満点の星空と心癒される波の音に包まれてリラックスする特別な時間を。日御碕リラックスナイト6月26日(土)から開催!

2021年6月16日 水曜日 11:48 AM


出雲日御碕灯台、日御碕神社で有名な日御碕は、大山隠岐国立公園内に位置し、大自然に囲まれています。夜になれば灯台の明かり、漁火、満点の星が光り輝きます。

(一社)出雲観光協会では、「満月」「新月」にあわせて行う、
・夜の日御碕神社を巡るガイド付きツアーコース
・月礼拝のシークエンスを中心に行うクリパルヨガ体験コース
をご用意しました。

それぞれのコースを体験していただいた後には地元素材を使った軽食をお楽しみいただきます。デッキチェアやハンモックに腰掛けながら波の音をBGMに日御碕ならではの夜景を楽しみながらお召し上がりください。
星空を観察できる天体望遠鏡や双眼鏡もご用意しておりますので、この特別な機会に日御碕の夜をお楽しみください。





リラックスナイトイメージ


お食事イメージ
デッキチェア



出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」運行中! 電車・バスでは訪れにくい“出雲の懐”へ。密を避けてご朱印をめぐる開運の旅 「森の出雲~ご朱印の旅」


一般社団法人出雲観光協会(所在地:島根県出雲市)は、コロナ禍でも安心して出雲市内の名所を巡ることができる「出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」」を運行しています。9つのテーマを設け、密を避けて“電車・バスでは訪れられないご利益・開運の地を巡るプレミアム旅”を、ウィズコロナ時代における女子旅や家族旅の新たな定番としてご提案します。





密を避けて「森・海・郷・美・湯」のテーマで巡るタクシー旅。 『今だけ、ここだけ、あなただけの出雲旅』を。

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」は、令和2年(2020)9月にスタート。専属ガイドが1名同行し、出雲市内において通常のツアーでは訪れない場所や、公共交通機関では訪れにくい場所へ、タクシーならではの小回りをきかせてご案内します。

【「うさぎ号」のメリット】
・安心感…コロナ感染予防対策を徹底し、密のない安全安心な旅行空間を提供しています。
・特別感…全 9 コースともに出雲旅に精通したコーディネーターが企画し、出雲らしさあふれる行程や内容となっています。
・自由度…発着場所が選べ、食事や体験、各施設での待ち時間もなく、ストレスのないスムーズな旅が楽しめます。
・お食事…地産地消の食材を使った四季のお料理、または郷土料理や食文化の楽しめる「うさぎ号」だけの特別メニューをご用意します。
・季節感…どのコースを何度ご利用いただいても飽きないよう、四季それぞれの出雲の魅力が満載です。



ご朱印女子必見!電車・バスではお参りが難しい神社のご朱印めぐりコース 【森の出雲 ご朱印の旅】

出雲市には、出雲大社だけではない、知る人ぞ知るパワースポットが数多く存在しています。「ご朱印女子」「ご朱印ガール」という言葉に象徴されるように、ご朱印集めが大好きな女性の方々にぜひお薦めしたい場所がたくさんあります。

しかし、都市部と比べると決して公共交通機関が充実しているとは言えない出雲市においては、特に飛行機や電車で来られた観光客の方には、訪問できる場所が限られてしまうことがあります。

このコースは、タクシーならではの小回りと自由度を存分に発揮し、公共共通機関では訪問しにくい出雲市の南部エリアにあるご朱印をいただける神社を巡る観光タクシープランとなっています。ご朱印とともに、神々のパワーが強いエリアで縁結びや仕事運、健康運、厄除けなどのご利益をいただき、日常を変える旅にしてみてはいかがでしょうか。


※配車・帰着場所によって、まわる順番が異なる場合があります。


〇万九千神社(まんくせんじんじゃ)
神在祭に際して全国からお集まりになった八百万の神々が最後にお立ち寄りになり、「直会(なおらい)」と呼ばれる宴を催され、旧暦10月26日に旅立たれるなどの由緒が伝わる神社です。神々が旅立たれる場所であることから、起業や進学などの新たな挑戦や、病気平癒、医薬発展など今こそ得たいご利益を授かることができます。
地元産の出雲生姜を使った「じんじゃえーる」や「なおらいチュー」のねずみたちなど、境内には宮司さんのユーモアがたっぷりつまっています。


