【出演者はアナタ!?】リアル脱出ゲームの「SCRAP」と「すゞひ企画」が贈る新機軸『演劇×体験型ミステリー』イベント開催決定

2021年6月8日 火曜日 8:17 AM

詳細情報はこの夏発表!


 世界中で参加者を熱狂させる“リアル脱出ゲーム”を企画運営する「株式会社SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)」は、数々の体験型演劇的ゲーム・イベントを企画している“すゞひ企画”が合同でつくる完全新作「演劇×体験型ミステリー」イベントを東京、名古屋、大阪にて、2021年9月30日(木)から期間限定で開催いたします。

 「演劇×体験型ミステリー」は、演劇中に起こる殺人事件の犯人やトリックを、観客自身も登場人物の1人として捜査に参加し、解き明かすことに挑戦する体験型ゲーム・イベントです。

<プレイイメージ写真>    




 


 
 本イベントでは、会場内に残された証拠品を探し、プレイヤー自身に事件の犯人を推理していただきます。俳優陣が演じる登場人物に実際に話しかけることで事件の情報収集ができ、まるで“推理ドラマ”に実際に入りこんだかのような没入感をご堪能いただけます。数々の物語体験を発信し続けてきた「SCRAP」と「すゞひ企画だからこそ実現できる、これまでにない全く新しいエンターテイメントをお楽しみください。

 また、開催会場は東京だけでなく名古屋、大阪でも開催し、より多くの方にこの体験をお届けいたします。ゲーム内にアクション要素が盛り込まれた内容となっており、リアル脱出ゲームに参加したことがない方でも気軽に参加いただけます。完全新作でお届けするSCRAP×すゞひ企画」2社合同コラボレーションイベントの詳細情報の発表はこの夏発表を予定しております。続報にご期待ください。

 さらに、イベント開催にあたり、出演者オーディションを実施いたします! 募集キャストは18歳~60歳までの男女。物語の登場人物を演じていただきます。要項につきましては、下記オーディション概要をご確認ください。



以下オーディション概要

【募集条件】
※下記応募フォーム内に記載がございます。ご確認ください。

【募集キャスト】
・メインキャスト含む5役以上
・18歳~60歳までの男女
※数名を除き、ダブルキャストを想定

●脚本/演出
鈴木秀明

●公演日程(週5日公演予定)
東京公演:2021年9月30日(木)~11月28日(日) ※計84ステージ予定
※小屋入りは9月27日(月)になります。

名古屋公演:2022年2月3日(木)~2月13日(日) ※計17ステージ予定
※小屋入りは1月31日(月)になります。

大阪公演:2022年2月17日(木)~2月27日(日) ※計17ステージ予定
※小屋入りは2月14日(月)になります。

※名古屋および大阪公演は日程が変更する可能性があります。
※名古屋・大阪会場までの新幹線代、滞在中の宿泊費は弊社が負担いたします。

●会場
東京公演:リアル脱出ゲーム吉祥寺店
名古屋公演:リアル脱出ゲーム名古屋店
大阪公演:リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店


【オーディションについて】
~選考の流れ~
●一次審査:書類
*到着順に順次審査。通過者にのみ連絡。

●二次審査:面接、演技
日程:6月19日(土)午後 or 6月26日(土)午後
※応募の際にどちらか都合の良い日程を選択していただきます。
※会場は書類審査の合格者のみにご連絡いたします。都内23区内を予定しています。

~持ち物~
マスク、フェイスシールド(マウスシールド不可)、上履き
※二次審査通過者には【新型コロナウイルス感染症に対する取り組み】をお知らせいたします。会場にお越しの際はルールを守った上でご参加ください。


【合格後について】
●稽古日程
2021年8月9日(月)~8月20日(金) ※週1~2日程度
2021年8月23日(月)~9月3日(金) ※週2~3日程度
2021年9月6日(月)~9月25日(土) ※週3~5日程度
※詳しい稽古時間や稽古場所については、稽古の2週間前までにご連絡いたします。

●稽古場所
都内23区内の施設を予定。
※詳細は参加者のみにお伝えします。

●応募締切
~2021年6月16日(水)20:00
※定員に達した場合には早めに締め切る場合がございます。

●応募方法
以下のフォームよりご応募ください。
https://forms.gle/dbYmPe1iUjeW8KHU6
※一次審査通過者の方には、ご希望の二次審査開催日の2日前20:00までにメールにて二次審査の詳細をご連絡いたします。
※一次審査未通過の方へのご連絡はございません。
※二次審査会場への交通費は自己負担となります。


以下補足情報

【SCRAPとは?】


2008年、株式会社SCRAP設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしたりしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。

【すゞひ企画とは?】
演劇集団キャラメルボックスの元劇団員で、普段はリアル脱出ゲームの司会をしている鈴木秀明が立ち上げたプロデュースユニット。
「最高の演劇で、最高のミステリーを届け、最高の体験を」を合言葉に、数々の体験型演劇的ゲーム・イベントを企画している。

【演劇×体験型ミステリーとは】
とあるイベント会場にやって来たあなた。
時間になると登場人物達が現れ、イベントが始まります。
そんな中、突如目の前で殺人事件が起こります。
限られた時間の中で現場を捜査し、容疑者の証言や証拠品などから隠された真実を導き出す。
これは、あなたの探偵力が試される体験型演劇的ゲーム・イベントです。
事件が起こる前から、あなたはすでに物語の中にいます。
ほんの些細なことが、事件解決への最大の手掛かりになるかもしれません。
どうぞ名探偵になったつもりでお越しください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内