VMG HOTELS & UNIQUE VENUESがコロナ禍における旅の満足度調査を独自で実施。今必要とされる旅プランとは。

2021年5月25日 火曜日 1:48 PM

withコロナの2021年下半期に向けて。今回の調査を元に、コロナ禍でも安心安全の旅をお届けするポイントをまとめ、心を豊かにする旅を提供。

バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳)が運営するVMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、全国に展開するグループ会場のうち6エリア・13会場にてコロナ禍でのご宿泊利用のお客様を対象に、満足度調査を実施いたしました。その結果をもとにコロナ禍における旅のプラン・商品開発を進めていくことを決定いたしましたので、お知らせします。



2020年9月~2021年4月における、VMG HOTELS & UNIQUE VENUESの利用調査

2020年9月~2021年4月の間、VMG HOTELS & UNIQUE VENUESのホテルは合計13079組のお客さまをお迎えしました。このうち、滞在アンケートに回答した8823名のデータをもとに顧客満足度を測定しました。

■滞在の満足度
「非常に満足」が60.1%、「満足」が30.1%と、約9割の方がご滞在に満足している、と回答されました。


■ご夕食のお味やボリューム
ご滞在中の満足度を決めるうえで、どのように影響したかお伺いしたところ、「非常にプラス」が70.1%、「ややプラス」が19.6%という結果となりました。回答者のうち9割近くの方が、ご夕食に満足されていることが分かりました



■サービススタッフの対応
ご滞在中の満足度を決めるうえで、どのように影響したかお伺いしたところ、「非常にプラス」が74.6%、「ややプラス」が19.7%という結果となりました。回答者のうち9割以上の方が、スタッフの対応に満足されていることが分かりました。


VMG HOTELS & UNIQUE VENUESのホテルは、それぞれの客室がまちに点在する小規模分散型ホテルです。
2020年度、VMG HOTELS & UNIQUE VENUESはスタッフや他のお客様との接触機会を減らしたお部屋食の提供、ご自宅から客室まで誰とも接触しない「完全非接触プラン」など、withコロナの時代に合わせた旅の楽しみ方をご提案してきました。

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは旅を通し、歴史的建造物をリノベーションした客室で過ごす非日常感を楽しんでいただくだけでなく、その土地でしか味わうことのできない食事や、まちに溶け込み歴史を紡ぐスタッフ、との交流などを通して歴史や文化の息遣いに触れ、人生が豊かになる瞬間を創ることをめざしています。そのような取り組みの結果として、外出がしにくい時代でも、多くのお客様にご来館いただき、ご満足をお届けできたと考えております。

これからのwithコロナ時代においてもVMG HOTELS & UNIQUE VENUESは時代に合わせたご満足を創出していくとともに、「飛沫感染」「接触感染」防止、「3つの密」の回避、および衛生管理を徹底し、安心安全の旅をお届けしてまいります。


VMG HOTELS & UNIQUE VENUESの感染症対策




VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、これからのWith コロナ時代でも安心して当施設をご利用いただくため、「飛沫感染」「接触感染」防止、「3つの密」の回避、および衛生管理を徹底いたします。安心してお過ごしいただける旅のポイントをご紹介をいたします。

ポイント1.風通しのよい客室
歴史的建造物を再生し、ブティックホテルとして生まれ変わったVMG HOTELSは、客室数が少なく、三つの密が発生しにくい環境です。昔の職人の粋が結集された木造建築物の特性上、風通しなどが考えられており、また窓の開閉が可能な客室のため、密閉されにくく風通しのよい環境です。

ポイント2.密接することの無いステイ【分散型ホテル】
一つのエリアに複数の客室が分散しており、棟が離れている「分散型ホテル」で、1棟の客室数も最大5室程度ですので、客室が密接している環境ではございません。

ポイント3.混雑を気にすることなく楽しめるロケーション
都市部から離れた歴史・文化が色濃く残る地方にございますので、どのエリアも人が密集しづらい場所にあります。自宅から少し離れて、非日常を楽しみたい、リフレッシュしたい、とお考えの方の地元旅にもオススメです。

その他対策については以下をご参照ください。
https://www.vmg.co.jp/news/hotel-covid19/

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESが旅を通してお届けすること




VMG HOTELS & UNIQUE VENUESのホテルは、伝統的建造物群保存地区に残る建造物や国指定文化財を活かした
ブティックホテルです。そのまちや建物の歴史を背景としたコンセプトを生かしたホテルで、まちに溶けこむように泊まる、時を越えた体験をご提供いたします。そして、その施設での利用機会や体験をとおして、その土地の歴史や文化の奥ゆきに触れていただき、心の豊かさを感じていただくことを目指します。

