嵐山にある阪急電鉄の元保養所が、レストラン併設型の宿泊施設「嵐山邸宅 MAMA」としてオープン。

2021年6月1日 火曜日 4:18 PM

「嵐山を ありのままに 心ゆくまで」 京都・嵐山に、新たな旅の拠点となる宿泊施設「嵐山邸宅 MAMA」が開業しました。

 京都河原町に位置するクラフトビールバー「半地下」の企画・デザイン・運営を行う有限会社DAY(京都市中京区、代表取締役 渡部明彦)は、嵐山西一川町にて昨年12月に先立ってオープンしていたレストラン「儘」に続き、同施設内の宿泊施設「嵐山邸宅 MAMA」の宿泊予約を2021年5月7日より開始しました。 公式サイト:https://mama-arashiyama.jp/


1. 施設概要
 阪急電鉄嵐山線の嵐山駅から徒歩3分。渡月橋の近くに位置する「嵐山邸宅 MAMA」は、阪急電鉄の元保養所の改修プロジェクトの一部として、嵐山の自然や食を楽しめる宿泊施設となっています。「ありのまま」の良さを大切にするという意味と「わがまま」という自分たちではコントロールしづらいような意味を内包させた「MAMA」。施設入り口に位置するレストラン「儘」の奥には、全10室の宿泊棟があり、山の麓の一軒家でゆったりと過ごすことのできる空間です。


(1)嵐山に住まう、という贅沢。
 嵐山邸宅MAMAは門構えや屋根の梁、庭の木々に至るまで長年大切に守られてきた日本家屋の良さをそのままに残されており、嵐山に流れるゆっくりした時間を身近に感じながら嵐山に住まうような体験をすることができます。



(2)十室十色のしつらえ。
 「嵐山邸宅 MAMA」には十室の客室が用意されています。キングサイズのゆったりとしたベッドのある部屋。庭を眺める浴室のある部屋。どの客室も、もとの建物の良さを活かしその場所に似合う作りになっているため、それぞれ異なった表情を持っています。客室には地元京都の職人「片井意匠」によるあたたかみのある手作りの家具が置かれ、一つ一つ大切に作られたものに囲まれた空間です。

MAMA Premium Garden (101)
 嵐山邸宅の中で一番広いプライベートガーデンと小さな書斎のある客室。庭に面した開放感のある浴室では、日常にはない特別な時間を楽しむことができます。季節によっては、お庭で朝食やお茶、読書などもお楽しみいただけます。



Standard (205)
 嵐山邸宅の最もスタンダードな客室。木や和紙などの自然素材に囲まれた空間でゆったりとした時間をお過ごしいただけます。


その他の客室については、HPをご確認ください。
https://mama-arashiyama.jp/

(3)素材を楽しめるレストラン「儘」による朝食。
 2020年12月にオープンした街に開かれたレストラン「儘」は、地のものをふんだんに使ったシンプルで毎日食べたくなるようなメニューがメインとなっており、宿泊客から地元住民まで様々な方に末長く愛されるレストランを目指しています。宿泊客にも提供される朝食は、季節の魚に削りたての鰹節を合わせた出汁をたっぷりかけていただく汁物と、小鉢には嵯峨野にある森嘉豆腐のお豆腐など、地元の食材を添えて優しいご朝食をご用意しました。



2. 京都市内からすぐ、観光地として愛される嵐山の魅力
 京都の西に位置する嵐山は京都駅から電車・バスが共に直通しており、春は桜・秋は紅葉と四季折々の美しさを堪能できる場所として現在でも代表的な観光地として様々な人が訪れています。そのアクセスの良さと自然の多さから、遠方からの来客だけでなく京都府民にとっても休日楽しめる場所として人気を高めています。春や秋は観光だけでなく景色を楽しめるサイクリングやハイキングを中心としたアクティビティを楽しむこともでき、オールシーズンで様々な楽しみ方が選ぶことができます。




3. 嵐山を拠点とした、新たな楽しみ方の提案
 有限会社DAYは嵐山邸宅 MAMAとレストランの儘を拠点とし、これまで愛されてきた嵐山本来の良さを活かしながら多くの方に嵐山を楽しんでもらうための「場の創出」や、「情報の発信」を行っていきます。まずは、嵐山のありの”まま”を届ける、ローカルメディア「マママガジン」をまもなくリリースする予定です。



4. 施設概要
【嵐山邸宅MAMA】
所在地:〒616-0003
京都府京都市西京区嵐山西一川町1-5
電話番号:075-406-1795
WEB:https://mama-arashiyama.jp/
公式インスタグラム:
嵐山邸宅 MAMA:@mama_arashiyamahouse
儘:@mama_arashiyama_


【アクセス】
阪急電鉄「嵐山駅」から徒歩4分
JR 「嵯峨嵐山駅」からタクシー乗車5分
京福電鉄「嵐山駅」から徒歩8分

【宿泊予約方法】
嵐山邸宅 MAMA HPの専用予約サイトにて予約申込を受付けます。
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/planlist.asp?hcod1=8A340&hcod2=001&mode=seek&chkymd=1&chkpsn=1&dispunit=room&clrmode=seek

5. 企業情報
有限会社DAYについて
代表者:代表取締役 渡部明彦
所在地:京都市中京区式阿弥町130 SHIKIAMI CONCON No.10-11
従業員数:40人(アルバイト含む)
事業内容:企画・設計・運営・マネジメント
HP:https://dayinc.jp

6. お問い合わせ
有限会社DAY PR: 吉田
info@dayinc.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内