非日常を安全に体験!3密を避けて来場を促進する「非接触スタンプラリー×リアルイベント」をリリース

2021年3月2日 火曜日 12:48 PM

GW・夏休みに向けた季節イベントに!安心して参加できる仕組みをサポート

株式会社PKBソリューション(本社:滋賀県野洲市、代表取締役:山本浩史)は、商業施設・博物館・水族館などを対象に、3密を避けて来場を促進するサービス「非接触スタンプラリー×リアルイベント」を本日リリースしました。 ●非接触スタンプラリー×リアルイベント https://www.pkbsolution.co.jp/kd_studio/






提供背景


コロナウィルスの流行により、家族揃っての気軽な外出が難しい状況が続いております。しかしせっかくのゴールデンウイークや夏休みなどの連休には、「素敵な思い出を子供に作ってあげたい」と考えるご家族のニーズが高まると予想されるため、商業施設・博物館・水族館などでは、「安心」「楽しさ」を両立できる集客・回遊企画の立案が早急に求められています。

当社は「モバイルプロモーションで選びたい企業 No.1」(※)にも選定され、非接触スマホスタンプラリーをはじめ、様々なスマホを活用したプロモーションを支援してまいりました。この度、数々のCG技術を持った専門企業である株式会社KDStudio(本社:東京都豊島区、代表取締役:小林 照幸)と協業することで、デジタル×リアルの楽しさを体感できるイベントの開催を可能にできると考え、今回のサービスリリースに至りました。

「非接触スタンプラリー×リアルイベント」は、ご自宅または施設内でできるスマホスタンプラリーとクロマキー合成を使用した撮影技術を組み合わせることにより、施設への安全な誘導・集客と、非日常を感じることのできるイベントを実現します。親子の体験・体験の場として非接触で三密回避しながら実施できるイベントを実施し、施設に足を運んでもらうきっかけ・動機づけを行います。

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
 調査期間:2021年1月 モバイルプロモーションに関するイメージ調査



「非接触スタンプラリー×リアルイベント」


1.スマホで遊ぶスタンプラリー
スマートフォンで館内に掲示されたQRコードを読み取り、非接触でスタンプを獲得できます。デジタルだからいつでもお好きなタイミングで始めることができ、ユーザーが1か所に集まることがなく館内の周遊をして頂けるため、三密回避対策にも効果的です。
メールなどでURLをスマートフォンに送り、完全にバーチャルで自宅に居ながらスタンプラリーを楽しんでいただくこともできます。

2.クロマキー合成での撮影
スタンプラリーで条件達成後、グリーンバックを使用した合成システムを設置した会場で撮影を行います。季節に合わせ、お好きな動物や昆虫、さらにはキャラクターなどCG技術を使用し様々なものと一緒に写真を撮ることができます。
合成した画像はその場でQRコードを発行し、スマートフォンで読み込む事でダウンロードできるのですぐに保存ができます。施設内に撮影スポットがなくても、撮影できる広さのスペースをご用意いただければ実施できます。



企画例


Case1:施設でスタンプラリー&現地撮影会
実際に施設内を巡っていただくスタンプラリーです。
スタンプ取得場所を店舗や名所など巡ってほしいスポットに設定することができるので、非接触スマホスタンプラリーを通して施設内を回遊してもらうことができます。ラリー達成後には施設内に設置した撮影スペースにて、クロマキー合成技術を活用したとっておきの記念写真を撮影致します。

※撮影予約時に時間帯を調整したり、人数を制限することで混雑・三密を回避することが可能です。予約・混雑状況を事前にお伝えすることで、お客様に安心して撮影やその後のお買物をお楽しみいただくことができます。




Case2:ご自宅でスタンプラリー&現地撮影会
参加者が自宅から参加できるスタンプラリーです。
スタンプラリーは自宅から参加できるので密を防ぐことができ安心です。自宅でスタンプラリーを達成すると施設で開催される撮影イベントに参加できる流れになっており、自然に施設へ足を運んでいただくことができます。

※写真撮影をご予約いただいたお客様には入館や物販で使用できるクーポンを配布することで、気軽に来館しやすくなり入館率アップを図ることが出来ます。





導入の流れ

まずは下記専用サイトのフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせ後、希望される内容をヒアリングさせていただきます。
その上で、運用規模などにより適時お見積り致します。
お見積り内容をご確認の上、お申込ください。

●非接触スタンプラリー×リアルイベント
https://www.pkbsolution.co.jp/kd_studio/


※本ページの記載内容は発表日現在の情報です。予告なく変更され、現在の製品内容・仕様とは異なる場合がありますが、あらかじめご了承ください。
※株式会社KDStudioについては、下記の公式ウェブサイトをご参照ください。
 https://k-designstudio.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内