いよいよ今週末(3月28日[日])開催|「MARKESTA on らんぶる街」に鎌倉の農業プロジェクト「ニュー農マル」の出店が決定!

2021年3月26日 金曜日 4:48 PM

援農を軸にしたコミュニティ「ニュー農マル」が「MARKESTA on らんぶる街(藤沢駅)」に出店する。

農家と消費者をつなぎ、これからの新しい農業のスタイルをつくるコミュニティ「ニュー農マル」(代表:河野竜二[合同会社LIFE DESIGN VILLAGE代表])は、2021年3月28日(日)開催のイベント「MARKESTA on らんぶる街」に出店し、新鮮な鎌倉野菜を販売する。


前回開催時の様子
 「地域のみんなで地域の農業を守り、農業の新たな様式と価値を提案する」ことを目的として活動するニュー農マルは2021年3月28日(日)開催のマルシェ「MARKESTA on らんぶる街」に出店する。「MARKESTA(マーケスタ)」はマーケット(市場)とフェスタ(祭り)を組み合わせた造語。当日は、藤沢駅近くのらんぶる街中心にある「らんぶる通り」を歩行者天国にし、地元アーティストによる音楽やアート・パフォーマンス、地元商店がフード・雑貨・アパレルなどの露店が出店される。





 ニュー農マルのメンバーに「MARKESTA」主催者の高橋創平がおり、今回のイベント出店が実現した。ニュー農マルのブースでは、鎌倉の畑で採れた「鎌倉野菜」を中心に販売。また、規格指定上、通常の流通ルートでは市場に出ない野菜も店頭に並べる。廃棄されることもしばしばある規格外の野菜の味は通常のものと一緒で、時には栄養価が高いこともある。そんな野菜をたくさんの方に味わってもらい、鎌倉の農業のサステイナブルな姿を模索していく。
 「MARKESTA」はプラスチックフリーを掲げており、ニュー農マルもそのコンセプトに賛同。ニュー農マルのブースでは購入の際にマイバッグを持ってきてもらうか、もしバッグがない場合はニュー農マルメンバーが以前買い物の時に提供された紙バックを自宅から持参し、その紙バッグで商品を渡す。
マルシェ当日の朝、畑を見てその日に食べ頃の鎌倉野菜を収穫するので、当日までどの野菜が店頭に並ぶかはわからないのも楽しみの一つ。マルシェに立ち寄ってみて、鎌倉野菜の美しさや美味しさに出会って欲しい。

また、当日マルシェに訪れることができない場合も鎌倉野菜の直販を行っている。現在は鎌倉春野菜ボックスセット(税込3,500円)を販売中。
http://new-normal.co.jp/



毎週末行われている鎌倉関谷「かん太村」を拠点とした援農活動についても随時体験者を募集している。現在は自分が植えて育てたじゃがいもを調理し食べるところまで体験できる全6回の連続イベント「Potato to your mouth ~じゃがいもを作るから食べるまで~」も実施中。店頭に並んでいるじゃがいもがどのように育てられてきているのか、大人も子どもも学びが多いイベントになっている。こちらも随時参加者を募集中だ。

●Potato to your mouth ~じゃがいもを作るから食べるまで~
http://new-normal.co.jp/guide/cn1/2021-02-25.html




●高橋創平コメント(MARKESTA主催者/ニュー農マルメンバー)
「この度僕が企画・運営するマーケットイベント『MARKESTA』にニュー農マルを招待出来たことに嬉しく思います。『MARKESTA』とは、”MARKET”+”FESTIVAL”を掛け合わせた造語で、僕が過去に海外生活で経験した色々な形のマーケットをヒントに始めたのがきっかけです。朝早くから始まるファーマーズマーケット、セカンドハンドが並ぶガレージセール的なもの、オーガニックマーケットやナイトマーケットと、どの町にも存在したマーケットは地域のお祭りのようで、この文化を日本にも持ち帰りたいという想いが始まりでした。今回は新型コロナウィルスの影響に伴った自粛期間の影響で、約一年半ぶりの開催です。感染症対策をしながらではありますが、是非足を運んでもらえた嬉しいです。」

●大川絵美里(「ニュー農マル」出店企画プロジェクトリーダー)コメント
「海外等に行く際は必ずローカルのファーマーズマーケットや市場で地元の人に混ざって買い物をするようにしていています。その度に日本でもこの文化がもっと日常で見える風景になってほしいと思っており、そんな日常を鎌倉に作っていきたいと考えていました。今回、ニュー農マルとして『MARKESTA』への出店を実現できることができ、とても嬉しく思っています。まずは今回の出店で鎌倉野菜のおいしさやニュー農マルの活動について知ってもらい、地域のみなさんの日常にかんた村の野菜や、私たちが育てた野菜が当たり前に並ぶきっかけにできれば嬉しいです。」

マーケスタの情報は以下のInstagramで随時更新している。
https://www.instagram.com/markesta_market/


■ニュー農マル公式ホームページ
http://new-normal.co.jp/
お問い合わせフォーム
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000013cecf5dabf768338c88ab3e7

■ニュー農マル公式SNS
・Facebook
https://www.facebook.com/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E8%BE%B2%E3%83%9E%E3%83%AB-113281047134482

・Instagram
https://www.instagram.com/new_nou_mal/

■プロジェクト代表
河野竜二 (合同会社 LIFE DESIGN VILLAGE代表/ アースデイ東京 事務局長)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内