阜大学(工学部/電気電子・情報工学科/電気電子コース)卒
MAKERS UNIVERSITY 5期生
Forbes JAPAN Rising Star Community 2期生

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内