【日本最大級!】ついに明日スタート!江戸切子の祭典「Love Nippon! 江戸切子桜祭り2021」が3日間限定で開催!コロナ禍でも伝統工芸産業の活性化を応援!

2021年4月15日 木曜日 5:18 PM

3日間限定!万全の感染症対策のもと、東急プラザ銀座にて4月16日(金)~18日(日)に開催!

「藤巻百貨店」(運営会社:株式会社caramo、代表取締役社長:中村亮、https://fujimaki-select.com/)が特別協力を行う"日本最大級"の江戸切子の祭典「Love Nippon! 江戸切子桜祭り2021」が、いよいよ明日4月16日(金)~18日(日)の3日間、東急プラザ銀座にて開催いたします! コロナ禍での開催となる今年。「まん延防止等重点措置」の中ではありますが、徹底した感染症対策を講じ行います。来場できない方のためにも、おうちにいながら楽しんでいただける初の企画(LIVEコマース)も実施いたします。 本イベントの目的は、江戸切子への理解を多くの方に深めていただくとともに、購入いただくことで利益を創出、その利益を職人や江戸切子産業に還元すること。藤巻百貨店は、コロナ禍でも伝統工芸産業の活性化を応援いたします!



▼「江戸切子桜祭り2021」について
https://fujimaki-select.com/edokiriko.html




「江戸切子桜祭り2021」開催概要



【日時】
2021年4月16日(金)~18日(日)
11:00~21:00 ※最終日は18:00まで

【場所】
東急プラザ銀座(東京都中央区銀座5-2-1)
[メイン会場] 7F News Picks GINZA
[第2会場] B1F 藤巻百貨店 銀座店



盛り沢山!「江戸切子桜祭り2021」のコンテンツ一覧



【1】江戸切子体験ワークショップ
伝統工芸士に直接手解きを受けながら、自らの手で江戸切子をカットすることのできる「体験ワークショップ」。2019年は1週間前に事前予約で満席となった超人気イベントです。
カットを教えてくれるのは藤巻百貨店でも人気のブランド、山田硝子加工所の山田真照氏をはじめとする現役の江戸切子職人たち。
「皿」もしくは「ロックグラス」から好みのアイテムを選ぶことができ、削りまで約15分で完成。小学生から大人まで楽しめ、自分で切り出した江戸切子はそのまま持ち帰ることができます。

※当日のご参加も可能ですが、ご予約のお客様が優先となります。定員は各回5名様までとなります。
▼ご予約はこちらから
https://fujimaki-select.com/item/999_0001.html


【2】「第33回江戸切子新作展」ノミネート作品の展示販売
伝統工芸士から若手作家まで、切子の匠が切り出した江戸切子の新作が一堂に会する「江戸切子新作展」。作品部門・テーブルウェア部門のノミネート作品を展示および販売いたします。(当日の購入・お持ち帰り可)

▼一般WEB投票結果
左から時計回りに、1位 澤口智樹 作「想い火」、 2位 篠崎翔太 作「GLOSSY」、 3位 吉川太郎 作「菊立涌文花器」
<作品部門>
1位 澤口智樹 作 「想い火」
2位 篠崎翔太 作 「GLOSSY」
3位 吉川太郎 作 「菊立涌文花器」


<テーブルウェア部門>
左から時計回りに、1位 鍋谷海斗 作「氷晶」、2位 清水秀高 作「SAKURA舞う」、3位 山田のゆり 作「彩」
1位 鍋谷海斗 作 「氷晶」
2位 清水秀高 作 「SAKURA舞う」
3位 山田のゆり 作 「彩」



【3】LIVE配信(LIVEコマース)
「第33回江戸切子新作展」のテーブルウェア部門ノミネート作品は、LIVEコマース(オンライン生配信)でも販売いたします。
作品の詳細について作家の生の声をお届けするとともに、伝統工芸士による解説も実施。視聴者からの質問もリアルタイムで受付けるため、作品への理解を深め納得感を持った上でご購入いただけます。

▼江戸切子桜祭りLIVEコマース特設ページよりご視聴ください
https://fujimaki-select.com/ext/edokiriko/2021/livecommerce.html

