日本有数のフルーツの町・紀の川市を“まるごと”味わう!?紀の川市の暮らし&移住ガイドメディア「Good Life with Kinokawa」オープン。

2021年4月22日 木曜日 12:48 PM

めぐまれた自然とおいしい空気、美しい星空etc。ゆたかな環境に囲まれて自分らしい暮らしができる日本有数のフルーツの町・紀の川市の魅力が、バラエティー豊かなコンテンツで楽しめるWEBガイドができました。

人生にはターニングポイントがたびたび訪れます。結婚する、子どもが小学校にあがる、新しい商売を始める、農業をはじめる、自分らしい余生を過ごす…。そんなタイミングで住み慣れた町を離れ、移住を考える人もいます。「日本有数のフルーツの町」として知られている紀の川市。フルーツの旬のような“人生の旬”を、紀の川市で過ごしてほしい。そんな想いをこめて制作しました。仕事のことやお家のこと、子育てのこと、お金のことはもちろん、先輩移住者の声やおすすめスポット、グルメ情報まで。紀の川市の魅力が、バラエティー豊かなコンテンツで“まるごと”味わうことができるWEBガイドです。


株式会社スピッカート(所在地:大阪府泉南郡、代表取締役:細尾正行)はディレクションおよびサイト制作を担当した、和歌山県紀の川市への移住促進を目的とした暮らし&移住情報メディア「Good Life with Kinokawa」をオープンいたしました。

人には今後の人生が大きく変わるようなターニングポイントがたびたび訪れます。結婚する、子どもが小学校にあがる、新しい商売を始める、農業をはじめる、自分らしい余生を過ごす…。そんなタイミングで住み慣れた町を離れ、移住を考える人もいます。

「日本有数のフルーツの町」として知られている紀の川市。フルーツの旬のような“人生の旬”を、紀の川市で過ごしてほしい。そんな想いをこめてこのサイトを制作しました。

仕事のことやお家のこと、子育てのこと、お金のことはもちろん、先輩移住者の声やおすすめスポット、グルメ情報まで。紀の川市の魅力が、バラエティー豊かなコンテンツで“まるごと”味わうことができます。


たとえばこちらの「TEiZiU iZiU(定住移住)オーディション」。移住希望者が面接官になり、移住先をオーディション審査するという視点がユニークなコンセプトムービーや、




人生の旬を迎え、紀の川市を移住先に選ばれたさまざまな年代の方のリアルな経験談を「読みもの」として楽しむことができる「先輩移住者インタビュー」も。


紀の川市のこと、移住に必要となるお金のこと、子育てのこと、仕事のこと、住まいのことも、ポイントや各種支援制度について、わかりやすい文章とビジュアルで楽しみながら読みすすめることができます。


ほかにも知る人ぞ知る、紀の川市の“隠れグルメ”についてのエッセイ風の特集記事があったり、グルメスポットやおすすめスポットはマップ上でが楽しむことができるなど、住民の方や観光目的の方にも楽しんでいただけるようなWEBサイトになっています。


さらにサイトのところどころに、手書きで描かれた紀の川市の名産のフルーツや、それらのフルーツをモチーフにした可愛らしいキャラクターが。紀の川市の「ひと」「暮らし」「住まい」の魅力をほっこりと伝えてくれます。




めぐまれた自然やおいしい空気、美しい星空といったゆたかな環境に囲まれて、自分らしい暮らしができる日本有数のフルーツの町・紀の川町の魅力が“まるごと”味わえるWEBガイド「Good Life with Kinokawa」。


スピッカートは大阪の泉南郡という“地方にあるデザイン事務所”ですが、私たちはこれからも、そこにある地域の魅力を掘り起こし、伝えるお手伝いをして参りたいと考えています。



<参考URL>
紀の川市の暮らし&移住ガイドメディア「Good Life with Kinokawa」
https://kinokawa-life.jp/
株式会社スピッカート
https://spicato.com/
株式会社スピッカート 制作事例(Good Life with Kinokawa)
https://spicato.com/works/detail/w-kinokawa/


・紀の川市について

清流・紀の川の流域に開ける紀の川市。和歌山県北部に位置し、北は大阪府泉佐野市、西は県都和歌山市に隣接しています。
温暖な気候と紀の川がもたらす豊かな水資源に恵まれ、トップブランド「あら川の桃」をはじめ、はっさく、いちじく、いちごなど四季折々の果物を一年中収穫できる全国有数の果物産地です。
歴史的には、国宝や重要文化財などを有する西日本屈指の霊場「風猛山粉河寺」や、江戸時代に世界で初めて全身麻酔による乳がん摘出手術を成功させた華岡青洲を輩出。
桃源郷の桃の花、ホタル鑑賞、葛城山のハイキングなどの自然だけでなく、世界一有名な駅長であるねこの「たま駅長」や可愛い「いちご電車」「おもちゃ電車」などが走る和歌山電鐵の終着駅「貴志駅」などの観光資源も豊富です。
紀の川市は和歌山県の中でも、玉ねぎ、はっさく、きゅうり、桃、キウイフルーツで生産量第一位など県内随一の農業生産量を誇り、日本全体の食料自給率が38%にとどまる中、紀の川市では57%に達しています。
近畿圏で初めて「食育のまち宣言」も行い、風土に適した食を基本として地産地消に取組みながら豊かな食文化を育んでいます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内