ヴィーガンチーズブランド「TOKYO VEG LIFE faux-mage」が試験販売を開始。環境に配慮した新しい販売方式【ピックアップモデル】を提案。

2021年5月18日 火曜日 4:31 PM

ヴィーガン・ヨガ・サステナブルなライフスタイルをテーマとしたYouTubeチャンネル「TOKYO VEG LIFE」(運営会社:合同会社marzo、代表:植村奈津紀、本社:東京都港区赤坂3-19-1 東京農村ビル4階)がプロデュースする、化学調味料・保存料無添加のヴィーガンチーズブランド TOKYO VEG LIFE faux-mageは、試験販売を開始しました。環境への負荷を最小限に抑え、全てのステークホルダーに嬉しい、新たな販売方式【ピックアップモデル】を提案しています。2021年5月29日(土)・30日(日)には、faux-mageをテースティングいただけるPOPUPイベントを半蔵門で開催しますので、是非お立ち寄りください。


流通網の発展、オンラインショッピングの普及に伴い、消費者はインターネットを介して、欲しいと思った物をすぐに購入、翌日には受け取れるようになりました。消費者にとっては利便性が飛躍的に向上し、売り主にとっては販売機会が拡大するなど、多くのポジティブな効果が生まれている一方で、輸送や余分なパッケージングによる環境負荷が増大し、人と人との接点が失われつつあるのも事実です。




TOKYO VEG LIFEでは、新たに、乳製品不使用、化学調味料・保存料無添加のナッツ発酵食品の製造・販売事業に参入するにあたり、利便性の向上の裏で発生している問題を提起し、解決法を提案したいと考えました。

そういった想いから発案されたのが、昔ながらの商店の形、そして共同購入の形から発想を得た、新しい販売方式【ピックアップモデル】です。

ピックアップモデルでは、お客様が、TOKYO VEG LIFE faux-mageのECサイトで商品を予約購入し、ピックアップ期間中に、指定のピックアップロケーション(飲食店・商店)で商品をピックアップ(受取)します。その際に、ピックアップロケーションでの飲食またはサービスの利用をしていただきます。

お客様に商品をピックアップいただくことで、受け取りに行く手間は増えてしまいますが環境に配慮した形でのお買い物が可能です。また、通常の通販では送料として負担する分を、ピックアップロケーションでの飲食やサービスの利用にお使いいただけます。

ピックアップモデルにより、売り主であるTOKYO VEG LIFE faux-mageは、輸送や商品のパッケージングを最低限にすることができ、ピックアップロケーションとなる店舗は、追加コストなく集客を行うことができるため、環境負荷を最低限にするという目的を中心に、お客様、売り主、店舗の全てにメリットが生まれるモデルとなっています。



5月15日~17日、東京・表参道で有機野菜やフルーツを使用したジュース、スムージーを提供する「TOKYO JUICE」をピックアップロケーションとして、faux-mageの予約販売を実施し、ピックアップモデルでの試験販売を開始しました。今後は、本格ローンチに向けて、ピックアップロケーションとなるパートナーネットワークを全国に拡大していく計画です。



TOKYO VEG LIFE faux-mageのコンセプトやヴィジョンにつきましては、こちら↓のプレゼンテーションで詳細にわたってお話しさせていただいております。




また、TOKYO VEG LIFE faux-mageのFirst Collectionとなる三種類のfaux-mageに加えて、Premium Selectionとして現在開発中の商品をテースティングいただけるPOPUPイベントを5月29日(土)・30日(日)に半蔵門で行います。ヴィーガン食品やサステナブルな食品にご興味のあるみなさま、是非この機会にお立ち寄りください!

日時:令和3年5月29日(土)・30日(日) 午前11時から午後5時まで
場所:TOKYO JUICE 半蔵門店
東京都千代田区麹町3-1-8

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、以下についてご理解とご協力をお願いたします。
*密を避けるため、込み合った場合は、外でお待ちいただきます。
*店頭入口にて、検温をさせていただき、37.5℃以上の発熱がある場合は、入店いただけません。
*試食時以外は、マスクの着用をお願いします。また、試食時は、黙食をお願いします。
*スタッフ一同、終始マスクを着用させていただきます。

TOKYO VEG LIFE faux-mage
First Collection




Love Melt
滑らかな口溶けに、クリーミーで濃厚なコクと発酵によるシャープな味わいが特徴。芳醇な白ワインやスパークリングワインに合わせるのがおすすめ。パンに挟みグリルすれば、とろけるホットサンドが楽しめます。

Shinshu Secret
信州ならではの食材が織りなすハーモニー。エイジングによる、塩気のあるしっかりとした深い発酵の味わいが特徴。フルボディの赤ワインに合わせても引けを取らない仕上がりです。クラッカーやドライフルーツと一緒にどうぞ。

Creamy Heaven
レモンのフレッシュな酸味に発酵のコクが加わった新鮮な味わいが特徴。爽やかな白ワインや日本酒と合わせるのがおすすめ。そのままパンやクラッカーにスプレッドしたり、ハーブやスパイスと混ぜ合わせてソースとしても楽しめます。

TOKYO VEG LIFE
2018年6月にヴィーガン、ヨガ、エコをテーマとしたYouTubeチャンネルとして誕生。2021年5月現在、約8.8万人のチャンネル登録者を有する。2021年2月には、初出版のレシピ本となる「おうちでヴィーガン 14日間で旅する世界一周の味」(幻冬舎)が出版され、オフライン・オンラインで開催するクッキングイベントも人気を集めている。
https://www.youtube.com/tokyoveglife/
https://tokyoveglife.jp

運営会社概要
合同会社marzo
代表:植村奈津紀
本社住所:東京都港区赤坂3-19-1 東京農村ビル4階

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内