初デートで“遊園地”は不正解!?女性187人が回答した「初デートで行きたくない場所」

2021年5月31日 月曜日 12:47 PM




気になる異性と初めてふたりで出かける“初デート”は、交際に発展するための大事なステップです。楽しい一日にしたいと意気込むものの、相手が喜ぶデートプランが分からず、悩む人もいるのではないでしょうか?

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/)では、20代の独身女性187人に、異性との初デートの行き先について調査を行いました。女性が初デートでは行きたくないところ、交際後ならOKなところなど、初デート成功のための最適解を探ります。






初デートで行きたいのは「カフェ・コーヒーショップ」





「まだ交際に至っていない異性と初めてふたりで出かけるとき(=初デート)に、行きたい場所を選んでください」という質問をしたところ、6割以上の女性が“行きたい”と選んだのは「カフェ・コーヒーショップ」(62%)でした。

同じ飲食店で比べると「レストラン」(47.1%)や「居酒屋・バー」(38.5%)も高順位ですが、しっかりした食事というよりは軽食やコーヒーブレイクのようなシチュエーションでカジュアルな飲食が好まれていることが分かります。ただし、「ファーストフード店」は18.2%と、女性からの支持率は低めです。カジュアルな飲食であっても、初デートにファーストフードはあまり適さないようです。

同じシティデートで「ゲームセンター」(21.4%)や「カラオケ」(13.4%)は、友人同士では比較的利用しやすい場所かもしれません。しかし、“友だち以上恋人未満”の関係では、ふたりで訪れる場所として女性はあまり好まないようです。

 ■ 動機づけしやすい場所は、初デートの場所として受け入れられやすい

2番目に多かったのは「映画館」(53.5%)です。「映画を見る」という目的があるため比較的誘いやすく、また誘われた方もOKしやすいという側面がありそうです。映画が終わったあとは自然な流れで食事などに発展しやすいため、感想を共有し合いながらの食事や軽食も想定しての結果なのかも知れません。

また「景色が良いところ」も「映画館」と同率でした。こちらも映画館と同様に「きれいな景色を見に行く」という目的があることで、初デートの動機付けになりやすいと考えられます。

 ■ テーマパーク(遊園地・水族館・動物園)では、“恋人感が強すぎない”が◎

テーマパークの中でも、生き物を観賞する場所として代表的な「水族館」と「動物園」で比べると、「水族館」の方が「動物園」よりも16ポイントも“行きたい”と支持される結果になっています。水族館は天候に左右されず空調が完備されているため、動物園よりもオシャレして出掛けやすいところがあります。

また水族館特有の幻想的かつ神秘的な雰囲気により、ロマンチックに空気になりやすいとも言えるでしょう。もしかすると水族館を希望する女性は、相手との関係を発展させたいという願望を持っている人が多いのかも知れません。

「遊園地・テーマパーク」(28.9%)や「夜景スポット」(24.1%)は、デート向きの人気スポットですが、初デートではやや“恋人感”が強すぎると感じてしまう人も少なくなさそうです。



20代独身女性の“理想の初デート”とは?



女性が理想だと思う“初デート”のプランを具体的に教えてもらいました。





さまざまなプランが挙がりましたが、待ち合わせの時間は「お昼前後」が多くを占めました。また解散の時間帯は、「夕方」と「夕食後」に意見が分かれていました。別れ際については、最初のデートでは自宅まで送ってもらうというよりは、現地や駅で解散したいという人がほとんどでした。

相手との打ち解け具合によって、ふたりで夕食を取るか、どこで解散するかをしっかり検討した方がよさそうです。




初デートで「自宅」「クラブ」は7割以上がNG!





「初デートではココは行きたくないと思うところをすべて選んでください」という質問では、「彼の家」が77%、「自分の家」が72.7%と、「自宅」は避けたいと思っている人がそれぞれ7割以上を占めました。まだ打ち解けていない異性と二人きりになることに、緊張感や不安を抱く女性が多いようです。

初デートで行きたい場所として一番人気だった「カフェ・コーヒーショップ」は、2.1%で最も少ない結果でした。このことから、初デートで相手と親しくなるためには、カフェやコーヒーショップを選ぶのがテッパンといえそうです。

 ■ 会話が難しい・長時間滞在する場所は、初デート先として好まれない

「クラブ」も71.7%と上位に挙がり、比較的多くの人が初デートでは行きたくないと答えています。薄暗く大きな音がするクラブは、“ゆっくり話をして相手のことを知りたい”と思う女性には、初デートとしてあまり好まれない場所といえそうです。

「日帰り温泉施設」(63.1%)や「キャンプ場」(49.2%)、「フェス・ライブ」(41.2%)は滞在時間が長く、メイクが崩れる、ノーメイクの瞬間があるなど、“素”の状態を見せてしまう可能性があります。初デートでは避けたいと思う女性が多いのは納得の結果かもしれません。

 ■ 初デートの行き先で○○がNGな理由

初デートでその場所に行きたくない理由を、具体的に聞いてみました。

 【自宅】




 【クラブ】




【日帰り温泉施設】




【キャンプ場】




【ジュエリーショップ】




【ライブ・フェス】




【その他】




コメントでは、「ふたりきりになる場所」「ゆっくり話ができない場所」「デートらしすぎる場所」などは初デートで避けたいという声が多く挙がりました。



多くの人が経験した初デート先は「映画館」





アンケートに回答した187人に、これまでの初デートの経験について調査しました。彼女たちが実際に経験したことがある初デート先は、「映画館」が最も多く44.4%でした。
女性が行きたい初デート先1位だった「カフェ・コーヒーショップ」も、41.7%と実際に多くの人が初デート先に選んでいます。

