【新サービス】本のように自分の旅を売買できるデジタルサービス「TRIP BOOK」3月1日からサービス利用開始!(無料)

2021年3月2日 火曜日 9:18 AM

自分の旅の記録をカンタンにデジタル製本し、自由にシェア、自由に売買できる。

 株式会社TRIPBOOK(本社:東京都港区、代表取締役:峯岸 昌弘)は、本のようにオンラインで自分の旅を売買できるデジタルプラットフォームサービス「TRIP BOOK」( https://tripbook.jp )を2021年3月1日よりサービス利用(無料)開始いたします。※リリース時は作成機能のみ、売買は年内をメドにスタート予定。



https://prtimes.jp/a/?f=d75383-20210302-9790.pdf

「もっとカンタンにスマホで旅の記録を残せないか?」「楽しかったこの旅の感動をそのまま誰かにシェアできないか?しかもそれが少しでもお小遣い稼ぎになったら?」「憧れのあの人の素敵な旅のスケジュールを、もしもそのままワンクリックで予約・購入できたら?」そんな妄想を実際にカタチにしてみたい!採算よりも搔き立てられたこの衝動を優先し、私たちは起業しサービスローンチに至りました。メンバーはいずれも大手旅行会社の業務に従事経験のある人間です。コロナ禍で低迷する業界に少しでも活気を与えたい。業界ファーストではなく、ユーザーファーストのサービスを届けたい。そんな想いから誕生したこれまでになかった旅のデジタルサービスです。

■コンセプト
あなたの旅の経験が みんなで共有できるように。旅した経験を、別の違う人が文字通りコピーして使えたら・・・
そんな考えから誕生したトリップブック。旅の経験をみんなで共有して、誰かが行く度に旅がアップデートされれば旅はどんどん快適になっていくはず。旅好きな達人はもちろん、準備や下調べが苦手な旅慣れていない方々も、もっともっと自分らしい旅が楽しめるように。私たちトリップブックはこのサービスを通じて、すべての人に旅の楽しさを広めていければと願っています。

リリース時のVer 1.0はシェアやコピーができる無料ブックのみの作成となりますが、年内に予定しているVer 2.0でトリップブックを販売して作者が利益を得られる有料ブックに対応いたします。



■使い方
トリップブック公式noteにまとめています!ぜひご覧ください。(https://note.com/trip_book

■きっかけ・開発に込めた想い
アイデアの発端・着想点はコロナ禍前から「日本の旅行業界に対する疑問」でした。大手旅行会社の古い体質、台頭する個人旅行発信者、陳腐化するパッケージ商品、新興外資系サービスの浸透、ユーザー感覚とのズレ、それらに対する危機感・対応スピード・意思決定の欠如。サプライヤー側とディマンド側の大きすぎる実態ギャップに、いちツーリズムビジネスパーソンとして、いち生活者として、いても立ってもいられなくなったのです。そこで、危機感を持ったメンバーが有志で集まり、小さくても行動を起こそうと決意。メンバーは全員アラフォー世代の40代。起業=若者とは限らない。裏テーマとして「大人が起業したっていいじゃない、若者への挑戦状」を秘かに掲げています。

■開発パートナー
ノーコード業界のパイオニア的存在「NoCodeCamp」さまが開発パートナー。資本金が限られるため何か良い手段はないかと代表の峯岸がノーコードのアプリ作成を模索しオンラインサロンに加入。主宰者であるNoCode Ninjaさん・宮崎翼さん、そして、今では欠かせない存在となった中田圭太郎さんに参画いただきローンチに至りました。ちなみに、NoCode Ninjaさん・宮崎翼さん・中田圭太郎さんも共著メンバーのノーコード関連書籍「基礎から学ぶノーコード開発」(シーアンドアール研究所より2021年3月17日発売予定)にもトリップブック開発秘話を掲載いただいております。

■会社概要
会社名:株式会社TRIPBOOK
本社所在地:東京都港区台場1-1-2
代表者:代表取締役 峯岸昌弘
資本金:2,500千円
設立:2020年12月25日
従業員数:4名
連絡先:support@tripbook.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内