アダストリアとアクアワールド 茨城県大洗水族館が海の環境保全をテーマに初協働!

2021年4月8日 木曜日 5:48 PM

創業の地・茨城で「AQUAWORLD エコウィーク with ADASTRIA」を開催。ゴールデンウィークに、海にやさしいライフスタイルを楽しく学ぼう!

「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、創業の地・茨城県にあるアクアワールド 茨城県大洗水族館(以下、アクアワールド)と初めて協働し、2021年4月29日(木)~5月9日(日)の間、「AQUAWORLD エコウィーク with ADASTRIA」を開催いたします。海の環境保全について楽しく学べるクイズラリーや、アクアワールドが飼育展示種類数日本一を誇る「サメ」が主役のナイトイベント「シャークナイト」にご参加いただいた方に、海にやさしいライフスタイルをスタートできるオリジナルグッズをプレゼントいたします。



■「AQAWORLD エコウィーク with ADASTRIAについて
「海の環境保全」をテーマに「遊び」と「学び」を融合したイベントです。環境負荷を低減するために日々の生活の中で取り組める環境にやさしい活動や、海洋環境保全、プラスチックをはじめとしたごみ削減の大切さを楽しみながら学んでいただけます。

 この度、ファッションを通じて環境保全を含む社会課題の解決に取り組む茨城県創業のアダストリアと、海洋生物のために地球環境についてできることを常々考えてきたアクアワールドが協働することで、地元の子どもたちをはじめとする多くの方々に、海の環境保全について楽しく学び、海にやさしいライフスタイルをスタートするきっかけをご提案したいと考えています。

 アダストリアは「ファッションのワクワクを、未来まで。」をCSRの活動ポリシーとし、ファッションを通じて社会課題を解決していく企業を目指しています。重点テーマのひとつとして「環境を守る」を掲げ、これまでも事業による環境負荷を低減し、ファッションの世界をサステナブルにすべく、様々な取り組みを行っています。また、創業の地・茨城県への感謝の想いを込めて、複合文化施設・水戸芸術館と水戸室内管弦楽団への協賛や、地元のプロスポーツクラブである水戸ホーリーホック(Jリーグ)と茨城ロボッツ(Bリーグ)のスポンサーを務めています。

■アクアワールド 茨城県大洗水族館コメント
 アダストリアが長年、茨城の地を大切に思い、さまざまな角度から社会課題の解決のために活動していることはかねがね伺っていました。そのため今回、アダストリアさまと当館が企業活動の一環として取り組んでいる「環境保全」をテーマとして、お客さまに楽しみながら学べる機会を提供することにより、茨城の海洋環境、そして世界の海洋環境を守る一助となることができるのではないかと考え、共同イベントを実施する運びとなりました。

■イベント概要
日程:2021年4月29日(木)~5月9日(日)
開催場所:アクアワールド 茨城県大洗水族館
特設サイト:https://www.aquaworld-oarai.com/ecoweek/
内容:

【海にやさしいライフスタイルを学ぼう!エコクイズラリー】
海の環境保全をテーマに、館内を回りながら楽しめるクイズラリーを開催!
海にやさしいライフスタイルや、今日から「私たちにできること」を、身近なファッションという軸を通してお伝えします。
クイズ参加者の中から抽選で300名様に、「海にやさしい洗濯ネット」をプレゼントします。

<海にやさしい洗濯ネット>
洗濯時に衣服から抜け落ちる繊維くず等の海洋プラスチックごみが環境に与える影響は大きく、2050年には海洋プラスチックごみが魚の重量を上回るとも予測されています。「海にやさしい洗濯ネット」は一般的な洗濯ネットよりも網目の細かい素材を用いることで、繊維くずが環境に流出するのを防止するほか、摩擦から守ることで衣服を長くきれいに保つことに役立ちます。



【サメ好きのための2夜限定企画!シャークナイト】



エコウィーク開催期間中の2021年5月1日(土)・8日(土)の二夜限定で、アクアワールドが飼育展示種類数日本一を誇る「サメ」の魅力を知ることができるスペシャルナイトイベント「シャークナイト」を開催します。

「サメ」の奥深い魅力に加え、生物の多様性や海洋資源に関する飼育員のトーク解説、バックヤード見学などを通じて、夜の水族館を楽しむと同時にについて楽しく学びながら、海洋生物に関わる「環境保全」について学ぶことができます。
※シャークナイト参加には別売のチケット(WEB販売)が必要です。
※シャークナイト特設ページ
https://www.aquaworld-oarai.com/news/32575

シャークナイト参加者全員に「ADASTRIA × アクアワールド・大洗」オリジナルデザインのサステナブルバッグ(お子様にはナップザック型バッグ)をプレゼントします。

<「ADASTRIA × アクアワールド・大洗」オリジナルデザイン サステナブルバッグ>
お洋服を作る際に必ず出てしまう余った生地・残反を再利用したエコバッグです。
マイバッグとして利用し、ごみを減らすことで、環境負荷を低減させるのはもちろんのこと、持ち歩くのが楽しくなるデザインで、気軽に始められるサステナブルなファッションの楽しみ方をお客さまにご提案します。



【アダストリアの衣料品回収活動「Play Cycle!」回収BOXを設置】
アダストリアが定期的に行っている衣料品回収活動「Play Cycle!(プレイサイクル)」の回収BOXを、エコウィーク開催期間中のアクアワールド館内に設置。「環境を守る」ためにできることとして、アダストリアが行っている活動をご紹介します。

<Play Cycle!>
「Play Cycle!」はお客さまのご不要な衣料品を回収し、新しい資源にリサイクルするアダストリアの環境活動です。回収した衣料品は、日本環境設計株式会社さまと一般社団法人グリーンダウンプロジェクトさまを通じて、 洋服の原料や自動車の内装材にリサイクルいたします。
また、子ども服は当社の子ども服・ベビー服のレンタルシェアリングサービス「KIDSROBE」にて活用し、「ファッションロス(衣料品の廃棄)のない世界」を目指していきます。

特設サイト:https://playfashion.adastria.co.jp/playcycle/

■アクアワールド 茨城県大洗水族館について
 アクアワールド 茨城県大洗水族館は、茨城県東茨城郡大洗町にある水族館。太平洋に面した、日本でもトップクラスの大型水族館です。580種・68,000点の世界の水の生き物を幅広く紹介する水族館で、サメの飼育種類数は日本一。従来の大洗水族館から大規模なリニューアルを行い、博物館や科学館的な展示手法を採り入れた海の総合ミュージアムとして2002年3月にオープンしました。

■アダストリアについて
 株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内