新型コロナウイルスの世界的な蔓延は現在もおさまらず、引き続き3密を避けた行動・ソーシャルディスタンスの確保・不要不急の外出の自粛をはじめ、私たちの生活にはさまざまなな制限がかけられています。それに伴い、家に籠りきりの生活で、運動会や修学旅行といった各種イベントの中止や結婚式・記念日のお祝いの自粛をはじめ、今しかできない、人生の大切な瞬間を彩る機会・心の豊かさに気づく機会が奪われているのも事実です。

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、そのような痛み悩みに寄り添い、単純に「お客様は何を求めているのか」だけでなく、「コロナ禍において、お客様の生活から何が失われてしまったのか」「その失われたものを取り戻すため、私たちには何ができるのか」を考え、旅のご提案をしてまいります。

「今、旅行をしてもいいのだろうか」とご不安のお声も多く伺いますが、記念日などのお祝い、大切な人とのひとときなど、この瞬間は人生に一度だけ。今だからこその愉しみ方で過ごす旅を、VMG HOTELSが喜んでお手伝いいたします。
詳細につきましては以下をご覧ください。

▼VMGHOTELSで過ごす、安心・安全の旅
https://www.vmg.co.jp/hotels/newnormal-stay/?fpc=113.10.365.c6ef05c5d700944Y.1647675484000&_ga=2.107388930.1644415613.1621752129-188468122.1621752129


もっと旅を楽しく、安全に。お客様一人ひとりに合ったご提案

■ご来館前:お客様のわがままを叶える、旅のコンシェルジュ



VMG HOTELS & UNIQUE VENUESのホテルやコールセンターのスタッフは、全員がその土地を知りつくしたコンシェルジュ。まちに溶け込み、歴史を尊重し紡いでいく、いわば旅のスペシャリストです。「この土地ならではの美食を楽しみたい」「大切な記念日をお祝いしたい」など、ご来館までにお客様のご要望をお聞きし、旅先の選定や体験など、より楽しく安全に過ごせるようカスタマイズいたします。

■チェックイン
来館前にお伺いする要望に添ってチェックインをさせていただきますので、短時間でご案内いたします。客室数が少ないプライベート感が魅力のブティックホテルですので、チェックインの混雑が起きにくいことも安心いただけます。また、チェックイン時にお客様が重なる場合は、客室でのチェックイン手続きをさせていただきます。
旅中でのご不安や「こんなことがしたい」「これを知りたい」といったご不安・ご要望があればお気軽にお申し付けください。

■体験、アクティビティ


施設の近くには自然を楽しめる場所やコンテンツや少人数・貸切りコンテンツが数多くございます。ご要望に合わせてご案内いたします。また、感染症対策を取りながら安心して旅を楽しめるプランや、コンシェルジュおすすめのプランを下記にまとめております。

▼【安心して楽しめる旅のご提案】VMG HOTELSの宿泊プランをご紹介
https://note.com/vmg_hotels/n/nb01f435827a7


VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて




「まだ見ぬ時と出会う場所」をコンセプトに、当社が運営する歴史的建造物を利活用したホテルとユニークべニューの新しいブランドとして位置づけ、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしの提供により、心の豊かさに気づける機会の提供を目指します。

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESのホテルは、伝統的建造物群保存地区に残る建造物や国指定文化財を活かしたブティックホテルです。そのまちや建物の歴史を背景としたコンセプトを生かしたホテルで、まちに溶けこむように泊まる、時を越えた体験をご提供いたします。現在全国13ヶ所で展開するグループ会場において、1棟の客室数も最大5室程度、各部屋の入り口も離れているため、プライベートな滞在をお楽しみいただけるほか、一棟貸し切りなど密を回避した小規模分散型ホテルであることから安心安全の旅をお届けしています。

また、3密を回避できる小規模分散型ホテルとして、新型コロナウイルス感染症対策分科会でも推奨されている、小規模かつ時間と場所が分散されるいわゆる「小規模分散型旅行」に見合った新たな旅の過ごし方をご提案し、より旅の思い出を鮮やかに作るお手伝いを致します。

ブランドサイト:https://www.vmg.co.jp/

■当社について
「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、文化財などの歴史的建造物やまち並みを宿泊施設・レストラン・結婚式などの事業で施設再生し、後世に残す取り組みを行っています。現在、関西を中心に24の施設を運営しており、これまで再生させた施設は30か所を超えました。
会社名  : バリューマネジメント株式会社
設立   : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金  : 3,000万円
所在地  : 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容 : 事業再生コンサルティング事業・新規事業開発支援・事業運営(ウエディング会場、宿泊施設の経営・運営)
売上  : 97.8億(2019年12月期)
従業員数 : 992名(パート・アルバイト含む)
URL  : https://www.vmc.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内