期間限定水族館『アクアリウム宇宙旅行 UNDER WATER SPACE』 保育園・幼稚園を対象とした無料の「水族館課外授業サービス」の提供を開始

2021年6月2日 水曜日 2:48 PM

飼育のプロフェッショナルが魚の生態系と飼育方法をレクチャー&魚のスケッチ会も開催! ~緊急事態宣言が長引く中で、徹底した感染予防対策の元に実施~ 6月1日(火)よりサービス開始 。


株式会社UWS ENTERTAINMENT(本社:東京都江戸川区、代表取締役:宮澤雅教、以下UWS)は、神奈川県横浜市の大型商業施設「横浜ワールドポーターズ」に昨年オープンした期間限定水族館、アクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」にて、4月20日に行った課外授業の反響を受け、保育園および幼稚園を対象とした水族館課外授業サービスを無料で開始することを発表し、6月1日(火)より募集受付を開始します。

〈水族館での課外授業の様子〉




■ サービス開始の背景

新型コロナウイルスの感染者拡大により、2020年4月7日に続き二度目の緊急事態宣言が2021年1月8日に発令。緊急事態宣言の解除は当初予定されていた3月7日から延長され、3月21日をもってようやく解除されました。しかし、その後すぐ神奈川県では4月20日から横浜と川崎、相模原の政令3市を対象に翌月5月11日までの間にわたって、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための「まん延防止措置(正式名称:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置)」を適用し、県民に外出の自粛や飲食店などに営業時間の短縮といった要請を行いました。

さらに、間もなくして4月25日から5月31日にかけて東京・大阪・京都・兵庫・愛知・福岡・北海道・岡山・広島・沖縄の10都道府県で三度目の緊急事態宣言が発令。それに伴い神奈川県の蔓延防止措置も同日まで延長の対象に。加えて今月28日の発表で6月20日までの三週間程度の延長が再度決定。自粛の規制は緩和される様子を見せません。

UWSでは4月20日に、地域貢献の一環として科学的知見に基づいたコロナの感染予防対策を徹底した上で、近隣保育園児20名を招待した水族館課外授業を開催しました。この課外授業では園児、先生、保護者から大好評を頂きました。
そこで、この取り組みを緊急事態宣言渦でも提供できるサービスとして、正式に開始することを決定しました。様々なイベントや外出の規制が強いられる中で、少しでも園児たちの自粛疲れを癒し、生き物を学ぶ機会を提供できればと考えています。


水族館課外授業の内容(1時間程度)

1.館内説明(約20~30分)
当水族館の飼育員が、100種、4580匹以上のお魚が展示される館内の回遊ツアーを行います。宇宙旅行のコンセプトや数々のアート作品の説明も同時に行っていきます。

2.お魚の飼い方レクチャー(約20分)
普段滅多に目にすることができない水族館のバックヤードへご案内し、お魚の具体的な飼育方法や生態をレクチャーいたします。また、園児からの質疑応答を行う時間も設けます。

3.お魚スケッチ会
最後に、自由時間とともにお魚のスケッチ会を行うことも可能です。絵が得意なスタッフが魚の細かな特徴を説明し、園児たちのスケッチのお手伝いをします。

<スタッフが実際に描いた館内のお魚図鑑>



課外授業で想定される園児への効果

1.学び
経験と知識の豊富な飼育員からのレクチャーを通し、魚についての知見を深め、具体的な飼育方法を学ぶことができます。

2.コロナの巣ごもりストレスへの癒し
アクアリウムを眺めることで、人間の意志・思考に重要な働きがあるとされる前頭葉に、δ波が強く現れることが分かっています。これは脳が眠りについているのと同じ状態であり、リラックス効果の表れが伺えます。

3.発想力の向上
子供たちを対象にした調査では、魚の飼育を通じて幼児期の子供の観察力が育まれている様子や、魚を生き物として捉えている様子などが伺えました。

■ サービス概要
開催期間:2021年6月1日 ~ 2021年8月22日
開催時間:10:30~17:00 (左記の時間内で1時間程度)
料金  :無料 ※引率の先生方も料金は無料です
対象者 :保育園・幼稚園 園児(小学生未満)
人数上限:約20名
開催場所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1 横浜ワールドポーターズ 4F

※サービス申し込みのお問い合わせはホームページよりご応募ください。
【アクアリウム宇宙旅行 UNDER WATER SPACE】
http://uws-yokohama.jp/

■「株式会社UWS ENTERTAINMENT」について( Webサイト https://www.uws.jp/
会社名:株式会社UWS ENTERTAINMENT
所在地:〒132-0022 東京都江戸川区大杉3-9-1
代表者:代表取締役 宮澤雅教
事業内容:イベントの企画・運営、アクアリウムの制作・展示・メンテナンス、アクアリウムのリース・レンタル

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内