初デート先として女性に好まれなかった「自宅」(彼の家12.3%、自分の家4.8%)や「フェス・ライブ」(3.7%)、「日帰り温泉施設」(1.6%)は、実際の初デートでも行った人は少ないことが分かりました。



 ■ 理想の初デート先と、実際の初デート先には微妙な違いも



「居酒屋・バー」に“初デートで行きたい”と答えた女性は38.5%でしたが、実際に行ったことがあると答えた人は40.1%と、実際の数値の方が少し高くなっています。女性が積極的に行きたいと思っていなくても、結果的に居酒屋やバーで初デートしたケースもあることが分かります。

初デートで「レストラン」に行きたいと答えた女性は47.1%でしたが、実際に行ったと答えた女性の割合は36.9%です。「レストラン」は、女性が初デート先として適していると思っていても、実際には選択の決め手に欠けるケースがあるようです。

食事しようという流れになった場合、「居酒屋・バー」と「レストラン」で迷ったときは、女性に好まれる可能性が高い「レストラン」を選択した方がよいかもしれません。

 ■ 今までに経験した“ヒドい初デート”

今まで実際にあった初デートの苦い経験についても聞いてみました。





女性がヒドいと感じた初デートには、「行き先が決まっていない」「デートプランが全くない」「体目的の雰囲気を出される」「あからさまに誘われる」「会計を払わされる」といったエピソードがありました。
本命の女性を初デートに誘うときには、ある程度デートプランを立てて、先走りしすぎないことが大切です。




初デート先は定番でOK!“工夫がない”と思う人は少数派





初デートのプランを考えるとき、「ありきたりではつまらないと思われてしまうのでは?」と心配になることもあるのではないでしょうか?そこで「初デートでよくあるデート先を男性から提案されたとき、あなたはどう感じますか?」という質問した結果が、上のグラフです。

定番のデート先であっても「デート先として不服はない」と答えた女性が56.1%で、半数以上を占めました。また、「良いチョイスだと思う」も39%と、多くの女性が肯定的な意見でした。

初デートでは、奇をてらった珍しいスポットを選ぶよりも定番の行き先の方が、女性にとっては安心感があり嬉しく感じるようです。

 ■ 初デート先は「ふたりで決めたい」「男性に決めて欲しい」がほぼ同率




初デートというと「男がプランを立てなければ」と思いがちですが、実際のところ女性はどう思っているのでしょうか?

「初デート先は男性に決めてもらいたいですか?」という質問では、56.1%の女性が「ふたりで話し合って決めたい」と回答しました。対して「男性に決めて欲しい」という人は残りの43.9%で、これは人によって意見が分かれるようです。

ただし女性が「自分で決めたい」と思っている回答がなかったことから、ある程度は男性がプランを立てて、女性に相談したり了解を得るという進め方のほうが間違いがないのかもしれません。

 ■ 初デートで男性に気にして欲しいこと

初デートで、女性はどんなところに気を使ってもらいたいと考えているのでしょうか?
「初デートのときに、男性に気遣ってもらいたいことを教えてください」という質問をしてみたところ、さまざまな意見が挙がってきました。

【行き先】




【食事】




【化粧室】




【会計】




【帰りの時間】




もっとも多かったのは「行く場所やプランを事前に教えてほしい」という意見でした。初デートとなると、女性はおしゃれをして行きたいと考える傾向にあります。行き先やプランを秘密にしてしまうと、女性はどんな格好で行けばよいか迷ってしまうようです。

また、「食事の注文」「化粧室」「お会計」「帰りの時間」は、いずれも女性から言い出しにくいポイントです。特に初デートでまだお互いに打ち解けられていないときには、男性の方から声を掛けるようにしたほうがよさそうです。

縁結び大学では、「交際中に行きたいデート場所」についてもアンケート結果を掲載しています。交際前と交際中のデート先に大きな違いが出ましたので、興味がある人はのぞいてみてくださいね。

◎縁結び大学「初デートで“遊園地”は不正解!?女性187人が回答した「初デートで行きたくない場所」
 https://jsbs2012.jp/date/first-date



まとめ|交際前の初デートはカフェで“おしゃべり”を!



初デートについての調査結果はいかがでしたか?今回のアンケート結果から、以下のことがいえそうです。

●初デートで女性が行きたいのは「カフェ・コーヒーショップ」
●初デートで「自宅」「クラブ」はNG
●実際によくある初デート先は「映画館」
●初デート先は“ふたり決めたい”と“男性に決めて欲しい”がほぼ同率

初デートの印象は、その後交際に発展するかどうかに大きく影響します。女性に「また会いたいな」と思ってもらうには、無理のないデートプランを立てたり、デート中に相手への気遣いを忘れないなど、誠実な態度が大切です。これから気になる女性を誘いたいと思っている人は、ぜひ今回の結果を参考にしてみてくださいね。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:計187名
実施日または時期:2021年4月2日~2021年4月16日
調査実施主体:縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/
調査会社:株式会社ネクストレベル


■縁結び大学はこんなメディアです■

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/
横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】
マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/
派遣BOOK
https://jobseek.ne.jp/
脱毛ピース
https://arts-center.gr.jp/

【関連記事】
まずは「相手探しから・・」という方にオススメのページ

◎結婚相手と出会える婚活アプリランキング:
https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html
◎恋愛できる相手を探せるマッチングアプリ:
https://jsbs2012.jp/matchingapp/detail/matchingapp_means.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内