【仙台うみの杜水族館】『どすこいすしずもう in 仙台うみの杜水族館』

2021年1月30日 土曜日 11:47 AM

開催期間:2021年2月1日(月)~2月28日(日)



海と人、水と人との、新しいつながりを「うみだす」水族館『仙台うみの杜水族館』では、
2021年2月1日(月)~2月28日(日)までの期間、文化庁の博物館異分野連携モデル構築事業「どすこいすしずもう in 仙台うみの杜水族館」を開催します。
アニメ「どすこいすしずもう」のキャラクター“すしりきし”たちが相撲を披露する「どすこいすしずもう着ぐるみ対決コーナー」や、館内をまわりながら楽しめるオリジナルクイズラリーなど、さまざまなイベントで “すしりきし”たちのかわいらしく、熱い「どすこいすしずもう」の世界をお楽しみいただけます。


文化庁 博物館異分野連携モデル構築事業
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、閉館や展示会の中止により、多くの博物館で厳しい状況が続いております。博物館の収益改善や新たな事業モデルを構築するため、アニメ・マンガ・ゲーム等のエンタメコンテンツをはじめとする異分野と博物館の持つ文化資源との連携した既存の取組に捉われない新たな取組の実践を通じて、次年度以降も継続して活用できる成果の獲得を目的とした事業です。栗田美術館(栃木県足利市)×Queen(音楽コンテンツとタイアップ)や、福井恐竜博物館(福井県勝山市)×ダーウィンが来た(TV番組とタイアップ)、多摩六都科学館(東京都多摩市)×はたらく細胞!!(アニメとタイアップ)など、全国の博物館で実施しております。
宮城県では、今回の事業のターゲットとしているファミリーで来館されるお客さまが多く、タイアップの「どすこいすしずもう」とも関連する「食育」という観点での学びの機会を多く提供している『仙台うみの杜水族館』が対象施設として選ばれました。
企画・実施は、文化庁の委託を受け、60年を越える長きにわたり培った近畿日本ツーリストの法人旅行事業の知見を礎に、東京地区の企業や行政機関を対象とした、MICE・招待旅行・視察旅行・訪日旅行・スポーツ関連事業等を取扱う法人旅行の専門会社として事業を行っている『近畿日本ツーリストコーポレートビジネス』が担当しています。
■文化庁公式サイトURL:https://www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/kobo/92496501.html

☆「どすこいすしずもう」作品紹介
「おすしが力士になっちゃった!!最強の寿司ネタはダレだ!!」
もしも、おすしがすもうをとったら・・・・・?
そんな奇天烈な発想からうまれた、絵本作家・アンマサコによる「どすこいすしずもう」。
ユーモア満点の“すしりきし”たちの活躍ぶりは、読み聞かせ現場でも、子どもたちに大人気の絵本です。
“すしりきし”たちの熱き戦いが描かれ、アニメ化の原点でもある「どすこいすしずもう」、みんなのアイドル”たまごのさと”はいかにして“すしりきし”になったのかを描いた「たまごのさとのひみつ」、不屈の精神をもつ”おおとろやま”はいかにして横綱にのぼりつめたかを秘密に迫る「おおとろやまのひみつ」の3冊が好評発売中です。絵本の他にも「全国から集まった“すしりきし”たちを、箱の土俵の上で、とんとんたたいて、たたかわせよう!」と、実際に“すしりきし”を使って遊ぶことが出来る、かみずもうBOX等、「どすこいすしずもう」の世界を堪能できる商品も数多く発売されております。


(C)アンマサコ・講談社/どすこいすしずもう製作委員会
■原作情報 https://sushisumo.jp/book/


■アニメ「どすこいすしずもう」公式サイト・SNS情報 
・公式HP https://sushisumo.jp/
・公式Twitter    https://twitter.com/sushisumo_jp
・公式Instagram  https://www.instagram.com/sushisumo_jp/


□アニメ化決定!!
子どもたちに大人気の絵本「どすこいすしずもう」のアニメ化が決定しました。
「すし×すもうが織りなす新感覚ジャパニーズアニメーション!」
2021年4月より仙台放送はじめとした、日本各地の放送局で放送を開始します。
声優には森三中・大島美幸さん、津田健次郎さん、濱健人さん、沢城千春さん、佐々健太さんと、豪華キャストを起用!また、オープニングおよびエンディング主題歌を務めるのは、「エビカニクス」などでキッズに絶大な人気を誇る音楽ユニット「ケロポンズ」。是非、おうちでお子さまと一緒におたのしみください。


☆「どすこいすしずもう」 着ぐるみ対決


レクチャールームに大きな土俵が登場!!
「どすこいすしずもう」のキャラクター“すしりきし”たちがやってきて、迫力満点の相撲を披露します。
かわいらしく、力強い“すしりきし”たちの熱い戦いに盛りあがること間違いなし!!
親子で一緒に、「どすこいすしずもう」の世界をご体感いただけます。

場  所:1階 レクチャールーム
開 催 日:2月1日(月)~2月28日(日)の土日・祝日
開催時間:11:00~/15:00~
※開催時間は変更になる事もございます。会場のスケジュールボードをご確認ください。


☆「どすこいすしずもう」 紙芝居
紙芝居の読み聞かせを行います。かわいらしいイラストと優しい読み聞かせの声で、小さなお子さまにもおすすめのイベントです。大人気「どすこいすしずもう」の読み聞かせを気軽にお楽しみいただけます。

場  所:1階 レクチャールーム
開 催 日:2月1日(月)~2月28日(日)の土日・祝日
開催時間:13:00~/16:00~
※開催時間は変更になる事もございます。会場のスケジュールボードをご確認ください。


☆クイズラリー


館内各所に「どすこいすしずもう」クイズが出現!!
入館時に配布するワークシートを持って、水族館内をまわりながら、
クイズをお楽しみいただけます。
全問正解した方には、オリジナルポストカードをプレゼントします。

場  所:館内各所
景品引換:1階 総合案内にて、全問正解の方にポストカードプレゼント


☆すしりきし紹介パネル展示
2階企画展示室にて、「どすこいすしずもう」パネル展示を行います。“すしりきし”たちの出身地紹介や、アニメ化情報など、「どすこいすしずもう」の魅力がたっぷり詰まったコーナーです。
お気に入りの“すしりきし”を探してみては??


☆「どすこいすしずもう inうみの杜 親子セット券」
小学生以下のお子さまと親子でのご入館がお得な「どすこいすしずもう inうみの杜 親子セット券」を販売します。
購入特典として、お子さまへオリジナルステッカーをプレゼント!!「どすこいすしずもう」特別イベントを、親子でたっぷりお楽しみいただけます。


販売期間:2月1日(月)~2月28日(日)
利用期間:2月1日(月)~2月28日(日)
料  金:大人(18歳以上)+小学生   3,000円
大人(18歳以上)+幼児(4歳~未就学児)2,500円
購入特典:お子さまにオリジナルステッカープレゼント
販売場所:仙台うみの杜水族館公式HP、主なコンビニエンスストア

『仙台うみの杜水族館』では、「新型コロナウイルス感染症対策本部」の方針等も踏まえ、業種ごとに策定される感染拡大防止ガイドラインに基づき、新型コロナウイルス感染予防、感染拡大防止のためのさまざまな対策を講じております。
安全・安心にお楽しみいただけるよう、ご来館のお客さまには、マスクご着用などのご協力をお願いしております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内