今だからこそ確かめ合える家族の絆 「バウリニューアル」 実施レポート

2021年4月30日 金曜日 2:49 PM

日本バウリニューアル協会×南青山ル・アンジェ教会×デリ・アート 共同企画

人生の節目となる記念日やアニバーサリーを大切にするバウリニューアルを啓発している一般社団法人日本バウリニューアル協会(東京都中央区 代表理事:木原亜沙子)は、高見株式会社(京都市下京区 代表取締役:高見重光)が運営する結婚式場 南青山ル・アンジェ教会と、ウェディング人材アウトソーシング業を手掛ける株式会社デリ・アート(東京都千代田区 代表取締役:加藤友聡)と3社共同で「バウリニューアル&記念撮影 特別プレゼント企画」を実施しました。


▼ 企画概要
南青山ル・アンジェ教会で挙式をした顧客を対象に「これからおふたりでどんな結婚生活の未来を描いているか」のエピソードを募集。
1組のご夫妻を選出し南青山ル・アンジェ教会で行う「バウリニューアル&記念撮影」をプレゼント。
4月にバウリニューアルを実施しました。
(今後5月、6月に各1組ずつ実施予定)

・Vow Renewal(バウリニューアル)とは
今まで一緒に歩んできた2人が、結婚記念日や家族の節目に絆を確かめ合い、 もう一度愛の誓いを立てるという欧米発祥の文化です。(vow renewal=あらたな誓い)
日本では、夫婦だけに限らず、家族やカップルなど様々な節目の新しいお祝いの形として注目されています。

・場所:南青山ル・アンジェ教会
東京都港区南青山3-14-23

・参加者:ご夫妻、お子様、奥様ご両親様

<当日スケジュール>
11:00 ご家族様集合
   奥様ヘアメイク
12:00 バウリニューアルセレモニー
  ・入場
  ・開式の挨拶
  ・誓いの手紙の交換(旦那様・奥様)
  ・指輪の贈呈
  ・誓いの言葉
  ・記念日制定証明書への署名
  ・誓いのハグ
  ・閉式
  ・退場
12:30 チャペルにて写真撮影
13:00 終了

▼当日レポート
・セレモニー前:
南青山ル・アンジェ教会を訪れるのは3年前に結婚式を挙げて以来で、ご夫妻、ご両親様も懐かしそうに教会に入られました。

バウリニューアルが始まる前、お父様に抱っこされていたお子様はそのまま夢の中へ。
安心してお子様が眠っているので、そのままバウリニューアルを行うことになりました。
お父様に抱っこされ行うバウリニューアル。お子様が成長して当日の写真を見返したときに、また一つの大切な思い出になるのでは。

・入場:
セレモニー入場曲はお子様が初めて歌った曲「きらきら星」のオルガン生演奏で入場。
結婚式を挙げた後、お子様が誕生し3人での入場は特別な瞬間です。

・手紙の交換:
出会ってから10年、結婚式を挙げて3年を迎えるご夫妻。
2人で、そしてお子様が誕生してから過ごした日々を想いながらお互いへの感謝の気持ちを綴ったお手紙を読みます。
まずは旦那様から奥様へ。
日々の子育ての感謝の気持ちと、忙しい日々の中、日常の中で幸せを感じる瞬間があるそうです。
奥様がお子様を抱っこして微笑んでいる姿や2人の寝顔をみた時にふと愛おしさが溢れる、という気持ちを綴られました。
そして、お手紙の最後には奥様へ「本当に愛しています」という言葉も。
少し照れた笑顔の旦那様に奥様も涙し、嬉しそうに微笑まれていました。


そして奥様から旦那様へのお手紙。
お子様がお腹にいる10ヶ月間、旦那様の優しさ、誠実さを感じ、親になる喜びを感じながら3人で過ごす日々が本当に待ち遠しかったという奥様。
そしてお子様が誕生した日の思い出も。
出産後、それまで降っていた雨がやみ、日差しのさす病室で、お子様と旦那様を眺めたときに家族になれて本当によかった、と感じられたそうです。
日々の生活の中で、育児と仕事と余裕をなくしてしまうこともあるけど、旦那様が頑張ってくれながら、いつも気にかけてくれていることに感謝の気持ちを伝えられた奥様。

涙されながら気持ちを伝え合うご夫妻を前に、ご両親様も見守ります。

・指輪の交換
結婚式当時の気持ちを思い出し、挙式で交換した指輪を改めて交換します。
実はこの日のために、旦那様から奥様へのサプライズが。
結婚式で交換した指輪と別に奥様へ特別な指輪をもう一つ用意されました。
その名も「マザーオブパール」という指輪。「母親」を表す真珠の指輪です。
それを知った奥様は両手で涙を押さえられるほど、喜びの涙を流されました。



指輪交換の後は、家族の誓いを新たにし、「記念日制定証明書」に署名をし、誓いを新たにした証として家族でのハグ。
家族のあたたかい時間が教会の中に流れました。

結婚式を挙げた家族のスタート地点である南青山ル・アンジェ教会。
お子様と一緒にバウリニューアルを行い新たな門出の日となりました。


▼動画
動画URL:https://youtu.be/5qE0hWhQl6Y
(動画撮影・編集/デリ・アート)

▼今回の実施について
先行きが見えないコロナ禍が続く状況において、それまで当たり前であった大切な人と「お祝いを共にすること」ができない状況が続いています。
また反対に、制限をされる日々の中で、当たり前であった日常の重みを意識する機会にも繋がっています。
身近に一緒にいる家族へ、困難な状況が続く今だからこそ伝える言葉があると考えています。

家族だけで行うことができる「バウリニューアル」は、日常の中で伝えられないことを伝え合い、
新たな一歩を歩んでいくスタート地点に立つことができます。

本企画は「いつでも帰ってこられる教会」がコンセプトの南青山ル・アンジェ教会、「1人でも多くのお客様に心ある音楽・演出を提供することにより世の中を明るく豊かにしたい」を理念とした株式会社デリ・アートと3社合同で実施致しました。

人生の中には結婚式や結婚記念日、お子様のお祝い、成人のお祝い、長寿のお祝いなど沢山の大切にしたい節目があります。
日常や家族の大切さを再確認することとなった昨今、今後さらにバウリニューアルにおける重要性が高まっていくと考えています。

一般社団法人日本バウリニューアル協会は、今後もバウリニューアルを通し、広く愛や絆や想いの大切さを再認識してもらうための文化推進を行っていきます。

▼高見株式会社   
 https://www.takami-bridal.co.jp/
南青山ル・アンジェ教会 
 https://www.le-anges.gr.jp/

▼株式会社デリ・アート
https://www.deliart.com/

▼一般社団法人日本バウリニューアル協会
 https://www.nippon-vowrenewal.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内