~自宅にいながら、五感で大分を疑似旅行~「OITA TRAVEL BOX」人気クリエイター等が手がけるBOXデザイン一部公開!

2021年2月5日 金曜日 1:18 PM

クラウドファンディング目標金額達成中!https://readyfor.jp/projects/oita-travel-box

大分の老舗菓子店「やせうま本舗 田口菓子舗」がすすめるクラウドファンディング「OITA TRAVEL BOX」プロジェクト※が、目標金額150%を達成したことをお知らせいたします。これに合わせて、人気イラストレーターサンレモ氏、フォトグラファー伊佐知美氏が手がけるパッケージデザインの一部を公開いたします。 ※「OITA TRAVEL BOX」は、地元の物産品関連5社と協力し、自宅にいながら大分旅行が擬似体験できるようにと考案されたギフトBOXです。なお、ECサイトでの販路拡大など、今後の展開を見据え、2021年2月28日まで、クラウドファンディングは継続いたします。





『OITA TRAVEL BOX』とは

『OITA TRAVEL BOX』は、「自宅にいながら大分の疑似旅行体験ができる」をテーマに制作されたギフトボックスです。BOXには、大分を代表する6種類の土産品を詰め込んでおり、「味覚・嗅覚・触覚」で楽しむことができます。
また、大分1泊2日旅行の中で出会う景色や音を「視覚・聴覚」で楽しむことができるように、携帯をかざすと映像を楽しめるQRコードを埋め込んだ「トラベルブック」も同封しています。頭の中で旅をしながら、五感で楽しむことで、自宅にいながらも大分旅行気分を感じていただけるBOXになっています。

パッケージデザインについて

若者に絶大な人気を誇るイラストレーターサンレモ氏、書籍『移住女子』の著者であり、オンラインサロン『#旅と写真と文章』『EnglishChallenge』を主宰するフォトグラファー伊佐知美氏など、日本全国で活躍するクリエイター等が協力し、BOXデザインを考案しています。

※同封される「トラベルブック」デザイン






参考ビジュアル






『OITA TRAVEL BOX』6つのお土産品



大分伝統の味を今に伝える。
豊後銘菓やせうま


自家焙煎・自家製粉したこだわりのきな粉を餡にして求肥で包んだ、お餅のようなお団子のような、食感も楽しい半生菓子です。竹皮のパッケージは人間国宝・生野祥雲斎氏のアイデアにより誕生。結び紐には大分県の特産品でもある七島い草を使用するなど、大分県らしさが詰まっています。保存料は一切使用しておらず、からだに優しいヘルシーな和菓子です。


新しい大分名物をもっと身近に。
とりかわサクサク揚げ


新鮮な国産鶏肉だけを扱うからあげ専門店が鶏の皮のみをヘルシーな米油で揚げたこの製品は、販売開始後から瞬く間に評判が広がり、楽天デイリーランキングで1位を獲得するほどに。おやつにはもちろん、ビールのおつまみとしてその旨味を堪能してみてください。


百年続く老舗の新しい挑戦。
百寿ひとひら 生姜×チョコレート


江戸時代より受け継がれる伝統の生姜煎餅「臼杵煎餅」を【伝統×革新】のアレンジ。
ECOCERT(国際有機認証機関)の有機認証を受けた、クーベルチュールミルクチョコレートの滑らかな口溶けと深みのある甘さの後、有機生姜の豊潤な風味が香る、和洋折衷の逸品です。


地元の名産をリデザイン。
大分かぼすグミ


大分県はかぼすの産地としても知られています。〈大分かぼすグミ〉では完熟黄かぼすのストレート果汁と香り豊かな皮を使用。甘酸っぱい爽やかな風味をそのままとじこめ、大粒のグミに仕上げました。小さなかぼすが瓶に詰められているような見た目も楽しんでいただきたい、かわいらしい逸品。高級リゾート ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ のお部屋菓子としても提供させていただいております。


大分人が愛する万能の旨味。
しいたけ茶


(有)まるにや の しいたけ茶は大分県産椎茸100%(どんこ使用)に、良質な国産の昆布とかつお粉末をブレンド。まるにや本社工場にて原料の乾し椎茸のいしづきをひとつひとつ手作業で取り除くことでえぐみを抑え、椎茸の風味をクリアに味わえるのが特徴です。椎茸本来の風味を生かすために、化学調味料、保存料、香料は無添加、体に優しい味わいとなっています。


三百年続く温泉をご自宅で。
明礬温泉 薬用入浴剤 湯の花


「みょうばん 湯の里」は、大分県別府市明礬温泉にある1725年創業という歴史ある温泉場。独特の香りが強い泉質で、その成分を含む〈湯の花〉は薬用入浴剤の指定を受ける本格的な「温泉のもと」です。この〈明礬温泉 薬用入浴剤 湯の花〉の製造技術は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。現地さながらの温泉体験を味わってみてください。

----------
OITA TRAVEL BOXには、上記6つの厳選商品すべてと、『大分旅行を五感で楽しむトラベルブック』が同封されます(リターンに商品を必要としない方を除く)。パンフレット片手に旅のイメージを膨らませながら、私たちが自信を持っておすすめする6つのギフトを心ゆくまでお楽しみください!

※2021年2月28日までREADYFORの下記プロジェクトサイトにて販売しております。
https://readyfor.jp/projects/oita-travel-box


創業70年 大分老舗和菓子店「やせうま本舗 田口菓子舗」コメント



田口 永依子 やせうま本舗田口菓子舗 専務取締役

皆様のお陰で当初の目標を達成することができ、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。支援者の皆様の心温まる応援コメントに励まされ、このコロナ禍を何としてでも乗り越えていかなくてはと日々邁進しております。サンレモさんのイラストやQRコードを読み込んだ際に流れてくる動画、BOXのデザイン、どれもが胸踊る内容に仕上がりました。一人でも多くの方に「OITA TRAVEL BOX」をお届けし、大分の魅力を伝えていきたいという想いもより一層強くなっております。セカンドゴールである250万円、そして、最終的な1,000個の販売という目標達成に向け挑戦を続けておりますので、引き続きご支援の程、宜しくお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内