あつまる、新卒採用|年間8,000人エントリー、自社説明会に4,000人以上動員した、あつまる流新卒採用の極意を公開

2021年2月18日 木曜日 10:48 AM

~働きがいのある会社ランキングに3年連続ランクインできたのは、新卒採用がカギでした~

2020年、新卒採用で年間8,000エントリー&4,000人以上を説明会に動員し、九州マイナビランキング1位にも輝いた株式会社あつまる。15年間新卒採用のPDCAを回してきて気づいた、中小企業が新卒採用を行う上で一番大切なことを公開いたします。


最初に
株式会社あつまるの新卒採用について、少しだけ紹介させて頂きます。





▼下記の図は行っている施策の全体像です。
いわゆるしっかりした採用の"マーケティング"を実行しております。



基本スタンス
採用は「雇う」のではなく「家族の仲間入り」です。
学生さんの人生を本気で考え、最高の就職先を提案してあげるというものです。

選考や面談においても、時には「○○業界みた方がいいよ」「もっと大手企業みた方がいいよ」などをお伝えさせていただくこともありますし、時にはその学生に合いそうな会社の社長さんを紹介いたします。

学生さんは“社会人に真剣に向き合われた”ことって実はあまりありません。
一番身近な「親」でさえも知らない間にある種の”押しつけ”が入っている場合があります。
(「公務員になってほしい」や「ずっと地元にいて欲しい」というメッセージを伝えてしまうのも一つです。)

我々は学生さんとしっかりと向き合うと決めてます。
これは15年前に新卒採用を始めてから、ずっと決めてやり続けてることです。
平気で1人の学生さんに社長やいろんな社員が数時間、時には朝まで、時には何日も話します。

“人生に真剣に向き合う会社”という学生への約束・ブランディング。
これがいい口コミとなって広がります。結果、年々と集客が増え続けていきます。

ターゲットは「夢見るいいやつ」
会社を伸ばすなら、新卒採用においてターゲットは一言で言うと「夢見るいいやつ」です。

“どこもほしがる優秀な学生”、これがターゲットです。
新卒採用においてペルソナはどこの企業もそんなに大差がありません。

今、目の前の能力ももちろん大事ですが、
「考え方×熱意×能力」の総合点が高い“ダイヤの原石”こそ、積極的に採用するべきです。



大枠のプレゼンの方向性「社長が必ず出る」
新卒採用にとって今や過去、事業内容は重要じゃありません。
“社長”自ら語る人生観と、ワクワクを共有する未来ビジョンが全てです。

まだ未来ビジョンのない会社は「夢見るいいやつ」がワクワクするビジョンを決めることがスタートです。
そして、わかりやすく可視化することが大事です。これがプレゼンで一番大事なことです。

また、人事担当じゃなくて必ず“社長”である必要があります。
その理由は
・一番会社の魅力を語れる
・身から滲み出る覚悟のレベルが違う
・TOPが示すビジョンの方が信頼できる
(ビジョンは社長が決めるものかつ、社長が辞めることはめったにないですし)

経営者・社長が“競合企業の人事”に負けることは絶対にありません。


プレゼン構成の「5:1:4」の法則
人生観プレゼンの構成は「5:1:4の法則」です。
社長の人生観を「過去5、現在1、未来4」で話すべきなのです。
ちなみに、あつまるの説明会は事業内容は60分のうち、ズバリ!1分です(笑)
今やってることは学生にとっては、関係ありません。
実際弊社で内定出る子も「実際何の事業か?」は気にしない学生さんが多いです。

このストーリー設計に効果的なのは「劇的!ビフォーアフター」です!(笑)

「ビフォー」に“人間み”やマイナスポイントがあればあるほど「アフター」が際立ち、惹きつけられます。
「昔から優等生」は学生さんからは興味をもたれなません。
学生さんに「こんな私でもあんな人になれるのかな」と思ってもらえるような、過去のストーリーが大事です。

会場について
会場はでかいモニター&いい音響があるとこがベストです。
スタートは「いまからはじめます!」みたいなのではなくて、
暗転→大音量で動画スタート→明転でいきなり社長が喋り出す。

導入で一気に引きつけてスタート、これが鉄則です。
動画は掲げたビジョンや想いのイメージ動画で、ここでも「何やってる会社?」くらいでオッケーです。

裏ワザ(ここだけの話)
従業員発表の学生人気投票を実施しましょう。
弊社は最後の休憩中にGoogleフォームで実施しています。
やる理由は、「やった方が従業員が燃えてプレゼンのクォリティが上がるから」です。
結果もその場で発表して、盛大な表彰式も行います。

最後に
ここまでお読み頂きありがとうございました。
貴社の新卒採用にとって一助となれば幸いです。


上記内容を弊社代表の石井が伝えさせていただくイベント・セミナーも開催しております。
ご興味のある方は下記リンクも是非ご一読ください。

あつまる イベント情報
https://atsu-maru.co.jp/service/seminar/detail_list.php?id=489&utm_source=prtimes&utm_medium=cpc&utm_campaign=prtimes_saiyogokui

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内