Magic Leap 1を使用したAR観光体験を横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」で展示 | 株式会社MESON

2021年4月1日 木曜日 7:18 PM

2021年4月9日(金)~4月18日(日)の期間中、ARクラウド技術を活用した展望台観光コンテンツをAR体験イベント「RESHAPE YOUR VIEW」で展示いたします。

株式会社MESONは、株式会社NTTドコモ、三菱地所株式会社、三菱地所プロパティマネジメント株式会社が実施するイベント「RESHAPE YOUR VIEW ~ 展望台の風景があなただけの『地図』になる ~」で展示されるARコンテンツの体験設計とアプリケーション開発の協力を行いました。本イベントは、横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」において、2021年4月9日(金)~4月18日(日)の10日間開催されます。



■ RESHAPE YOUR VIEWの展示概要
RESHAPE YOUR VIEWの体験では、Magic Leap社が提供する空間コンピューティングデバイス「Magic Leap 1」と横浜みなとみらいの空間3Dデータを使用して、展望台から見える街の魅力を発見することができます。本展示は、展望台からのAR体験を通して、AR技術を活用した観光案内の実現とドコモのARクラウド技術を活用した具体的なユースケースの提案を目指しています。

また、本コンテンツは複数のプラットフォームでの共有体験を実現しており、Magic Leap 1と併せてタブレット端末でもご体験いただくことが可能です。子供から大人まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツとなっています。

■ 体験の流れ
RESHAPE YOUR VIEWでは、展望台の眺望の中から観光スポットを発見し、それぞれの魅力について知り、その日に巡る観光ルートを作成する体験をお楽しみいただけます。

展望台に登りMagic Leap 1を装着することで、横浜赤レンガ倉庫や横浜中華街などみなとみらいを代表する観光スポットが展望台の風景に3Dモデルとなって現れます。AR技術を活用することで、展望台から見える観光スポットをより簡単に楽しみながら発見することができます。

展望台の風景から発見した観光スポットは、その場所の雰囲気や魅力を知るために目の前に引き寄せることができ、展望台にいながら様々な観光スポットの魅力に触れることができます。さらに複数の観光スポットを同時に引き寄せて見比べたり、家族や友人と一緒に見て楽しんだりすることもでき、展望台で過ごす時間をこれまで以上に楽しく、有意義なものにすることができます。


体験の最後には、選択をした観光スポットが1本の観光ルートとしてつながり、展望台の風景があなただけの地図になります。



■ RESHAPE YOUR VIEWの実施背景
RESHAPE YOUR VIEWで展示されるARコンテンツは、展望台を「街の観光拠点」として再定義するAR体験として設計が始まりました。

展望台の観光拠点としての価値を拡張するため、ドコモが開発するARクラウド技術や空間コンピューティングデバイス「Magic Leap 1」を活用し、観光スポットの魅力の発見を促す広域AR体験を考案いたしました。眺望を活かした街スケールのAR体験を実現することで、展望台という空間を新たな発見や学びの場とすることができると考えています。

本展示は、展望台に訪れた方々がその日に巡る観光に想いを巡らせ、街の観光拠点としての展望台の価値をより感じてもらうことを目指しています。


■ 今後の展望
RESHAPE YOUR VIEWの取り組みを起点に、MESONはドコモが開発するARクラウド技術を活用したユースケースの設計と開発を進め、これからの社会に求められるAR技術の社会実装を進めてまいります。
そして、観光施設や商業施設などの現実空間の持つ価値を活用した取り組みを進めていくことで、その場所に訪れたお客さまへの新しい体験の提供を今後も検討してまいります。

■ イベント情報
タイトル:RESHAPE YOUR VIEW in Minatomirai ~ 展望台の風景があなただけの「地図」になる ~
開催期間:2021年4月9日(金)~4月18日(日)各10:30~17:00
*新型コロナウイルス感染拡大の影響により、予告なく中止や変更となる場合がございます。

展示場所:横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」
当日の参加方法:当日、「スカイガーデン」内2階受付ブース、または69階体験イベントブースにて受け付け
*当日の天候によってはご体験内容が変更となる可能性がございます。
*混雑緩和のために整理券を配布しお待ちいただく場合がございます。その場合、当日分の整理券がなくなり次第受付は終了させていただきます。
対象年齢:14歳以上
*Magic Leap社が指定する「Magic Leap 1」の対象年齢に満たない方は、Magic Leap 1での体験はできません。
*対象年齢に達していない方はタブレット端末でお楽しみいただけます。
参加費用:無料
*別途「スカイガーデン」の入場料が必要がです。詳細は「スカイガーデン」公式ホームページをご覧ください。
URLhttps://www.yokohama-landmark.jp/skygarden/

「スカイガーデン」における感染防止対策について
「スカイガーデン」では、皆さまに安心してご来館いただけるよう徹底した感染予防対策を行っております。ご来館いただく際には、ご理解・ご協力ください。
URL: https://www.yokohama-landmark.jp/skygarden/skygarden_news/detail.php?id=33438

■ 株式会社MESONについて
MESONは、ARやVRなどの空間コンピューティング技術を用いて、人類の体験、そして可能性を拡張する企業です。 空間コンピューティング時代に欠かせないサービスをつくるべく、様々な研究開発パートナー企業様とともに、AR時代のユースケースとUXを探求するクリエイティブスタジオ事業を展開しています。 2020年に、世界最大のAR/VRアワードである「Auggie Award」をソフトウェア領域において日本で初めて受賞致しました。


代表者:代表取締役社長 梶谷健人
所在地:東京都渋谷区神南一丁目5番6号 H¹O 渋谷神南 5F
設立:2017年9月4日
主な事業:AR/VRなどの空間コンピューティング技術を用いたサービスの企画・デザイン・開発
URL:https://www.meson.tokyo/


【本件に関わるお問い合わせ】 株式会社MESON 黒子知晃 e-mail:info@meson.tokyo

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内