伝統と想いを絶やすな!各地で中止が相次ぐお祭りをオンライン化サポートするキャンペーンを開始

2021年4月30日 金曜日 9:18 AM

数千人規模のオンラインイベントの開催・プロデュース実績があるノウハウを提供

オンラインイベントの開催及びプロデュースと応援の場を提供する一般社団法人おうえんフェス(神奈川県川崎市/代表理事 高田洋平)は、コロナ禍で中止になるお祭りのオンライン化サポート期間限定キャンペーンを5月1日から開始します。





新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、今年も多くの祭りが規模縮小や中止を余儀なくされています。
地域の祭りやイベントには経済的な一面の他、伝統を継承していく意味合いもあるため、中止ではなく、オンラインでできる形にして開催するためのサポートを提供することが社会貢献にもつながるとの想いから、地域イベントやお祭りのオンライン化コンサルティングを5月1日~5月31日の期間限定で無料提供するキャンペーンを開始します。


祭り・イベント総合研究所の調査結果によると、新型コロナウイルス発生後、7割程度の祭りが中止となりました。開催された場合でも8割は規模縮小やオンライン開催となっていました。



多くの祭りが中止の判断にならざるを得ない背景には、関係者が同じ方向を向いて取り組むことの難しさがあります。また、行政の方針や資金集めへの対応についても課題となることが多いようです。



2021年の動向としては、9割が開催を検討するものの、半数はオフラインで開催するつもりであることがわかります。オフラインで開催の準備しかしていなければ、このままコロナ禍が続けば、やはり中止の判断となるケースが多くなります。




地域内の意見だけでなく、外部の成功事例や疫学/祭り・イベント専門家の知見を積極的に取り入れ、地域の特性に応じた祭り・イベント開催方法の検討が必要となります。


【キャンペーン概要】
リアル開催する予定が中止となってしまったお祭り、地域イベントをオンライン化するサポートとして
1時間のコンサルティングを無料で提供します。

期間:5月1日~7月31日
定員:10組 (お申込みいただいた中から審査の上選考します。)
申込方法:Webサイトから応募
Webサイト https://peraichi.com/landing_pages/view/matsurionline

【コンサルティングモデルの通常価格】

企画コンサルティング 30万円~
現地視察&コンサルティング 50万円~
トータルプロデュースコース 100万円~
配信サポートコース 10万円~


【おうえんフェスの地域イベント開催実績】


熊野バーチャル筆まつり




オンライン青森夏祭り
72団体出展
Zoomアクセス延べ3900アカウント
YouTube再生回数45,000回




四国オンライン体験フェス
延べ参加者数:5433人




WEB有田陶器市
企画~実行 1ヶ月
46万アクセス、100万PV
経済効果3億円



親子でオンライン体験フェス
企画~実行 5週間
全国から7500人参加



【出版】


オンラインイベントに挑戦し、あなたの可能性を広げませんか?
そして、全国にあなたの想いに共感する仲間を作っていきませんか?
これが、本書であなたに伝えたいことです。

オンライン化することで、
・コストを下げることができる
・好きな場所で、好きな時間に楽しんでもらうことができる
・集客の対象が全国全世界に広がる
・実施したものはコンテンツ(資産)にもなり、それを販売するもできる
・想いに共感する仲間ができる!!!

と、いいこと尽くめです。オンラインだからこそのメリットもあり、あなたの活動の可能性は間違いなく広がります。オンラインイベントを実施するにあたっての考え方から実際的なやり方までを書いています。


【一般社団法人おうえんフェスとは】
一般社団法人おうえんフェスは挑戦と応援のプラットフォームを提供しています
おうえんフェスは、3月11日をおうえんの日と制定し、おうえんを文化にすることをミッションに、全国で、時代に即して、継続的な挑戦と応援溢れる人や場創りを提供するコミュニティです。

2018年より、2年にわたり全国の拠点をオンラインでメイン会場を繋ぐ1000人来場のおうえんフェスを開催。2019年秋よりオンラインコミュニティ・おうえんサロンを始動し、2020年春以降、親子オンライン体験フェス等企画プロデュースにて1か月で1万人を動員するオンラインイベントを創出。

AmazonKindle5部門1位獲得の電子書籍「オンラインイベントの教科書」出版、イベント主催者育成のためのオンラインビジネスマスター講座を満席開講。このほか上場企業・行政との協働案件も手がけ、のべ3万人にも及ぶプロジェクト参加者ひとりひとりの挑戦を実践に変える、応援活動をしています。


■一般社団法人おうえんフェス 概要
代表者:代表理事 高田洋平
所在地 :神奈川県川崎市中原区市ノ坪449-3-3814
URL : https://ooen-life.com/
設立:2019年12月


【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
担当:松井創
電話:090-2890-7782
メールアドレス:ouenfes@gmail.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内