※江戸切子桜祭りで展示・販売する作品は、桜祭り終了後でも期間・数量限定でWEBにて販売いたします。
(数に限りがございます。江戸切子桜祭りですべて売れてしまった作品についてはWEBでの販売はございません。)



「江戸切子桜祭り2021」における、お客様の安心安全へのお取組みについて

●新型コロナウイルス感染予防のため、会場では以下の取り組みを実施いたします。お客様には何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(1)大型検温サーマルカメラにより、入場時の検温を実施いたします。(37.5℃以上のお客様は入場をお断りさせていただきます)
(2)会場内では常時マスクの着用をお願いいたします
(3)入場時にアルコール消毒をお願いいたします
(4)店内が混み合い十分な間隔が取れない場合は、入場制限をする場合がございます
(5)会場内ではお客様同士で一定の距離を確保していただきますようお願いいたします


今回感染症対策として導入する、大型検温サーマルカメラ(左)とバリアミスター(右)
●切子体験ワークショップエリアの入り口には、バリアミスターを設置いたします。

※バリアミスター…サーマルカメラ(検温・ログ・アラーム機能)、ハンドディスペンサー(手へ自動で消毒液を噴霧)、衣服ミスト除菌など、感染症対策のための機能が1台に集約された機器。

●会場スタッフにつきまして下記の対策を徹底しており、安心安全な環境をご提供できるように心がけております。

(1)マスクの常時着用
(2)手洗い・うがい・消毒の徹底
(3)出勤時の検温実施
(4)アルコールを使用した会場内の清掃



藤巻百貨店の本イベント実施の背景

私たちのミッションの一つに、「伝統工芸産業の活性化」があります。

このための取り組みとして始めたのが「江戸切子桜祭り」です。
本イベントを通して、伝統工芸「江戸切子」の魅力を多くの方に知ってもらうと同時に、業界が抱える課題を解決し、もっと素晴らしい作品を世に出したいと考えています。

過去2回の開催時は多くのお客様にご来場いただき大好評を博した江戸切子桜祭りですが、今年はコロナ禍での開催。
コロナ禍や遠方などの理由により本イベントへのご来場が難しい方にも江戸切子作品に触れる機会を提供すべく、LIVEコマースという新しい試みも企画いたしました。

「江戸切子桜祭り」を通して、多くの方に江戸切子を理解・納得・購入していただきたい。その利益を職人や江戸切子産業に還元することで、伝統工芸産業の活性化を応援したいと考えています。



藤巻百貨店(フジマキヒャッカテン)



http://fujimaki-select.com
株式会社caramo(本社東京都渋谷区 / 代表取締役社長 中村亮)が運営。
伊勢丹の名物バイヤーとして知られていた故・藤巻幸大(ふじまきゆきお / 1960-2014)のプロデュースにより、“日本をテーマにしたこだわりの逸品のみを届けるECサイト”として2012年5月にオープン。取り扱う商品は、高いデザイン性と使い勝手の良さを両立した「あっと驚く」オリジナリティ溢れる逸品。優れた職人やクリエイターなど取引先は400社を超え、厳選された日本の商品のみを扱うECサイトとしては、日本最大級規模。
主な顧客層は、「モノ」に対して関心が高く日々の暮らしにちょっとした豊かさを求める30代後半~50代の男女。現在Facebook会員は約24万人、メルマガ会員は約10万人となり、多くのファンに愛されている。2016年3月には初の実店舗を銀座(東急プラザ銀座6階 / 東京都中央区銀座5-2-1)にオープン。
※取引先数・会員数は、2021年3月現在のもの



株式会社caramo(カブシキガイシャカラモ)



http://www.caramo.jp
「藤巻百貨店」の運営会社。代表取締役社長である中村亮は故・藤巻幸大氏と共に藤巻百貨店を二人三脚で立ち上げた。「日々の暮らしにちょっとした豊かさを」をビジョンに掲げ、お客様の「新しい満足と価値」を創出するしていく。社名は「お客様からも、職人さんたちからも、世界中からも愛される会社を目指す」という自身のあり方から由来し、顧客満足度の高いサービス創りを目指して進化し続けていく。

社名: 株式会社caramo
所在地: 東京都渋谷区渋谷3-25-18
代表取締役社長: 中村 亮
資本金: 1,000万円

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内