公園と本のコラボレーション!親子で楽しむ「アウトドアな」図書館体験(千葉県佐倉市)

2021年5月19日 水曜日 7:17 PM

本の活用体験(本活)イベント【BOOK&PARK】を開催!

多くの人が訪れる図書館の空間では、どんなに気をつけても感染の不安や心配があり、気軽に利用しづらくなっていることも。ましてや小さいお子さん連れでは足が遠のいてしまいがち。 そのため、図書館では、日常の遊びや生活の延長線上に、学びがあることを意識した「本の活用体験(=本活)」の機会として、誰もが気軽に利用できる公園などの屋外で<図鑑ライブラリー>や<えほんパーク>などのワークショップを行います。 公園内なら走っても笑っても大丈夫!外の空気を思いっきり深呼吸しながらの“本活”を提案するイベントです。


イベントチラシ
◇イベント名
【BOOK&PARK】公園で“本活”しませんか。
◇日時
(1)2021年5月23日(日)13:30~15:30
(2)2021年5月30日(日)10:00~15:00
◇会場
(1)御伊勢公園内(千葉県佐倉市王子台1-17)
(2)七井戸公園内(千葉県佐倉市染井野4-2)
※ソメイノファーマーズマーケットと同時開催
「ソメイノファーマーズマーケット」とは?
佐倉市染井野にある七井戸公園で毎週土日に開催されているマーケット。
生産者・農家さんによる野菜や加工品の販売のほか、キッチンカーも出店。
URL:https://www.someino.com/
ソメイノファーマーズマーケットの様子
◇プログラム
<図鑑ライブラリー>、<えほんパーク>ほか
※当日の参加人数により密を防止するため、内容を変更する場合があります。

●図鑑ライブラリーで“ワンダー”体験!(対象:小学生以上)
公園には自然がいっぱいです。普段気づかなくても、よく見ると様々な植物や生き物がいます。気になった草や花木を見つけて図鑑で調べてみましょう。ひとつ名前がわかると、なんとも不思議なことに、さらにたくさんの種類の植物や生き物を、公園内で発見できます。図鑑をこよなく愛する「漂流するライブラリー」のオーナーが、木箱いっぱいに図鑑を詰め込んで公園にやってきます。ぜひ一緒に“ワンダー”な体験を!
図鑑ライブラリー
●えほんパークで“本活”体験!~親子で絵本、わらべうた遊び~ (対象:乳幼児とその保護者)
室内の図書館では「静かにね」。でも公園ライブラリーでは大丈夫!親子で一緒にお話したり、笑ったりしながら絵本を読んだり、体を動かしながら、歌いながら、わらべうたで遊んだり、お子さんと一緒に初めての“本活”、ライブラリー体験をしてみませんか。
会場の七井戸公園はファミリーに人気!
◇参加方法
イベント当日の開催時間内に、会場の公園内にいる【BOOK&PARK】スタッフに声をかけて、参加希望のプログラムを伝えてください。
※参加無料、事前申込不要、ワークショップ参加の方のみ当日受付します。
※雨天の場合は中止となります。
※いずれの会場も駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

◎参加する際のお願い
新型コロナウイルスの感染拡大の防止のために発熱やだるさ等、体調に異変がある方は参加をご遠慮ください。
参加前に、接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードにご協力をお願いします。
参加時の検温にご協力ください。
必ずマスクの着用をお願いします(乳幼児は除く)。
参加者情報の把握のため、参加者名簿の記入にご協力ください。
参加前や参加後には、手洗いや手指消毒をお願いします。
大声での会話、発声、歓声は、お控えください。
密の防止にソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。

また、当日の天候により、こまめな水分補給、日傘や防止の着用など、熱中症の予防対策にもご注意ください。
安全で楽しいイベント開催のため、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

【お問い合わせ】
佐倉市立臼井公民館図書室
住所:千葉県佐倉市王子台1-16
TEL:043-461-6224

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内