関東有数の株数!150品種6,500株が咲き誇る「ぼたん・パークフェスタ」2021年4月10日(土)~5月5日(祝・水)開催(東松山ぼたん園)

2021年3月22日 月曜日 6:18 PM

今年の開花は4月初旬~5月初旬、見頃は4月中旬頃の見込み

埼玉県東松山市にある東松山ぼたん園(指定管理者:東松山ぼたん園パートナーズ、代表企業:西武造園株式会社)では、毎年ぼたんの花の開花・見頃の時期にあわせて「ぼたんまつり」を開催しておりましたが、今年は新型コロナウィルス感染症予防対策のため、規模を縮小して2021年4月10日(土)~5月5日(祝・水)の期間「ぼたん・パークフェスタ」を開催します。 当園では、東松山市の花でもある「ぼたん」の花が早咲きから遅咲きまで150種6,500株植栽されており、関東でも有数の株数を誇ります。今年は冬が暖かかったため、例年よりも少し早い開花となる見込みです。



東松山市の花である「ぼたん」の普及活動の一環として1990年に開園した「東松山ぼたん園」は、様々な品種が約6,500株植栽されている関東有数のぼたん園です。

当園では、毎年4月中旬から5月初旬にかけて「ぼたんまつり」を開催し、多くのご来場者様に一面のぼたんの花をお楽しみいただいてきました。しかし、2020年は緊急事態宣言の発令に伴い、ぼたんの最盛期に閉園となってしまいました。
今年は新型コロナウィルス感染症予防対策のため一部イベント等の規模を縮小しますが、ぼたんの開花・見頃が見込まれる2021年4月10日(土)~5月5日(祝・水)の期間「ぼたん・パークフェスタ」を開催します。


東松山市の花である「ぼたん」の普及活動として、1990年に開園した当園では、30,000平方メートル の敷地内に、早咲きから遅咲きまで、150品種6,500株 関東でも有数の株数を誇るぼたんが、今年も例年通り色鮮やかに咲き誇ります。
また、期間中は園内でぼたん苗の販売のほか、軽トラ市、ぼたん育て方教室等を感染症予防対策の上で実施予定です。

東松山ぼたん園 WEBサイト:
https://www.seibu-la.co.jp/higashimatsuyama-pg/

※ご来園の際には当園WEBサイトに掲載している「感染予防策」のご案内をあらかじめご確認ください。また、開催期間・内容等については感染予防対策及び開花状況のために変更・中止となる場合がございます。


「ぼたん・パークフェスタ」開催概要

開催期間:2021年4月10日(土)~5月5日(祝・水)
開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)

会場:東松山ぼたん園
所在地:埼玉県東松山市大字大谷1148-1
※無料の駐車場あり。詳しくは当園WEBサイトのアクセス情報をご覧ください。
https://www.seibu-la.co.jp/higashimatsuyama-pg/access.html

「ぼたん・パークフェスタ」期間中は入園が有料となります。
有料期間の入園料:大人500円、小・中学生100円、団体(大人20人以上)300円
※税込み/各料金はおひとり様につき入園1回ごとにかかります。
※療育手帳、身体障碍者手帳又は精神障碍者保健手帳の交付を受けている方、学齢前の幼児は無料となります。
※有料期間中はペットを連れての入園はご遠慮ください。


2021年ぼたんの開花予想


八千代椿(東松山ぼたん園)


当園には、早咲きから遅咲きまで150種6,500株のぼたんが植栽されています。例年は4月中旬頃から色鮮やかな花をつけはじめますが、今年は冬が暖かかったため、例年よりも少し早い開花を迎える見込みです。


現在の開花・見頃予想
開花:4月初旬~5月初旬
見頃:4月中旬頃
※気温・天候等により時期は変動する可能性があります。
※最新の開花状況については、当園WEBサイトでご案内します。
https://www.seibu-la.co.jp/higashimatsuyama-pg/


花畑を一望できる展望台が人気
例年はぼたんの開花期間中は「ぼたんまつり」として様々な催しを開催していましが、今年は新型コロナウィルス感染症予防対策のため、ステージパフォーマンス等の一部企画を中止とさせていただきます。その分、ぼたんの花をゆっくりとお楽しみいただけるよう、例年以上にきめ細やかな管理を行ってきました。


園内には、広々とお過ごしいただける芝生広場や、花畑を一望できる展望台、小さなお子様に人気の大型複合遊具などもございますので、ぼたんの花を楽しみながらぜひゆっくりとお過ごしください。


施設概要

東松山ぼたん園は、東松山市の花「ぼたん」の普及活動の一環として1990年に開園し、約6,500株が植栽されている関東有数のぼたん園です。全国各地にあるぼたん園と比べても、植栽されているぼたんの株数の多さは日本最大級と言えます。


当園のぼたんは、例年4月中旬ごろから色鮮やかな花をつけ始め、最盛期に開催される「ぼたんまつり」では、市内外から多くの来園者でにぎわいます。ぼたん以外にはアジサイやイロハモミジ、ロウバイなども植栽しており、大型複合遊具や芝生広場、展望台などもあり年間を通してお楽しみいただけます。

開園時間:
春のぼたんの開花時期の「有料期間」と、それ以外の「無料期間」で開園時間が異なります。
有料期間…9:00~17:00(入園時間は16:30まで)
無料期間…終日開放
※この他、イベント等で早朝開園の場合あり

入場料:
ぼたんの開花時期のみ「有料」となります。
有料期間中の入園料…大人500円、小・中学生100円、、団体(大人20人以上)300円
※有料期間は開花状況により決定します。有料期間中以外の時期は無料でご入場いただけます。
※この他、割引等についてはWEBサイトをご覧ください。 駐車場:無料
第1・第2駐車場:年中開放
第3駐車場:ぼたんまつり期間中のみ開放

駐車台数:
普通車:330台/大型車:約5台

アクセス:
・自動車をご利用の場合
関越自動車道東松山ICより約15分
※東松山ICより森林公園通線(熊谷方面)へ向い、福田交差点を右折、大谷交差点手前を右折

・電車・バスをご利用の場合
東武東上線「東松山駅」より東松山市市内循環バス(大谷コース)「東松山ぼたん園南」下車、徒歩10分
※循環バスは日曜日・祝日は運休


お問い合わせ先

東松山ぼたん園
指定管理者:東松山ぼたん園パートナーズ
(代表企業:西武造園株式会社 構成企業:西武緑化管理株式会社)
〒355-0008 東松山市大字大谷1148-1
TEL:0493-81-7607 FAX:0493-81-7609
https://www.seibu-la.co.jp/higashimatsuyama-pg/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内