万九千神社
万九千神社


ねすみが“なおらいチュー”?手に持っているのが“じんじゃエール”


〇立久恵峡(たちくえきょう)~佐田町(さだちょう)
万九千神社から須佐神社への道中には、アメリカセドナやオーストラリアのエアーズロックのように、地球のパワーを強く感じられる、奇岩が連なる自然豊かな渓谷を通過します。遊歩道やキャンプ場なども整備されており、自然を満喫できるエリアです。車の窓を開けて自然の空気を吸い込んでください。
立久恵峡から須佐神社がある佐田町に至るこのあたりは、緑が豊かで、まさに「森の出雲」を体感することができます。お気に入りの景色が見つかれば、ちょっと記念写真でもいかがでしょうか。

立久恵峡


〇須佐神社
日本で唯一、ヤマタノオロチを倒した英雄、「須佐之男命(スサノオノミコト)」の魂が祀られている神社です。本殿は 1861年建築の大社造りで県の文化財にも指定されています。出雲の山あいに立つ小さな神社ですが、周囲を緑に囲まれた境内は審美的な雰囲気が漂い、日本一のパワースポットとしてメディアで紹介されるなど注目を集めています。良縁をもたらす神社としても知られており、縁結びのパワーを浴びて運気を上げてみてはいかがでしょうか。

須佐神社


須佐神社ご朱印
須佐神社大杉


〇道の駅キララ多伎(たき)
いちじくの産地、多伎町の海沿いに位置する道の駅です。いちじくにちなんだ数多くのお土産はもちろん、季節の果物、名物のいちじくソフトや出雲海鮮たこ焼きなどのちょい食べ、パン屋さんやレストランでの食事なども楽しむことができます。 海への階段を降りるとキラキラした景色が広がるキララビーチ。春から秋にかけて運がよければ野生のイルカに出会えるかも。
※お立ち寄りをご希望の際ははやめにご相談ください。

道の駅キララ多伎
キララベーカリー


〇出雲大社周辺(道の駅 大社ご縁広場 吉兆館)
出雲大社参道につながる道の駅で、地元のお土産、地酒などを数多く取り揃えています。無料で足湯を利用することもできます。23mの高さを誇る出雲大社一の鳥居から全ての鳥居をくぐり、神門通り散策をじっくり楽しみながら参拝するには絶好のスポットです。
※お立ち寄りをご希望の際ははやめにご相談ください。

道の駅 大社ご縁広場
出雲物産館


〇出雲大社周辺(島根ワイナリー)
「島根わいん」をはじめとするオリジナルブランドのワイン製造を行っているワイン工場を併設し、工場見学も可能です。ワインの無料試飲コーナーでは様々な種類のワインが味わえます。ワインだけではなく、島根の特産品などのお土産も豊富に取り揃えられています。
※お立ち寄りをご希望の際ははやめにご相談ください。

島根ワイナリー
島根ワイナリー


〇お食事:看雲楼(かんうんろう)「うず煮膳」
明治15年に創業された老舗です。うず煮は、地元でとれたフグで出汁をとり、味を調え、かんぴょう、椎茸、フグの身を入れ、くず粉でとろみをつけ、あんに仕立てます。お椀にあんを注ぎご飯を盛り付け、セリと岩海苔、山葵をのせます。ご飯をあんにうずめながら頂きます。
食材は出雲の幸として奈良時代の文献にあるものばかりです。歴史ある大社の町らしいおもてなし料理として出雲大社直伝の味を今も守り継いでいます。

看雲楼
うず煮膳(イメージ)


■森の出雲~ご朱印の旅~ 料金(所要時間:6時間)





「森、海、郷、美、湯」をテーマにした 9 コースをご用意

「森の出雲 ご朱印の旅」以外にも、全9コースを設定しています。
神話「因幡の白うさぎ」に登場する大国主命を祭神とする出雲大社をはじめ、出雲の地にて、白うさぎたちが、今だけ、ここだけ、あなただけの旅をお届けします。

■コース一覧



※料金は参加人数によって変わります。 ※各コース所要時間 5~6時間程度



【うさぎ号 プロモーション映像】





お申込み・お問い合わせ

一般社団法人 出雲観光協会
電話:0853-31-9466(8:30~17:15  休日:日曜)

各コースの訪問先やお料理など詳細は出雲観光協会の HPをチェック!
https://www.izumo-kankou.gr.jp/11643

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=qBkdKRN48Qw




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内