【大丸福岡天神店】地元大学とコラボしてあまーい芸術が完成しました!『お皿とスイーツ』

2021年5月14日 金曜日 2:48 PM

■会期:2021年5月12日(水)→5月25日(火)■場所:大丸福岡天神店 本館地下2階 北側連絡通路

お皿とスイーツの組み合わせを、大学生の“映え”を意識した写真で展開致します。





コロナ禍だからこそ生まれた、大丸福岡天神店のスペシャルコラボ企画!“ おうち時間をスイーツで充実させたい!”そんな想いで生まれた企画、「お皿とスイーツ」が開催中です!(5月12日(水)から5月25日(火)まで)現在「お皿」と「スイーツ」は別のフロアで販売されておりますが、食材をお皿に盛り付ける意義を考え直したところ、今回はこの2つをコラボさせ、改めて「お皿とスイーツ」の魅力を発信させたいと強く考えました。お気に入りのお皿とスイーツを組み合わせてアレンジすることで、普段食べているスイーツもなんだかいつもよりおいしく感じるかも!
今回パネルにする14枚の写真は九州産業大学 芸術学部 写真映像・メディア学科のスイーツ好きの学生4名に協力していただきました。写真撮影と「お皿×スイーツ」の組み合わせは学生がコーディネート。実はコロナ禍で芸術部の学生が作品を発表する機会は少なくなっているそうで、このお話を持ちかけたところ、とても精力的に企画に参加いただきました。

展開初日から行き交うのお客様がパネルの前で足を止め、学生が撮った写真や学生の想いをじっくりご覧いただいております。



スイーツだけでなくお皿も主役に

「お皿とスイーツ」の組み合わせで作り上げるひとつひとつの世界観。和皿に和菓子、洋皿に洋菓子という先入観を取り払い、和と洋の組み合わせにも挑戦することでそれぞれの存在感を確認できる作品など、全ての商品が今回の主役です。


学生会議

SNSを介して誰もが美しい写真や動画を手軽に発信できる今だからこそ、より豊かな作品を生み出す存在がこれまで以上に求められています。学生は普段から技術と感覚の両面から鋭く社会を捉える訓練を行い、さらに研究室では物事をよく観察し対象を見る眼を養うことを目標に作成をされているそうです。
今回も幾度となく議論を行い、試行錯誤して組み合わせの決定と撮影を行いました。この学生さんたちの真剣な眼差し、本気度が伝わってきます。


これまで研究してきた学生の技術。いろんな可能性を秘めているお皿たち。そして、ひと際輝くスイーツたち。それぞれにスポットライトが当てられ、身近なものであまーい芸術が完成しました。
是非、皆様もこれを見て・飾って・食べていつもと一味違った楽しみ方をしてみてください!

また、5月11日(火)にリニューアルされた大丸福岡天神店のHPのブログには、この企画の裏話や14種類の中からピックアップした写真の商品詳細、撮影した学生の想いなどをご覧いただくことができます。
是非ご覧くださいませ。

※大丸福岡天神店は株式会社大丸松坂屋百貨店のグループ会社です。

西鉄電車「福岡(天神)駅」
西鉄バス「天神大丸前」
西鉄バス「西鉄バスターミナル前」
地下鉄七隈線「天神南駅」

アクセス:西鉄電車「福岡(天神)駅」
西鉄バス「天神大丸前」
西鉄バス「西鉄バスターミナル前」
地下鉄七隈線「天神南駅」
住所:810-8717 福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店
TEL:092-712-8181(代表)

HP:https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/
LINE:https://lin.ee/aBzxP4w

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内