【15分 x マンツーマン野球レッスン = 見え体感する上達 】無料個人イベント開催

2021年4月27日 火曜日 5:48 PM

株式会社Rフォート(本社:大阪府吹田市、代表取締役:江口亮輔)は、「マンツーマン野球教室Will 名古屋教室(清須)」にて、小中学生&高校生を対象に、毎週金曜日15分間無料個人レッスンイベントを開催します。プロのコーチがお子さま一人だけに集中し、たった15分のレッスンで野球力の上達を実感してもらうことで、お子さまご自身に自分の野球の素質を感じてもらうイベントです。 団体スポーツが制限される今こそ、日常では意識しなかった練習方法で上達を加速させるチャンスです。「がむしゃら感覚練習」から「頭で考え加速する練習」へシフトしましょう。


■イベントの概要
・ 目的:15分で野球の何か一つを上達させ、自分の可能性を知ってもらう
・ 日時:毎週金曜日(期間限定、終了時期未定)
・ 料金:無料
・ 開催場所:愛知県清須市西枇杷島町地領2-8-14
・ お約束:無理な勧誘は致しません
・ お問い合わせ:080-5324-640 / 06-7710-1210 / Email: will.bakeru@gmail.com
指導風景1

練習風景2

■15分で感動無料イベントを行う背景
それぞれのお子さまで骨格や筋肉量、肩甲骨や股関節の柔軟さは違います。体の特性などの条件が違えば、一人ひとりにあった練習方は全く異なったものになります。「自分に本当にあった練習ができた場合、ぼくでも/わたしでも上達は加速されるのか」を体験・体感してもらい、お子さまご自身にご自分の能力や可能性に気づいてもらいたいという想いで開催します。
コロナ禍では、団体スポーツは練習時間が短縮されたり大会が無くなったりと大きな制約を受けますが、そんな時にこそ時間と集中力の使い方をシフトし、今まではしなかった野球力の磨き方を試してもらいたいと考えています。
Willではマンツーマンレッスンによる最低限の人数での練習、消毒や検温の徹底でコロナのリスク軽減しています。

■野球教室Willのたち位置
Willはそれぞれのお子さまが通われている野球チームをあくまでも主と考え、Willはお子さまの個人的な技術的・思考面でのサポート役としてお役立ていただけるように配慮しています。お子さまの所属チームの試合のスケジュールに合わせて状態を調整したり、テスト期間中など勉強に集中したい場面での振替なども柔軟に対応しております。
練習風景1

■団体スポーツを個人レッスンで上達させる理由
野球はチームスポーツなので、チームメートと切磋琢磨する面白さ、コーチの元で一丸となり目標を目指す楽しさ、チーム連携が成功した達成感など良いところをあげるときりがありません。
その反面、一人ひとりの技術を伸ばす場合、コーチがお子さま一人当たりに割ける時間が限られてしまい才能を効率よく伸ばしきれないのが実情です。
例えばお子さまが「この動きがうまくできない」という場合は、その動きが苦手だということです。その練習が必要なお子さまであればあるほど、本人にとってやりにくいその動きを正しく練習するのは困難で、必然的に練習の成果は出にくくなります。課題を抱えたお子さまが練習回数を増やして一人で頑張ってもなかなか克服につながらず、「ぼくは/わたしはうまくできない。センスがないのかな」となりがちです。
理想を言えば、練習をする時は同時進行で「正しい修正」をしてくれるプロのコーチが必要ですし、苦手な動きを正面から練習するのではなく、一人ひとりの特性や癖から別のやりやすい方法に変えて練習を行うと、自然にできるようになってしまう仕組みさえ存在します。それを可能にするのはコーチが「一人だけに集中する」という時間と「プロの指導」の両輪が条件と考えております。



■「がむしゃら感覚練習」から「頭で考え加速する練習」へ
多くのお子さまが、「自分はこれができない(現象)」ということは分かっていても、どうして自分にはそれができないのかという「原因」を知りません。仮に「原因」を特定したつもりでも、それが本当の原因(真因)なのかというと、分析や研究経験の浅いお子さまにはもちろん、それを専門としていない大人にさえ難しい問いです。Willはまずお子さまに「自分が本当はどういう動きをしているのかを認識する」ことがいかに重要であるかを教えます。課題の真因は、一見無関係のように見えるところから発生していることもあります。原因を知らずに現象を修正する方法だけを知って練習をした場合、一度は課題を克服したように見えてもいつかどこかでずれが生じます。同じ真因から別の課題が発生することもあります。年齢と共にお子さまも周囲の野球レベルも上がり、様々な課題がどんどん増えていきますので、真因の特定方法と対処のしかたを知らずに感覚だけでその場をなんとなく乗り切ることに慣れてしまうと、いつか必ず自分と本当に向き合わなくてはならない日がきます。そしてそういった根深い課題は、お子さまが一番頑張っていて、今よりさらに自分を高みに引き上げなければならないような重要な局面に一気に表面化します。
例えばお子さまが甲子園を目指していたとして、どうしても解決できず自分自身に向き合わなくてはならない場面が高校生できてしまったが、対応しきれず調整が間に合わない事態になったり、練習量が増えたときに今までは出なかった故障をしてしまう、そしてその原因は昔から癖になっていた間違った動きを修正してこなかったことに起因するなどです。
自分に向き合い分析・研究する思考というのは、筋トレと同じで鍛えなければ身に付かず、一昼夜で習得することができるものではありません。小さな頃からの習慣に近いものであり、自分を直視する時に必ず訪れる「壁を破る」プロセスにある程度慣れていく必要があります。
Willはお子さまに、どのように自分自身を知り・分析し・研究するのか、ゴールまでの地図を描くことの大切さや、その方法などの指導に力を入れています。その思考法は、野球のみならず社会人になったり家庭を持った時にも応用できる、お子さまの芯の一部となるような問題解決能力の育成に繋がるとWillは考えています。



【会社概要】
株式会社Rフォート
代表者:江口亮輔
本社住所:大阪府吹田市朝日町15-19-806
名古屋教室住所:愛知県清須市西枇杷島町地領2-8-14
URL:http://will-baseball.com/

【お客様からのお問い合わせ先】
TEL: 06-7710-1210 / 080-5324-6404
(9:00~23:00 土日・祝日も受け付けております)
Email: will.bakeru@gmail.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内